プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


TPU素材のカバーは、質感が良かったものの、充電の度にケースを外さなくてはならない面倒さに放置→カット→破棄という悲しい運命を辿ってしまったので、最初から対応しているケースを購入しました。

GRAPHT Polyvalent Series ウェブケース Ice Ver. for Xperia acro HD Clear/クリア EPA08-002CL
IMG_6761.jpg


ドットのデザインに滑り止め効果があります。
ほんのりつや消し。
IMG_6764.jpg

充電端子の少し上からパカッと外すことができます。
これが「卓上ホルダ対応」の秘密。
IMG_6765.jpg

充電するときには外して、上部のケースはそのままでもOK。
下部は簡単に外せるので、これなら良いかも…。
IMG_6766.jpg

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

やはり、できるだけ上部のキャップは外したくないし、充電ホルダに差し込む度にケースを外すのはめんどくさいわで、放置中でした。
ELECOM Xperia acro HD ソフトケースPD-SOX7UCCR。

でも、カットすればそのまま充電できて楽でいいじゃない!とひらめいたため、カットしてみることにしました。
線を引いて…。
IMG_6767.jpg

はさみでチョキチョキ。
ソフトケースなので簡単に切れます。
IMG_6768.jpg

そのまま挿せて大変便利なのですが、いかんせんいすぼらしい…。
上下装着したときに、切り目が当たる感じも不快。
IMG_6770.jpg

これは…失敗ですね…。
もしもカットしてみようと思った私のような方、絶対にオススメしませんよ!

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

女性なら食後はちょっと口元をチェックしたいですよね。
鏡アプリもありますが、いちいち立ち上げずとも使えるのが鏡面フィルム。
表面を防護してくれるのでお得な感じがします。

鏡面フィルム Xperia acro HD専用液晶保護シール M319ACROHD。
IMG_6754.jpg

フィルムを貼る前に同梱の液晶クリーナーで画面をキレイに拭きます。
同梱されてるのが意外とありがたかったり。
IMG_6755.jpg

センサー部、赤外線ポート、受話口、フロントカメラ部、マイクには穴があいています。
IMG_6759.jpg

鏡としてはやや暗いものの、色もちゃんと出ます。
簡単な化粧直しくらいならできるレベル。
IMG_6757.jpg

今のところ気になるのは、端末使用中に背景が黒だと、自分が写り込むので若干の気まずさを感じてしまうこととくらいです。
指紋は若干残りますが、鏡が曇るほどではないので、女性にはオススメかも!

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

ELECOM Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S ソフトケース クリア PD-SOX7UCCR
IMG_6750.jpg


シリコンゴムより強靱で、プラスチックより柔軟な、TPU素材。
IMG_6751.jpg
プラスチックだと味気ないし、シリコンカバーは汚れが付きやすいので、いいとこどりくらいの質感。

>IMG_6752.jpg
色名は「クリア」とはいえ、透明度には若干難あり。
ほんのり乳白色。

IMG_6753.jpg
少し内側までガードするデザインなので、フィルムがはがれにくそうで良いです。

ただし、カバーを付けたまま充電スタンドにさせないのが難。
Xperia acro HDは防水のため、充電スタンド推奨端末。
microUSB接続端子はできるだけ開け閉めしないほうが良いはず…。
カバーをいちいち外すか否か悩むところです…。

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

最近の端末はmicro SIMなのですが、acro HDは従来サイズのSIMカード。
すでにmicro SIMに変えていたのですが、ドコモで従来サイズに戻すためには「3000円掛かります」とのこと。
そんなわけで、従来サイズに戻せるアダプタを購入しました。

安いものだと70円台から売ってたりもするのですが、「入れたら抜けなくなって自費で故障修理に出さなきゃいけなくなった」という怖い話を聞いていたので、あまりに安いのは怖いなぁ、と。
片面にフィルムがついているものが良いと聞いたので、Amazonで520円のものを購入。
IMG_6553.jpg

なんだか不安になるほど簡易な包装(笑)。

IMG_6557.jpg
片面にフィルムが貼ってあります。
フィルム自体には粘着力なし。

IMG_6560.jpg
かぽっとはめます。

今のところ全く問題なく使えています。
ただ、「micro SIMが入ってない状態で端末に挿入すると外れなくなる」などのレビューもあるので、ご注意を!

micro SIMに変えたけど、ガラケーもたまに使いたい人にもオススメですよ!

