プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


先日『タモリ倶楽部』を見て、「付け八重歯」なるものが存在することを知りました。
そこでピンときたわけですよ。
これは長年のコンプレックスを解消するチャンスだぞ、と。

実は私、上の前歯が1カ所へこんで生えていて、写真を撮ったりすると歯が抜けてるように見えてしまうのです。
DSC_2263.jpg
がっかり写真例。
歯が抜けているように見えると、レレレ感あり。

でも大事な歯を削ったり抜いたりするのは老後が心配だし、今から金具を付けて矯正するのもなぁ…と伸ばし伸ばしに。
そんなわけで、引きで撮った写真を見ては「歯抜けっぽい…」とがっかりしていたんですよね。
でも、「付け八重歯」なら、削ったり抜いたりせずに上にかぶせることができる!と思い立ち、ネットで病院を探しました。

そこで見つけたのが六本木にあるPureCureという審美歯科。
院長が執事っぽい…。

*ホームページプロフィール写真より引用
プロフィールを読んでみると、どうやら「V系ベーシスト」「レイヤー」「男の娘」「ボカロP」と歯医者らしからぬ肩書きが並んでいて、ブログを読めば必ず冒頭は「キスミー!」文末は「とれとれきゅん!」
「なんなんだこの人は!」といろいろ要素が多すぎて、良い意味でクラクラしてきました。
さらには付け八重歯の価格1本9800円。
安い。

へこんで生えている上顎側切歯の上に付け八重歯の要領でかぶせることは可能か電話で問い合わせたら、可能とのこと。

そんなわけで、行ってきましたよ。
院長が執事っぽい出で立ちでお出迎えしてくれて、ちょっと楽しい。

カウンセリングシートのなかにアレルギーや歯科治療歴などに混じって、どう見ても浮いてる質問が。
「ご希望の呼び名がございましたらご記入ください」
えっ。
「お嬢様」とか「姫」とか書いたほうがいいの…?
歯医者さんの本棚に並ぶと異様なオーラを放つ『黒執事』や『純情ロマンチカ』の背表紙を見つめながら、30秒くらい悩んで無記入で提出。
その後、院長に「みなさん姫とかお嬢さんとか書かれることが多いんですか?」と尋ねたら、「こちらといたしましては、それを狙って書いてるんですけど、無記入の方が多いですね…」。
少し寂しげに笑っていたのでサド心をくすぐられました。

肝心の付け八重歯ですが、歯科用の樹脂を歯に乗せていってその場で固めて研磨して完成。
1時間掛からないくらい。
DSC_2314.jpg
歯が前に出たーーー!!!

下からのぞき込むと、かなり厚さがあるんですが、まぁ撮影のときに大口開けてアオリで撮ることなんてまずないので大丈夫(笑)。
違和感は直後はかなりあります。
とくに何もない空間にモノが乗るわけですから、「何かついてるー」と気になってしまうんですが、数日でかなり慣れます。
それより長年のコンプレックスが解消されたことが嬉しい。

そういや、いろいろ医院長に肩書きや経歴について話を聞きたかったのに、唯一できた質問が「エステ風の内装は、フルスケルトンから作ったんですか?」だけ(笑)。
ちなみにフルスケルトンだったらしいよ。

o0376008211262274661.jpg
ホワイトニング審美歯科デンタルビュ-ティ-サロンPureCure


とれとれきゅん!
(用法合ってるんだろうか…)

Coke glass

渋谷にいると、なぜか無性にマックに行きたくなることが多い。
多分、何かでリンクしてるんだろうけど、いまだに何かはわからない…(笑)。

そんなわけで、ふらっと渋谷を歩いてたらふらっとマックに入りまして、一目惚れ。
コカコーラの缶をモチーフにしたグラス。
一緒にいた友だちにもバリューセットをオーダーしてもらってゲット。
*バリューセットのドリンク(L)とマックフライポテト(L)で、1個もらえるシステム。
13063025014951.jpg
今もらったのが、グリーンとダークグレーとダークブルーで、6月上旬から他に3色展開するらしい。
全部集めると箱がビッグマックの形になるようで、3つだともどかしい感じ(笑)。
なくなり次第終了とのことなので、あと3色集めたいな-。
100722_135827_ed.jpg
行ってきました。
改装後のこづち。

