プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ゴールデンウィーーーク!
原稿書くから普段とあんまり変わらない生活な予感。

さて、表題の「毛」の話。
私のブログをアクセス解析すると、いまだに検索ワード上位に「ワキ毛」がきます。
というのは、2~3年前に自分の中で静かなワキ毛ブームが来たのか、やたらと「ワキ毛」に関する記事をアップしていたから。
今思えば、ワキの永久脱毛が完了して嬉しかったんだと思います。

おそらく関東のみで配布された、結構ショッキングなタクシー内広告のリーフレット。
datsumo_taxi_ad.jpg
この画像を検索しようとすると、結構上位に私のブログが出るらしい。
おそらくブログにワキ毛ネタをたくさん書いたせいなんだけど、こんなところで関連づくとは。
生々しい毛にしちゃうと、不潔な感じになっちゃうし、目立たないのはわかるんだけど、この写真はあまりにひどい(笑)。
行き過ぎってこういうことを言うんだと思います。

進化の過程で毛が薄くなっていったせいか、現代人は毛を嫌う傾向があります。
hito_shinka.jpg
「毛がないほうが進化してるぜ!」ってことなんでしょう。

昨今は「ハイジニーナ」なるものが流行しようとしていて、脱毛業界の陰謀を感じます。
要は、V(ビキニライン)、I(股の間)、O(お尻穴の周り)のムダ毛処理を済ませた女性。
『衛生的:hygine(ハイジーン)』がその由来で、経血や排泄物が毛に付かなくて衛生的! ってことらしい。
進化はついにここまで来たかと感嘆するばかり。
まぁ、生まれてから毛を無くしてるから進化じゃないんだけど。
キリンみたいに「毛がなくなればいいのに!」って願えば、子孫は髪の毛以外の毛がなくなる可能性も考えられなくもない。

ところが人間以外の哺乳類だと、毛がない生き物を見ると、ちょっとびっくりしてしまう。
確かにファニーでかわいいとも言えるんだけど、そもそも「かわいい」という概念自体、人間のものさしだから、意味を成さない。
chinese_c_dog.pngsphynx_cat.jpg
チャイニーズクレステッドドッグと、スフィンクス。
チャイニーズクレステッドは「弁髪」という意味ですが、発生は中南米とも言われているし、スフィンクスはカナダ原産。
名前と生まれのイメージが乖離し過ぎ。
hadakadebanezumi.jpg
ハダカデバネズミ。
裸で出っ歯でネズミという、あまりにストレート過ぎる名前が不憫。

なんか、こうやって無毛動物を見ていると、人間の無毛願望って間違ってる気がしなくもない。
将来ワキ毛フェチの人と付き合ったときには、ワキにカツラを着けなきゃいけないのか!? なんて不安も残る。
が、毛の処理をしなくていいのはラクなので、私のようなぐうたら女子にはオススメしたいです。

ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

「なんで心霊写真はいつもカメラ目線なんだろうね」

横顔だと判別しがたいとはいえ、なんでみんなカメラ目線なんだろう。

人間は点が3つあるだけで人の顔に見えてしまうもの。

 <ハロー

そんなわけで、今回も肖像権を懸念して昔の自分の写真2枚で心霊写真を作ってみたよ。
ミスト浴びてる美容系スチールに、モノクロにした宣材写真の顔の部分を合成。
20090221_1.jpg





 <ハロー
ところで霊に「ハロー」って言われると、怖さ半減。

カメラ目線だと思って見ると、急にアホっぽく見えてしまう。
心霊写真とか信じるなら「現世の人間に気づいてほしいからカメラ目線なのだ!」とか言い出しかねないんだけど。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
ジャスミンの異名

茉莉花(マツリカ)


全部のくさかんむりを取っても

末利化(マツリカ)だー。
hidenoriimanaka_009262.jpg
焼酎は苦手だけど、ジャスミン焼酎の「茉莉花」はジャスミン茶割りはたまに飲みたくなる。
通称JJ(ジャスミン焼酎ジャスミン茶割り)。
なんたる赤表紙系飲料。

ところで、九州出身だと言うと、焼酎を勧められるんだけど、他の地域の人って何勧められるんだろ。
日本酒を勧められがちな米どころ以外で。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

疑問

ら行の名字ってなんで少ないんだ?

