プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


取引先とのキャッチフレーズ変遷

「一緒に死んで下さい」←プロジェクト始動前

「土に還る所存です」←プロジェクト始動時

「来世で逢いましょう」←最近


次はどんな合言葉が飛び出すのかな?
乞うご期待★
なんてな、ハハハ……(←力なく笑ってます)。

最近某社の某ブランドのスペシャルサイトを作るべく、ものすごく仕事してます。
深夜~明け方にバンバン電話が掛かってきます。
私はフリーランスだから構わないのだが、取引先の人たちの健康が心配だ。

よく「フリーっていいよね~」って言われるんだけど、
フリーの人って何時でも対応できる&特急仕上げができるからフリーでいられるわけで、
3食きっちり食べて、決まった時間には寝て、週末は休みたいって人はムリな気がする。
もちろん仕事のスタイルにもよるんだろうけど、少なくとも私の周りのフリーはそうだ。
向き不向きがあると思うんだよね。

仕事が来たときに「必要とされてる!」って思うから嬉しくて頑張れるんだけど、
あんまり仕事が好きじゃない人はそうは思わないのかも。
必要とされたい願望とか自己是認欲求って誰にでもあると思うんだが、
それが恋愛だったり、仕事だったり、趣味だったりと、人それぞれなんだろうなぁ。

土曜は友達が遊びに来てくれて、みんなでワーワー言いながら火鍋(風)。
酒・豆板醤・粉山椒・ラー油・中華だし・味の素・ごま油・水を適当な分量で入れたのにソレっぽくなって満足。
20090309.jpg
私を含む女子3人が全員ストレートロングという珍しい状況(撮影は私)。

デスクの前を離れるのは怖いが、人が来てくれるのは大歓迎。
みんながダラダラしてるのを見ると心和むわ。

そうそう、またひとつ年を重ねました。
迎えた瞬間は松屋でカレギュウをかきこんでました。
恵比寿に「日曜深夜でもサクッと食べられるもの」の種類が増えますように。
あ、祝ってくれるっていう優しいおともだちの皆さん、ケーキよりカニ味噌とか珍味系のほうが喜ぶよ。

さて、仕事が一段落したので寝ます。
午前中いっぱい寝れるといいな←牽制。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

別れ時

かわいかったんだよ。
はじめの頃は…。
そろそろ別れ時かな…。

と書くと、恋愛の愚痴みたいだなぁ。
思わせぶりなことを書くと心配されるけど、単にスポンジが傷んだだけです。
20090219210414
愛用していたネコさんスポンジがボロボロになりました。
捨てるの可哀想で傷み承知で使ってたら、ついに顔がなくなってしまった。
やっと気兼ねなく捨てられる。

次はイヌさんスポンジの出番です。
また顔が割れはじめたら辛くなるんだろうな…。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
苺や米のパッケージに萌え画を描いて売り出したら、大売れらしい。
萌え画恐るべし!

人は萌え画にどこまで近づけるか。
突然思い立ったので、やってみることにする。
*途中から若干グロ画像になります。苦手な人はブラウザのバックボタンを押してください。

使う写真はこちら、昔の宣材写真。
他人の写真を使うと肖像権やら名誉毀損やらで怒られそうなので、自分の写真を使うことでクリア。
9A4U3530.jpg
宣材なのに、全体的にゴツく、作りが大きいのはさておき。
これにフォトショップで手を加えていこう。

理想とするのがこちら。
200812091.jpg
絵がヘタなりに頑張って描いてみたよ!!
でも萌え画なのかと問われるとそうでもない気がするよ!

その1
5頭身程度になれるように、自由変形で体を圧縮。
面長な顔も丸くなるよう自由変形で圧縮。
200812092.jpg
横につぶれて、さらにでぶちんに…。

その2
200812093.jpg
フィルタ>ゆがみで、体は細く!胸は大きく張り出して!やりすぎなくらいがちょうどいい!
*メディアに露出している人物写真はよくこの技法で痩せさせているようです。

その3
200812094.jpg
覆い焼きツールで、髪の色に黄みをプラス。
パッチツールで口の横のシワを消して、ぼかしツールで馴染ませる。
ヤンキーみたいな髪色になったよ><

完成
200812095.jpg
萌え画といえば大きなキラキラの目!
フィルタ>ゆがみで、目を大きくして、鼻を小さくする。
エアブラシツールで目に光をプラス。

怖い。
怖すぎる。
理想と並べてみた。
200812091.jpg200812095.jpg
・・・。
目がちょっと小さかったかな(そういう問題じゃないのはわかっている)。

結論
人は萌え画になるのはムリ。

番外編
普通にいじってみる(製作時間5分)。
9A4U3530.jpg200812098.jpg
こんなに痩せました!
さて、スライド使って脱非モテ講座をやらせていただいたんですが。
いまいち固かったかな、と反省。
恋愛観って人によりけりなので、万人向けとなると、どうしても無難なことに。
「自分なんか」と縮こまらないでほしかったので、肯定的な内容にしすぎたのがダメだったのかも。