主な変更点
営業時間が11時~17時になった。土曜が店休日は変わらず。
天井と壁紙を貼り替えた。
メニューの黒板が黒板カラーの紙になった。
カウンター上のかっこいい給湯器がなくなった。
センターにいた坊主のおじさんが退職された模様。左にいたおじさんがセンターに。
バンダナのおじさんが退職された模様。締め作業時に金勘定をする肌着のおじさんが炒め物担当に。

新体制に不慣れなのか全然回ってなくて、オーダーが通ってなかったり、出てくるのが遅かったり…。
見ているほうがハラハラしました。
センターの坊主のおじさんは、司令塔だったんだなぁ。
客の前に仁王立ちにして「何?」と威圧してるだけじゃなかったのね。
日本酒片手に閉め作業しながら、ビールのつまみとしてワカメが溶けた味噌汁を出してくれたのは良い思い出。
私のつまみ史のなかで一番驚いた、液体on液体。
コワモテだけど話し好きな方なので、ビールを飲みながら沢山話をしたな。

頼んだチャーハンが私には塩辛くて、バンダナのおじさんがいなくなったことをかみしめた。
一時期胃がんで入院して、胃を切除したものの元気に復帰したバンダナのおじさん。
中目黒に住んでいると言ってたから、どこかでばったり会えるといいな。

近所ということもあり、こづちのおじさんたちとはよく店の外で会う。
見掛けると妙に嬉しくて「おじさーん!」とピョンコピョンコ跳ねながら声を掛けていたせいか、親戚の娘みたいな距離感で接してくれてた気がする。
閉店間際の時間が多いこともあって、毎回何かしらサービスで出してくれるし。
だからね、2人も辞めちゃうのが本当に寂しいんですよ。

帰り際に、無口な揚げ物のおじさんが離れた場所から大声で「また」と言って大きく手を振ってくれたのが、なんだかものすごくものすごーく切なくて、泣きそうな気持ちになったよ。
私もまた、親戚のおじさん家に行くような気持ちで食べに行ってたんだな。
頑張れ、こづち。
■いつも「お久しぶりです」って言ってる気がする
実に2ヶ月ぶりのブログ更新です。
仕事で書き物が多いと、ブログまで書きたくなくなるんだよねぇ。
物書きとして妙なプライドがあって、ブログを書くなら読み物としてある程度のクオリティは保ちたい、とか。
と、言い訳するからなかなか、ね。

■ここ2ヶ月のトピック
・恵比寿内を300メートルばかり引越しました
・引っ越し先が割と広いので、スタジオキットを買いました。180センチのバック紙(白と緑)とか。
・iPadがやってきました。楽しいです。ホームパーティーでは太鼓の達人が人気。
・でもAsusのEeePadもほしい。発売は来年春。
・「趣味:ホームパーティーで手料理を振る舞う」だと気付く。ものすごく今さらだけど。
・ワールドカップ、日本戦を観る。にわかサッカーファンになるのは、ものすごく大人っぽい(悪い意味で)。
・テレ東の「空から日本を見てみよう」にハマる。好きなテイスト。
・メガネを茹でてフレームから力ずくでレンズを外して、ライトで光らない撮影用メガネを作る。
125749317.jpg

…そんなところかな。
動向はTwitterで配信中。
まとめて読むときにはTwilogが読みやすいので、こちらをどうぞ。

■イケハツ指南
大人の男性向け、髪のポータルサイト「ヘアフォースワン」に不定期連載コラム「イケハツ指南」を開始。
hairforceone_20100722.jpg
ヘアフォースワン、他の企画もものすごく面白い!
イケメンしか出てなくてプロにしかできない難解なスタイルばっかり載ってるヘアカタログよりずっと参考になると思うよ。
■年齢について

私、早生まれなんですけど、年齢聞いたらやたら学年を気にする人っていますよね。
その対策で数年前から、新年から誕生日が来るまでは「もうすぐ○歳です」と言うようになったので、年齢が変わっても感慨がないんですよ。
というわけでダラダラしてたら誕生日を迎えました。