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

最近ものすごくよく聞かれるんです。
「同時期に出たけど、NXとacro HD、何が違うの?」と。
「ROMがNXが32GBで、acro HDが16GBだよ」と言っても、そういう質問をする人は大抵ぽかーんとしてしまうので、「機能がいっぱいついてて防水なのがacro HDだよ」と答えるようにしています。

白がNXでピンクがacro HD。
IMG_6585.jpg
NX:約128mm×約64mm×約10.6mm
acro HD:約126mm×約66mm×約11.9mm

IMG_6584.jpg
縦横のサイズ感はほぼ同じ。
NXのほうが若干細長い。
見た目の高級感はしっとりとしたつや消し加工が施されたNXのほうが上。

IMG_6581.jpg
acro HDのほうが厚いし5g重いはずなのに、重心のバランスが良いせいか軽く感じます。
acro HDの裏面のアールはかなり手になじむのもポイント高し。
防水なので仕方ないのだけど、若干デザインは無骨。

IMG_6580.jpg
カメラボタンや電源ボタンの位置も結構違います。
acro HDの電源ボタンが横にあるのは、最初のうちは慣れない人が多いかも。

IMG_6582.jpg
acro HDにはあってNXにはないmicro SDスロットと充電端子。

IMG_6587.jpg
acro HDは、がちゃこん!と挿して充電できるので、ガラケーから乗り換えたい人にオススメの端末です。

大きな違いとしてacro HDには、赤外線、ワンセグ、おさいふケータイ、防水機能がついていて、SIMカードが従来サイズということ!
スペック的にはそんなに変わらないので、どちらにしようか悩んでいるなら、デザイン重視ならNX、機能重視ならacro HDが良いと思いますよ!

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia NXとacro HDに搭載されている最新のモバイルブラビアエンジン。
コントラスト向上技術と輪郭強調技術を組み合わせてあり、色彩のあざやかさや深みを引き出しているので、とってもキレイ。
Clear Black Panelも色彩をあざやかに表示してくれています。

ただし、ひとつだけ難点が…。
写真を撮ったときに、「この明るさと鮮やかさならOK!」とネットにアップしてPCから見てみたら、「あれっ、ちょっとくすんでる…?」
端末の高機能な補正のおかげでキレイに見えすぎてしまうのです。

たとえばカレー鍋。
DSC_0111_1.jpg
*写真は見え方のイメージです。

これを解消するためには、撮影後にモバイルブラビアエンジンをオフにして、フォトショップなどのアプリで色調補正を掛けると良いと思いますよ!
機能>画面設定>モバイルブラビアエンジン

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

使ってみてます、Xperia NX。
写真_2
しっとりと手になじむマットなボディの質感が良い感じ。
指紋が付きにくいのが良いですね。
女性にはちょっと重くて大きい印象だけど、最近のハイスペック端末にしては幅が狭めなのが好感です。

「ホームキー」「メニューキー」「バックキー」はタッチパネルになりました。
ボディのクリアなフローティングプリズムで、アイコン部分が光ってかっこいい!
ただ、最初はアイコンを押しては「反応しないぞ?」と思ったものです…。
タッチパネルを押さないと反応しないのに(笑)。
あぁ、恥ずかし!

機械が苦手な人が注意したほうが良いのは…。

1、micro SDスロットが本体についてない
撮った写真をSDに保存して、そのまま写真屋さんで印刷していた人は、パソコンを介すか、SDカードリーダーを接続してデータをコピーしないといけません。

2,SIMカードがこれまでのサイズからmicroSIMカード(ドコモminiUIMカード)になった
サイズが違うので、そのままの状態では以前のケータイに使うことができないのです。
つまり「ガラケー使いたい!」ということがあっても、使えないということ。
これは市販の変換アダプターを買うことで解消されます。

カメラなど、かなり良くなっているので、次回レビューします。
Xperia PLAYを使い始めました。
ゲーム好きなので嬉しい。

プリインストールされているのは、初代プレステの人気タイトル「クラッシュ・バンディクー」「みんなのGOLF2」と、Xperia PLAYのゲームキーパッドに最適化された「アスファルト6:Adrenaline HD」「Star Battalion HD」「BRUCE LEE DRAGON WARRIOR」の全5タイトルと、「LocoRoco-Midnight Carnival-」が無料ダウンロードできます。

早速懐かしの「クラッシュ・バンディクー」をプレイ。
ボタン配置が微妙に違うのは、多分触っているうちに慣れていくでしょう。
でも操作が…どうしてもしづらい…。
13206729111040.jpg
端末のデザイン上、方向ボタンの上(あるいは△ボタン)上部から、ディスプレイまでがおよそ4mm。
現状、私の指の端から爪先の長さがおよそ7mm。
ディスプレイにカツンカツンと当たってしまい、うまく方向ボタンを操作できないのです…。

方向ボタン操作がゲームの上手い下手を左右する、アクションやシューティングは結構厳しいと思います。
じっくり系ならあまり気にならないかも?
今後発売されるタイトルに期待です。

とりあえず、爪をきらなくては!
オシャレよりゲーム…(笑)

テーマ : 新機種情報 - ジャンル : 携帯電話・PHS

写真に「コレさえ写ってなければ…」というとき、簡単にレタッチできちゃうアプリ。
f-1024-0.jpg
TouchRetouch。

試しに手首のシュシュを消したビフォーアフターがこちら。
DSC_1581-2.jpg
若干の荒さは気になるものの、これだけ消せるのはかなり優秀!
フォトショCS5のウリだった機能だと思えば、これで無料はすごいのではないでしょうか!

実際の使い方などはこちらの動画をチェック!


■TouchRetouch Free
デベロッパー:Adva Soft
価格:無料
AndroidマーケットでDLするにはこちら

テーマ : androidアプリ - ジャンル : 携帯電話・PHS

 | ホーム |  次のページ»»