プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


中田ヤスタカまわりを中心としたハウスとエレクトロ系(ややJ-pop寄り)のイベント「エレクトロワールド Vol.2」でDJしてきましたー。
20090405135213a3a.jpg

下記、セットリストと動画(PC閲覧推奨)です。

●相対性理論/地獄先生
彼氏に「女子高生に戻って先生に恋したい!」とムフムフと鼻息も荒く妄想を語ったら鼻で笑われた。
「せんせーぃ、フルネームで呼ばないでー。下の名前で呼んでー」とか甘酸っぱくて胸がキュンキュンするんだが、男性にはなかなか同意を得られない。


●Physical/SPANK HAPPY
相対性理論と声質似てるつながりで。
天才・菊地成孔が瞳ちゃんにメロメロだった頃の貴重な映像。


●Part of Your World/Q;indivi
ディズニー映画『リトル・マーメイド』の劇中歌のカバー。
きらきら!


●カラフル・トーキョーサウンズ・NO. 9/Aira Mitsuki
日本語なのにサビの歌詞を聞き取るのが至難(笑)
Perfume好きな人には好きな曲調なのではないかと!


●I WAS MADE FOR LOVIN’YOU(with Dimitri from Paris)/野宮真貴
動画がなかったのでKISSの原曲を。
想像しがたいかもしれませんが、真貴姉Ver.はオシャレリミックスになってます。


●マテリアル・ガール/speena VS 小西康陽
ご存知、マドンナの「マテリアルガール」のカバー。
野宮真貴・小西康陽でピチカートつながり。


●スウィートドーナッツ/Perfume
ハンドアクションが比較的簡単なので、お客さんを上げやすい。


●アキハバラブ/Perfume
なんだかんだでよく使ってる楽曲なので、この際振りを覚えてしまおうかなぁ。。。


●エレクトロワールド/Perfume
Perfume楽曲の中で、もしかしたら一番好きかもしれない。


●Hyper Ballad/Björk
好きです、Björk。
それに尽きる。


あえてPerfumeは入れないぞ(大好きだけど)! と思いつつ回してたのですが、お客さんの反応に途中で心が折れ、3曲続けて入れるという体たらく。
お客さんに媚びるか、自分がやりたいことを貫き通すかは、いつも悩んでしまうところ。
“お金を払って”遊びに来てくれている人たちには楽しんで帰ってほしいと思うので、客層を読みながらフロアを温めようと試行錯誤するわけです。
そういう意味では、あんまり上手にできなかったのが残念。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
じゃぱんぐ♪でDJをしてきました。
前身イベントから数えて、おかげさまで5周年!
続々生まれては淘汰されていくクラブイベント業界において、5年も続けられたことは、ひとえにお客様たちのおかげです。
ありがとうありがとうありがとう。

去年好評だった七夕企画を今年もやりまして、イベント終了時にはこんな感じになりました。
DSCF1912.jpg
今年の私の願いは、

加齢臭が他人より遅く出始めますように
(いつか出るのは仕方ないにして)


にしておきました。
周りが加齢臭に悩みだした頃に「私まだー♪」と優越感に浸れるといいな。
年に1回しか会えないカップルに願うことじゃないってわかってますよ。
しかも「今年の願い」じゃなくて(願わくば)遠い未来の話をしてることだってわぁってますってば!

そういやclub HoopのCDJがパイオニアの200にバージョンアップしていて、感動。
できることが増えたよー!やったぁー!と、早速ループを掛けてやったことといえば、

エンドレス・ジンギスカンの影武者DJ(笑)
DSCF1873.jpg←うー!はー!うー!はー!×∞
「じん・じん・じーんぎすかーん」を20分間イヤってほどループしました。
200の機能の無駄遣い…楽しかったからいいけど…!


ブログランキング
応援する?喜びます

80_panの『I don't wanna go』PV。
脱アイドルしてニューレイヴ・ガールズデュオに転進した80_pan。
2年前に生放送の音楽番組でご一緒させてもらった時には、まさかこんな路線に来るとは思ってなかったなぁ。(多分本人たちもそうだと思う)
今日発売されたアルバム「DISCO BABY」が、なかなかなかなかに良い。
61T5uzLAwL_SL160_AA115_.jpg
DISCO BABY

80'sテクノなPUFFYという印象。(全然違うよ!と怒るのナシね。あくまで私のイメージなんで)
最近マスに向けてテクノといったらいわゆる中田ヤスタカプロデュースモノを指す傾向にあるので、これはJ-テクノ業界に新風ですね。
中田音も垂涎するほど大好きだけど、要は打ち込み系全般好きなんだな、私は。
雑食。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいオフィシャルサイトに戻る

福岡

20080625201317
話は前後しますが、先週土日は福岡でDJしてきました。
椎名林檎の浴室にPerfumeのポリリズムをうすーく乗せたリミックスをしたりで、なかなか自己満足度の高いプレイができたと思います。

さて、クラブカルチャーにおいて思うことなんですが。
グラムファッションに身を包む人がいると、フロアは盛り上がる!
グラムロックが好きな人とは限りません。
服装がグラム系な人です。
男性にしては派手な服装を好む人
=派手好き
≒目立ちたがり
≒お調子者
≒フロアで派手に踊って周りを巻き込んで盛り上げる
私はこれを「グラム服の法則」と呼んでいます。

今回の福岡でもこれに該当するお客さんが来てくれて、ものすごく助けられました。
もちろんグラムファッションでなくても、派手に楽しんでくれるお客さんというのはありがたいものです。
DJにとって、盛り上がらないフロアほど寂しいものはないので。
楽しそうにしている人が一人いるだけで、楽しい空気って伝染するんだと、毎回のようにDJブースから見ていて思います。
本当にありがたいよなぁ。

意外と気にするブログランキング
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

今更過ぎる


沢田研二の「勝手にしやがれ」がかっこよすぎる。
仕事しながらずっと聞いてます。
あああ~ああ~あ~あああ~!
ジュリーかっこいいよ、ジュリー!