あるときからWEBで年齢を公開しなくなったのは、年がバレるのが嫌だからではなく、年齢で変に先入観を持って書いたものを読んでほしくないからです。
見苦しい言い訳っぽいけど本トに。
「小娘にそんなこと言われたくない」「ババァにはわからない」
年齢の先入観って、そういうことです。

ある程度の年齢から「私っていくつに見える?」が、腹立たしいものでしかなくなるというのは十分に承知しているので、「○歳です」と、サラッと答えられる女性でありたいものですね。


■メディア情報

anan 2010年2月24日号
anan
「寝坊、泣いちゃった、急なデート…、困ったときの緊急メイク術大公開!!」
座談会に参加させていただきました。
裏技盛りだくさんで、楽しい座談会でした。
66435051.jpg

R22 2010 3/02-4/30特別発行号
20100308_2.jpg
学生時代からのカノジョに振られない方法を知りたい!
70540139.jpg
「学生時代の恋愛を継続させる方法」についてのコメントと、「新社会人の彼女対策必須5か条」を監修させていただきました。
頑張れ、新社会人!!!

■All About
書いてます。
だいぶ書き溜めた感がありますが、ブログ更新が滞っていたせいです。

男性をイラッとさせるダメトーク
男性と会話をしていると、相手がイライラしていたり、無反応だったりすることはありませんか? それはもしかしたら男性を苛立たせるダメトークかも!? 共通点がないかチェックしてみましょう。

→反響率No.1。「著者は絶対男だ!」とTwitter上で話題になってたのには笑いました。えっと、女です(笑)。

美形よりモテる! 気が利く人のルール
容姿が良い人よりもモテる、気が利く人。ちょっとした気づきと心配りで、誰でもなることができます。気が利く人はこういうことをしている! ルールを学んで、好感度をアップさせましょう。

マナーを守ればバーで出会える!?
大人の社交場であるバーは、マナーを守れば、意外と出会いの穴場! バー初心者にもわかりやすい、出会えるバーの見定め方や、基本的なマナー、出会えないタイプと出会えるタイプの違いを紹介します!

→個人的にはオススメしたい記事。恋愛というよりむしろ、一人でバーの常連になる方法です。

注意! 親しき彼の前で女を捨てている瞬間
仲良くなってくると、馴れ合ってしまい、恥がなくなっていきます。エスカレートすると、「女を捨てている」と思われるかも!? 女を捨てて捨てられる前に、こんな行動をしていないかチェック!

偽アリバイ写真で浮気を見抜く!?
「浮気してない証拠に写メを送って!」送られてきた写真は実は偽のアリバイ写真だった!? 写真に付いてる見えない「Exif情報」が語る真実とは? iPhone写真でのストーカー被害もあわせてお教えします!

→機械が強くない人ほど読んでいただきたい!「ぎゃー知らなかったー怖いー!」と言ってほしい!

婚活女子必見! 彼ママ攻略~初対面編~
婚活のキーパーソンとなる彼ママに気に入られるためにはどうすればいいの? 婚活女子必見! ファッションや敬称・呼び方に重点をおいた初対面編です!

彼氏の結婚願望はココに出る!
「結婚したい!」と思って付き合い始めたのに、結婚になかなか結びつかない…。男性の結婚願望は、早い段階で見極めたいものです。男性の言動の端々に現れる結婚願望をチェックしてみましょう。

「愛は4年で冷める」説、徹底検証
恋愛が冷めるのには科学的根拠があった! 脳から分泌される天然の惚れ薬と、脳内モルヒネが、恋と愛との別れ道!? あばたもえくぼや恋やつれも解説しました。
先週日曜、22:00~23:30にOAされている「トータルテンボスのしのびナイトかまわん夜」に中継出演させていただきました。
20100131_1.jpg

まずはオールアバウトを見ながら私を探すという流れなんですが、ひたすら私のおっぱいに食いつくお二人……。
ある種の清々しさを感じつつ、音声通話開始。

「実は一度だけお会いしたことがあるんです」とお伝えすると、「えっ……」。
DSCF2209.jpg
ちらっとご挨拶した程度なので、覚えてなくて当然のこと。
意地悪言いました、ごめんなさい。