名字リストを見ても圧倒的に少ない!
龍造寺六角さんだけ。

名前は多いのに。
「り」は、「りょう○○」さんで特に多い気がする。

自分の名字がどれだけメジャーかわかるサイトはここ。
自分の名前のメジャー度がわかったからってどうなるわけでもないですけどね。
でも「へぇ~」くらいは思うはず。
それってやっぱり、ずっと自分に付いて回るものだからだと思うんだよね。

女性の多くは結婚すると名字が変わるから、姓名占いってアテにならんのでは?
それとも名字が変わることによって運命が変わるのか?
占いにあまり明るくないのでよくわかりません。
まぁ結婚は、誰かと運命を添わせるものだから占い云々以前の問題で環境含め色んなことが変わるんだけど。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
グループの誰かを思い出せないことを「おそ松くん現象」と呼んでいます。
私が陥る2大おそ松くん現象は、「ギニュー特戦隊」と「六歌仙」!!

ほら・・・思い出してみて・・・。
ギニュー特戦隊のメンバー全員言える?

ほら・・・思い出してみて・・・。
古今和歌集の代表的な歌人・・・。

誰か一人思い出せないことってないですかね。

20080703181.jpg

ちなみにギニューと小野小町はすぐ出ると思うんだ。
だからギニューと小町のポジションって同じなんだよ。
ものすごく荒いくくり方だけど。

正解はこちら。

【ギニュー特戦隊】ギニュー・リクーム・ジース・バータ・グルト
【六歌仙】小野小町・在原業平・僧正遍昭・喜撰法師・大伴黒主・文屋康秀
【おそ松くん】おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松

日常生活にあまり必要じゃない知識を時々掘り返して楽しむ。
そういう一人遊びってするよね?
しませんか、そうですか。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
スイーツ占いで検索すると色々ヒットするわけですが、まぁ結果を見ると可愛い洋菓子が出てくるわけですよ。

そんなわけで占った人がちょっとイヤな気分になるスイーツ(駄菓子限定)占いの結果を考えてみました。

【ふがし】
ふがしのあなたは歯に染みる甘さが魅力的!硬そうなのに中はスカスカなギャップに注意して。

【ココアシガレット】
ココアシガレットのあなたはアダルトな雰囲気を醸し出しています。でも背伸びのしすぎに注意して。

【ふえラムネ】
ふえラムネのあなたは陽気な人気者。でも空気を読まないと周りの人が迷惑そうな顔に。

【ボンタンアメ】
ボンタンアメのあなたは古きよき時代を思わせるコンサバさん。オブラートに包んで話しても腹は割れません。

なんかどんどん出てきますね。

ヨーグルとか粉ジュースとかさくらんぼ餅とか練りあめとか色々思いつく…。

スイーツ占いをする女性は、かわいくてオシャレなものに例えられる自分を喜んでいると思うんですよ。

“駄”菓子占いが当たらない理由はそこだと思います。

そういや、駄菓子屋に売ってるカラフルなチューブの中に白い半練状の甘いのが入ったやつって【マンボ】っていうらしいよ。

マンボを作ってるメーカーの社長インタビューが面白かった。

いいよねー、駄菓子。

スイーツというより駄菓子な私にランキング応援を!
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
このシーズン、色んなところで「大学生に読ませたい○冊」みたいな企画を見るので、私もやってみよう。
んでもって、どうせやるなら頭が悪くなりそうな本を推薦してみようと思いまして。
大学入学おめでとー!人生の夏休みにバカになるならこれも読んどけー!みたいなノリで5冊選んでみました。

タイトルからして頭悪くなりそうな感じは伝わるでしょうか。

アホ汁レインボー
ペットの餌を食べ比べたり、ダンボールで作ったWiiのコスプレしてWiiを買いに並んだり、レーシックを受けてみたり。
タイトルからして潔い、オールカラーのレポート漫画。
安い居酒屋でダラダラ話して「こんなんやってみたら面白いんじゃねーの」という思い付きを、実際に実行しちゃった感じの本。

電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神
これがRockin' on JAPANに連載されていたというのが奇跡とも思える、全編下ネタのくだらなさ。
エビちゃんを目指したい女子は引くこと請け合いですが、男子は同意しつつ爆笑必至。
敬意を込めてトイレで読みたい「トイレ本」と称したい1冊。