誰にでもぴったり当てはまる恋愛攻略法なんてありません。
あるなら私が知りたいくらいだ。

見苦しく言い訳させていただきますと、急遽決まった出演で、前日の夜に内容決定→朝までDJ→仮眠→身支度してイベント出演。
内容を練る時間がほとんど取れず、内容も当たり前っちゃ当たり前のことだったと思います。
もっと攻める内容でやれば良かったと反省。
自分の持ち味があまり発揮できていなかったな、と。

いつもは下記のような恋愛コラムを書いたり喋ったりしてます。

・自称ドM女子は高確率でマグロか言葉攻めされるのが好きなだけ
・次世代モテ男はオネエ系
・モテない女子よ、殴るな、撫でろ
・童貞は「捨てる」処女は「失う・捧げる」って変

こういう方が良かったのかなぁ。
これはこれで良くない気がするけど。

まぁ、悪い癖で「いいよー、やるやるー」と安請け合いした私が悪かったんだと思います。
せっかく沢山の方に話を聞いていただける機会だっただけに残念。
ただ、スタッフルームにいた女の子たちが「そうなんだよねー、うんうんって思いました」と言ってくれたのが救いか。
そんなパワポ資料ですが、欲しいと言って下さる方がいらっしゃったので、ちょっと再編して、ダウンロードサイトをご案内しますのでお待ち下さい。

そうそう、200人ほどから声を揃えて「リア充氏ね」と言われました。
妙な感慨です。
自分が叩かれてるのに「集団の力ってすごいなぁ」なんてぼんやり考えたり。
貴重な体験をさせていただきました。
むしろ、ありがとう。
面白かったです。
でもモテたいなら女には優しくしたほうがいいと思うよ!

母の夢

うちは2週間に1度ほど、福岡―東京で母と1時間以上の長電話をするんですが、その中身の実に9割は、次の日に忘れても何の支障もきたさないような話です。

母「私、憧れてることがあるんだよね~」
私「へぇ。何したいの?」
母「マタギになって山で犬と弁当を分け合うの。弁当箱はアルマイトじゃなきゃダメね」
私「中身は、日の丸で、黄色いタクワンがマストだな!」
母「でね、雪崩れに遭ったら、犬が掘り起こして助けてくれるか、一緒に埋まってくれて温めてくれるの」
私「それはすごい!」
母「犬はポインターみたいなかっこいい犬じゃなくて、ショボくれた和犬じゃなきゃ」

要はこれをやってみたいんだな↓
51ZW9E4KM2LSL500_AA240_.jpg

以前、私がラビットファーのアウターを着るとマタギに見えると書いたが、マタギになってみたいとは、さすが我が母。
あぁ、親子なんだな、と思った。

ところで、一般的に都市型生活者の「マタギ」の使用頻度ってどれくらいなんでしょうね。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
先日、友人のレイタにもらった「バブリーバブルバス」を試してみる。
「お札をイメージした紙状のあわ入浴剤で、1枚ずつ散らし入れてお風呂に浮かべると、あこがれの“お札風呂”が再現できます」(バンダイのプレスリリース文より)
…というもの。
42553.jpg
なかなか楽しそうではないか!
しかも香りはヒノキというこだわりっぷりにも好感。
さっそく我が家のお風呂に投入!

おぉ~、お札が浮いてるみたいー。
バブル期ってこんなことしてたのかしらん。
でもお札って汚いから、おそらく番号続きのピン札よねー。
さすがバブルー…。

写真撮っとこ。
カメラカメラっと。

(部屋に取りに戻る)

!!
20080718000859
溶けてる…。
正直これは汚い…。
お札とは程遠いでろんでろん感。
そしてバスタブの底に沈んでいく…。

一応撮っとこうと思って撮った写真が上記。
うちのお風呂は青い電気で薄暗いので、立派なホラー写真ですね!
粒子の粗さが怖さをそそります。

浮かべるまではテンションが上がるので、是非お試しを。
溶けた後はシャワー等で泡を立てて、バブルバスになります。
でも先に泡立てないバブルバス全般に言えることだけど、泡がすぐなくなる。
諸行は無常よのぉ。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

老いの兆候

最近、どんなグラビアを見ても無条件にかわいいと思ってしまう自分に気づいた。

昔はケチつけてたのに、今はどんな子でもかわいく見える。

あと、おしりを注視するようになりました。

某週刊誌の編集者は「25歳からは尻にグッとくるようになる」って言っていた。

尻にグッときます。

水着がお腹や背中に食い込んでるのにもグッときます。

そういうお年頃なんだと思います。

ランキングが上がるとテンションも上がるお年頃
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
20071118212401
残念過ぎる。

この後、温泉卵(60円)を追加購入したのは言うまでもない。

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいのファッション日記

 | ホーム |