DE DE MOUSE

昨年夏に知ったものの、今更のようにDE DE MOUSEにハマる。

オリエンタルでめちゃかっこいいね!!
エレクトロニカでハウスでブレイクコアでノスタルジックだなんて!!
クラブサウンド好きにはツボるはず。
20070916122116
神戸の5ピースバンド、エムクラフト.のライヴを見て来た!
関西の番組で一緒になって以来ずっと推してます。
久しぶりに見たけど、パフォーマンスに磨きがかかってて、かわいさ&胸キュン度が倍増!
いい曲ばっかりだったので、是非ともホームページで試聴してみて!

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいのファッション日記

80★PANライヴ

LIVE RING Vol.5を見てきましたー。

80★PAN×Perfume×樹海、という対バン。

80★PANはハレンチ☆パンチ時代にTV LOVEARTH2で共演させてもらって以来で、生で演奏しているのを見るのは初めて。
バックバンドが加わってアイドルからガールズバンドっぽくなってて聞きごたえありました。


アルバムも持ってるよー。
20070608213954

大好きなアイドルPerfumeちゃんはエレクトロ・ワールドが神がかっていました。


これ…私フルで踊れますよ…えへへ。
今回は女性限定ゾーンで見たんだけど、80★PANとPerfumeファンはかわいい女の子が多かった!
木村カエラちゃんも「Perfume好き」って公言してるしねぇ。
かわいい女の子はマストチェック!

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいのファッション日記
20070211192559
渋谷新南口のクラブSIMOONだったハコがアマテラグジィという名のハコになったのでオープニングレセプションパーティーに潜入。
http://www.amrax.jp/
朝7時までやってるっていうから朝方インビ片手に行ったらエントランスに人がいない…!
更にはフロアが終了してバー営業のみだった…!!
改装入ったらしいけどSIMOONの時とあまり変わらない印象。
音は良くなったかな。

踊る気満々の恰好だったので不完全燃焼のまま隣のクラブUNITYの上のオシャレなバーLOUNGE 4fで店長をやってる友達のところに押し掛け、客がいないのをいいことに「踊りたいからアゲ曲掛けろよー」「ハモンセラーノ(生ハム)切れー」とみんなで言いたい放題。
でも普段はデートで行くとモテそうなバーですわよ。

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
イベントとしても自分自身にも反省点が多くて勉強させてもらった回でした。
熱でボケーっとしててすみません。
左右不覚で単純な繋ぎすらままならぬ始末。
意識が飛びかけててピッチ+10という異常な速さにも気付きませんでした。
いくらなんでも酷過ぎる。
具合悪いとはいえ本当にごめんなさい。
DSCF1219.jpg
ラウンジは久し振りに早い時間を担当、ってかトップ。
初めて私のラウンジ枠に人が入ってびっくりしちゃった。
いつもガラガラの中で好き勝手に暗い曲を掛けてるからねぇ。
まったりスペースのはずがピッチ+4over基本でガンガン上げて繋げるところは繋いで。
DJ機器の中でもミキサーはメーカーや機種によって癖が全く違うんです。
だから癖を早めに見抜いて慣れるしかないんだろうけど…。
ラウンジのミキサーはアンバランス過ぎて途中何度か唐突にかぶさってきたり。
修行不足!!

メインフロアはご新規さん向けと常連さん向けとヲタ向けを意識しながら交互に入れてみました。
すごくアガってる人の横で首を傾げている人がいて、今回みたいに客層が完全に分かれていると仕方ないかな、と。
フロアを見て誰がつまらなそうにしてるかをチェックして、その人のツボであろう曲をセレクト。
だからセットリストを見ると今回は流れとか完全に無視。
でもお金を払って来てもらってる以上はできるだけ楽しんでほしいし、つまらないイベントって思われるのも悔しくて。

反省点も多かったのですが、お客さんにはラウンジの企画が好評だったのがせめてのもの救いですね。
今年度のじゃぱんぐ♪は今回が最後なので、終了時に「よいお年を~!」と言いながら締めたのが印象的でした。
来年のじゃぱんぐ♪1発目は1月6日(土)です。
宜しくお願いします。

年内のDJは残すところあと2回!
ついに私の地元福岡にt.k nightが上陸します♪
t.k night FUKUOKA Vol.1 11/24(金)20:00~26:00!
t.k night TOKYO Vol.4 12/1(金)21:00~All Night!
小室哲哉にまつわる名曲だけで踊る一夜はいかがでしょうか。
詳細はコチラ→http://tk-night.net/
沢山のご来場お待ちしております!

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング

 | ホーム |  次のページ»»