俺はまだ本気出してないだけ

大学生のうちは、ヒマに任せて自分探しをしてほしいと思います。
40歳から自分探しを始め、会社を辞めて漫画家を志す(でも全然筆ははかどらない)とこうなるのか、という「ダメ」の具体例。
読んだらお父さんを大切にしようと思える切なさもはらんでいます。


大学生になったらモテたくなるのかなーと思って選んだ2冊。

おとなてすと
かっこよく、かわいく、エロく、セクシーでユーモラスな「おとな」になるための脱力系おとな検定。
全体の構成がドリルのようになっているのにも好感。
面白い人になれるけど、モテはしません。

くすぶれ!モテない系
いわゆる私のようなサブカル好きな女子をモテない系というジャンルで括ったのがすばらしい。
厳密に言うとモテないわけじゃないけど、モテないオーラがある女子は一読を。
面白い人になれるけど、モテはしません。

受験が終わって180度違う本を読みたい人は是非。

ランキング
ブログランキング
相沢、くだらねー本薦めやがってと好意的に思ったらクリック


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

海外好きと本

「留学経験者は読書家率が高い」という理論。

海外に行って勉強しようと思う人は、本から知りたがる好奇心も持ち合わせている。

そんな話を聞いて面白いなぁと思って。

確かに、私の周りの留学経験者はみんな本好き。

読書してればフライト中のヒマもつぶせるしね。

一概には言えないけど、傾向はありそうだなぁ。

ランキング応援ありがとうございます
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
このブログにはアクセス解析を付けていて、アクセス数はもちろん、何で検索してきたのか知ることができるんですね。

んで、タイトルからも推測していただけるかと思うんですが、1位、2位、7位、9位が「腋毛」関連。

もうここまでいくと腋毛ブログ

ワキゲワキゲ!(やや錯乱中)

みんなそんなに腋毛のことを知りたいんですかね。

未だに過去に書いた「永久脱毛の仕組み」とか、「髪の毛が腋毛に見える写真」の記事がヒットしてるみたいです。

ほしい情報が得られないブログでごめんなさい。

なんかここまで検索してヒットされちゃうと、逆に申し訳ないよね!

そういやSEOの会社やってる人が言ってたんだけど、検索率高いのって「出会い」とアダルト関連の言葉なんですって。

人に尋ねたり、本屋で買うには恥ずかしい部類の情報を全てネットで検索して得ているというわけ。

有害サイトが問題になったりするのも、まぁ当然なわけで。

確かに書店員に顔を見られないようにぎこちなくエロ本(といっても『BOMB』レベル)をレジに出すイガグリ頭の中学生男子が少なくなった気がする。

その姿って微笑ましいし、大人の階段だと思うんだけどなぁ。

あ、そういや、友人が言ってたんだけど、このブログ、アダルトフィルターに引っかかるらしく、会社で見れないらしい。

腋毛のせいなのか…?(笑)

ランキング応援ありがとうございます
ブログランキング
復帰早々反応上々で嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
ファースト・ガンダムのキシリア・ザビとヤッターマンのドロンジョ様は24歳…。
847cb8e2.jpg41-Oz2c4ZT_AA280_.jpg
年齢もスタイルも高慢な上官という設定もなんとなく似ている二人ではあります。
大企業(ジオン公国)と個人商店(ドロンボー一味)的な組織規模の違いでしょうか。
冷徹なキシリアに対し、ドロンジョは身内の姉御といった様相を呈しています。
とはいえ、24歳の若さで部下を率いるカリスマ性には感服。
20代前半はアイドルが自分より若いことにいちいち驚いていましたが、ここまでくると妙な感慨です。

あ、あと24歳代表に彼女を挙げたいと思います。
sazae.jpg
「オッチョコチョイだか、オシャレで明るくカラッとした性格美人。趣味はお花、旅行。推理小説を愛読している。すきなものはピーナッツ」
出版社で記者として働き、いかにも安定感のありそうな夫と結婚し、子を設ける…。
上記二人とは対照的な人生ですが、大人になってみると、それもまたステキなのかもしれないと思います。
ただ、サザエさんが「オシャレ」だと同意はしかねるとだけ明記しておきたいです。

久しぶりにランキング付けました
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

 | ホーム |  次のページ»»