話題はおっぱいを引きずったまま映像通話を開始。
DSCF2211.jpg
詳しい内容は本編がバックナンバー公開されていますので、ご視聴ください!
キワドい質問の切り出し方など、芸人さんのトークさばきはさすがとしか言いようがありません。
時間が押して伝え損ないましたが、新企画の大喜利面白かったです。

番組を視聴してくれた友人から総ツッコミにあった、「お口の前でチョメ☆て、お前は昭和のアイドルか!」
DSCF2212.jpg
2年前、自分の番組で「定点カメラで番組をやると、動きがないとつまらない」と学んだため、「動かなきゃ!動かなきゃ!」と強迫観念に駆られ思わず「チョメ☆(死語)」。
昭和生まれ、アイドルとガンダムを愛好するインドア女のポテンシャルなんて、そんなもんですよ。
開き直るようなことでもないんですが……。

ところで準ミス日本でダイエットコーチのEICOTwitterで実況しながら視聴していたのには笑わせていただきました。
EICOこそ、企画にうってつけの人材だと思うから出てほしいなぁ。
o015001501262591881602.jpg
トータルテンボスさん、いかがでしょうか?
ネットで顔出ししている美女として私が推薦します!
かなり今更ですが、明けましておめでとうございます。
毎回のように書いてますが、どっぷりTwitterをやってまして、ブログを書くのが億劫になってます。

今年のおみくじは「半凶」でした。
100101_015511.jpg
何事も進めがたく苦労多いが、怠けず精力的に取り組め。
自然に実力で良い方向に向く。
不可能より可能を数え、静かに心育てよ。

そんなに悪いこと書いてないじゃない、むしろありがたい言葉だよ!
凶の半分だから、凶より悪くないよね! と思いきや……、
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
下から3番目て……(笑)。

怠けず精力的に取り組むので、仕事を下さってる皆さま、友人たち、見捨てないでください!!!

そんなこんなで、年明け早々おみくじを引いて「ブログのネタゲット!」と思った私ですが、
22:00~23:30にOAされる「トータルテンボスのしのびナイトかまわん夜」の「ネットで顔出ししてる美人と喋るコーナー」にて、電話と映像出演させていただきます。
20100131_1.jpg

どなたかが推薦してくださったようで。
「美人」として出演するのはものすごく恐れ多いのですが……。
20100113_2.jpg
マサムネさん、ありがとうございます。

インターネットテレビは2年前に持たせていただいていた自分の番組以来なのでワクワクしています!
出演は22:45~を予定。
それでは後ほど!
■Twitter始めました
bdbfd5bn.gif
PCでご覧の方はプロフィール画像がなくなってTwitterがついたのにお気づきかもしれませんが、最近どっぷりツイッタラーです。
アカウント取って2年間放置してたんですが、ここ数ヶ月で楽しさに気づきました(笑)。

どうでもいいことしか呟いてませんが、よろしければフォローしてください。
http://twitter.com/aizawaai

■すごいメンツ
イベント告知動画撮影のため我が家に、(左から)明和電機社長、掟ポルシェ氏、サエキけんぞう氏がやってきました。
L1000929.jpg
だいぶカオスな状況に胸がときめきました。

肝心のイベントはこちら↓
☆10月21日(水) <少年少女工場>
明和電機、ロマンポルシェ。、サエキけんぞう&ブギー・ザ・マッハ・モータース
<BAR STAGE>
バニラビーンズ、Saori@destiny、ディアステージ・オールスターズ(from秋葉原)、ダークナースZERO
 3000円/3500円 18時開場 19時開演
新宿ロフトhttp://www.loft-prj.co.jp/
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2
TEL:03-5272-0382 / FAX : 03-3204-2416

■髪切った
宣材写真を撮ったばかりですが、大幅に髪型を変えました。
共通の友人が多いLAULEAのスタイリスト、ノセくんこと、市瀬くん
0919172.jpg
ノセくんが朗らかなのに対し、断髪を前に緊張の面持ちの私。
「パーツが全部デカいうるさい顔にも似合う髪型で、手入れが楽なの!髪色は地毛であれば、あとは任せた!」とおよそ妙齢の女性のオーダーとは思えないムチャ振り。
「じゃあ短く切って、ぐりぐりにしようか」「よろしく!」とものすごくシンプルなやり取りを経て、断髪。
腰まであった髪を切ったら、呪われた塚のように…!
091015_154902.jpg
立体感をうまく伝えられないんだけど、だいぶこんもりしています。
筆はもちろん、メンズ向けエクステが作れそうなくらい。
そんなこんなで時代の「ゆるふわ愛され」に逆行し、ぐりぐりボリュームヘアーになりました。
20091015195501.jpg
しかも髪が光を通すようになったので、地毛のこげ茶感が出て、染めてないのに色が軽くなった!
似合っているのだろう、だいぶ印象が変わったのに5分で見慣れた!
ノセくんすごいよ、ノセくん!

■PENTEL STYLE #21
mainvisual_21.jpg
世界初の野菜スイーツ専門店、「パティスリーポタジエ」のオーナーシェフ、柿沢安耶さん。
「食べて健康になる」スイーツの先駆者として、メディアに数多く取り上げられ、今話題のパティシエです。
農家やメーカーとのコラボレーション、さらには食育の活動など、野菜を通じて野菜の新しい食べ方や、魅力を伝える心の栄養満点な内容盛り沢山です!
「大人かわいい」ってこういうことだわ!と思う方でしたー。
■本人も忘れ気味
宣材写真はメガネだけど、実は弱視過ぎて普段メガネをかけない。
(かけるとしたら牛乳瓶の底みたいなレンズになるらしい)

忘れてるなりに、水面下ではもぞもぞといろんな案件回してます。
公開されるのがたのしみたのしみ!
直近の恋愛コラムニストっぽい活動はこれ↓

■R25にコメント出てます
logo_r25.gif
「電話トークで女子と急接近したい!」
という記事に、識者としてコメント出してます。
ざっくりこんな感じ!
2-2n.jpg
当たり前っちゃ当たり前だけど、意外とできてない人が多いので、再確認のためにも是非チェックをばー。

■宣材撮った
その模様はこちら→撮影中
こんな感じになりました。
相沢あい宣材_WEBSIZE_S
髪長すぎてベスト着てるみたいだ……。

髪ってある一定の長さからどうしたらいいのかわからなくなって、延々伸ばしてしまうんだけど、みんなどうしてるんだろうなー。
黒髪ストレートロングって、クセがついても気づいたら直る(重力がスタイリスト)、髪染めスパイラルから解放される(髪健康スパイラルへ)、ご年配ウケ抜群(「私も若いころは」というありがたい昔話付き)。
ヘアースタイルを変えられないことを私は「黒ストラビリンス」と呼んでいるよ!
1年半前までボブだったのに、伸びるのが早すぎるわ……。

ダイエットコーチEICOに診断をあおぐ
自宅兼オフィスだと、全く動かないのに(2日間1歩も外に出れないことなんてザラ)、筋肉もりもりなんですよ、ワタクシ。
スポーツは苦手だし、ジムに通ったことがない。
なのに……骨格筋率は「高い」……。
筋肉が落ちるだけの生活を送っているのに、なぜかマッチョ。
大胸筋、動かせるよ……、ふくらはぎ、子持ちししゃもみたいだよ……。
そう、ワタクシ、何もしなくても筋肉がつく体質、「ナチュラルマッチョ」なのです。

「どういうことなのさー」とEICOに尋ねたら、体をぺたぺた触り、おもむろに「白い!」
EICO曰く、筋肉には赤い筋肉と白い筋肉があって、私についているのは瞬発力をつかさどる白い筋肉。
「その生活でそれだけ筋肉がついているのはおかしい。あーた、アスリートになればオリンピック出れたかもクラスだよ、砲丸投げとか!」
せめて20年前に教えてほしかったです……(泣)。
*砲丸投げにはあえて触れません。予めご了承ください。話振ったらブン投げるよ!

■オトナになりました
気づいたら、「D」を「ディー」ではなく「デー」と読むようになってました。
お年寄りも「デー」と読むけど、シニアではありません。
オトナです。

■マヤカシ優男の尖った手口
反応できた方は椎名林檎女史のファンと見て良いんですよね?
林檎ちゃん関連楽曲だけのオールイベントでDJやりまっせ!

【SR NIGHT 其ノ九~林檎SeptemberLOVE~】
1448071_46.jpg
◆日時:2009年9月25日(金)23:30~All Night! ※朝から2次会も用意!
◆場所:大塚Deepa ※JR山手線・大塚駅 徒歩1分
◆住所:東京都豊島区南大塚3-49-10大塚鈴本ビルB1
◆TEL:03-3984-6085
http://www.otsukadeepa.jp/

料金:報酬は入社後平行線な\2000(1ドリンク\500別途)
DJ:eye/C-gel/門間 匡耶 /魅惑のクニオ♂
MC:宮沢純
LIVE:おさむらいさん 

【SR NIGHT~椎名林檎ナイト~とは?】
2006年11月25日。
椎名林檎さんの誕生日に故郷の福岡から出発した、
ファンによるファンの為のクラブ&ライブイベントです。
『林檎ちゃん大好き!筋金入りのファンだぜ!!』『椎名林檎に興味はあるけど曲もあんまり知らない』『ライブも行った事ありません』『クラブなんて行った事ないし怖そう』って人まで、椎名林檎&東京事変で盛り上がっちゃおう!! っていうイベントです。

『林檎&東京事変ファンの友達が欲しい!』
『椎名林檎を語りたい』って人も、SR NIGHTなら大丈夫!
随所に「歓談タイム」を設けておりますので交流もOK。
話しかけるキッカケが…っていう心配もご無用。
お1人でいらしても必ず仲間をご紹介致します。

イベント終了後は2次会も完備。
終電後も朝までみんなでで林檎トークに花が咲きます。

DJタイムはもちろんレア音源も網羅!
林檎楽曲のカラオケタイムやコスプレ参加、コピーバンドのステージもあったりと内容盛りだくさん。

とにかく林檎&東京事変で踊りたい、大音量で林檎の曲を聴きたい、林檎を語り合いたいなどなど・・・ハートに林檎ちゃんを詰め込んでご参加くださいませ。
■EICOに転機
親友(私の一方通行じゃなければ!)で、準ミス日本のEICO嬢が、本日魔女たちの22時に出演!
我が家に友だち集めて、EICOの実況と叫声付きの鑑賞会を行います(笑)。
多分面白いよ。
予告では「超下半身おデブだったのに準ミス日本になった魔女」って言われてたよ!

今日は新しい企画の打ち合わせで午前中~ランチまで一緒でした。
20090908205016
ブログ更新のための涙ぐましい努力。
どこに行ったか、何を食べたかは数日内に更新されることでしょう!

■EICOの便利なリンク集
ブログ(ダイエットに役立つ情報満載。たまにヲタ臭いのがいい)
http://blog-eico.seesaa.net/
ホームページ(10月に初の著書を出すらしい)
http://www.diet-kyoukai.com/eico/
mixi(マイミク歓迎とのこと)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1035007
mixiのコミュニティ(私が作ったTOP画がかわいい。自画自賛の出来)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4532157
twitter(これから発信していくそうです)
http://twitter.com/diet_EICO

■ナナピ
今度はこんな記事を書きました。

迅速にテープ起こしをする方法
大学のゼミで初めてインタビューしてテープ起こしをして以来、気づけば仕事でもテープ起こしをする生活。
ライター業の人たち以外にもニーズがあるのかはわかりませんが、よろしければ。
ちなみに、私はこの方法で1時間丸々起こさなきゃいけないテープを、6~7時間から2~3時間に短縮することができました。

飛行機でCAの前に座る方法ほか座席に関する小ワザ
まんまです。
スッチーの前に座れます。
満席のときに間席に座らなくても良くなるかも!? な小ネタが意外といいかも。

 | ホーム |  次のページ»»