プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


悲しいこと

私がカモフラ柄のパンツを履くと、どこかに入隊してしまう。
item78564018_901p1L.jpg
*写真はイメージです。

むしろ写真のような感じでキュートに履きこなすのが私の理想でした。
本物っぽすぎるという意味では、ものすごく似合ってるのかもしれませんが。
ヴィヴィアンとかポールスミスのTシャツとコーディネートしてもダメでした。
多分、もう骨格レベルの問題だよね!(そう思いたい!)
ごつい系女子は私のようにうっかり入隊しないよう気をつけてほしい。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいオフィシャルサイトに戻る
以前レギンス×パンプスは素足率が高いから足がムレて臭いであろうという考察をしましたが…。
また気になるレギンスのコーディネートを発見しました。

ショートパンツ×レギンス
shortreg.jpg
レギンスは基本的にムレやすい化学繊維。
それを風通しの悪いショートパンツの下に履くのです。
・・・ね、想像するだにイヤな感じでしょ。

あと、足を視覚的に切断するから、足が短く見えたりしやしないだろうか。
スタイル良く見えるって言うが、足を細く見せたいなら黒のストッキングが陰影付くから最強だと思う。

新しく参入するファッションって大抵「スタイル良く見える」って触れ込みで売るけど、実はモデルのスタイルが良いだけであって、一般的にスタイルが良く見えるものって少ないよね。
バルーンスカートとかパフスリーブってかわいいけど、ちょっとデブに見えるもんな。

あ、私が太ってるだけか…。
今年大流行のレギンス。
i67232.jpg
要はスパッツ

コーディネートを見てみましょう。
79892024_1.jpg
この季節、まだちょっと寒いからパンプスを合わせます。
でさ、このバランスでソックスを履くとイマイチなわけさ。
だから女子は素足です。

えぇ、ムレまくってますとも!!
涼しげで軽快そうに見える足元。
正直、臭くないはずがない。

サンダルの季節になるまで私はレギンスを履く勇気がないわ…。

着物でBAR

20070204134806
お友達のバーでピンチヒッタースタッフになってきました。
着替える時間がなかったので着物のまま労働…(笑)
着物だと「ショットバーなのにママがいる」といじってもらえるのでオイシイ。
タバコの臭いがついてもポリエステルの着物ならザブザブ洗えるから安心。
最近は洋服のように着て楽しんでいます。

今回のコーディネートのポイントは夜仕様の帯揚げ。
一昨年流行ったラメのストールを帯揚げ代わりに使ってみました。
暗いところでキラキラ光ってキレイ!
洋装小物を取り入れるとトラディッショナルな着物が違う表情を見せてくれるので楽しいですよ。

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!

矛盾ネイル

仕事で爪をグリーンベースでネイルアートせねばならず、パステルグリーンをぬりぬり。
ペティギュアは青緑をぬーりぬり。
鼻歌でフンフン言いながら塗ってたんです。
楽しくなってきちゃってハケを持ったまま軽く踊り始めると…ぺた。
指のパステルグリーンの上に青緑が…!

塗り直すのも面倒だったので逆転の発想。
20061116112604
カモフラージュ柄×銀ラメフレンチが完成。
隠したいのか目立たせたいのかどっちやねん的なネイルの完成です。

ゴテゴテしていて服に合わせ辛い…。
おそらく塗り直します。
大抵こういう時って無駄な時間だったと後悔しちゃう。

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
そろそろ天高く馬だけでなく私が肥えそうな季節になってきたので、ちょっくら体を動かしてみようかと。
目指せ、脱トド生活。
で、何事も形から入るワタクシです。
まずはおしゃれなジャージが欲しい!!
某スタイリスト氏に相談したところ、駒沢行ってこい、と。
…というわけで駒沢駅で下車してセレクトショップのプレビナンスへ。

で、いきなりオリジナル商品に釘付け。
ジャージには珍しいミニ丈+七分袖+細身デザイン!!
これならスカートと合わせて街歩きもできるよね。
IMG_3392.jpg
↑背中のスラッシュでバックスタイルも痩せ見え効果あり!

感動しながら色々試着しつつ店長兼デザイナーの今井さんとお話してたんです。
060914_154915.jpg
なんと早大出身とのことで先輩ですよ、先輩!

勝手に親近感を覚えてしまい、「ブログに載せてもいいですか?」と店内で写真を撮らせてもらいました。
IMG_3398.jpg
↑ノリノリで試着する私。テンション最高潮。
縫製もしっかりしてるし、ラインがキレイなのでスポーツ用じゃなく街着用になりそう。
とりあえず上だけお買い上げの12600円。
ジャージと思うとやや高だけど、おそらくブルゾンとして使うのでお買い得じゃない!?
商品はネットでも購入できるそうです。

外観撮るの忘れたのでホームページからお借りしましたー。
pretenpogaikan.jpg
「おしゃれジャージ」で検索すると1番にヒットしたのでネット通販としても有名みたい。
偶然の出会いでしたが応援しています、プレビナンス♪

プレビナンス
東京都世田谷区駒沢4-16-16
03-5809-0622
http://www.prevenance.jp/

今日は何位?
e_01.gif  ブログランキング
激しい腹痛の中行ってきました、DIESELのプライベートショー。

エントランスで全員に付けヒゲを配布。
芸能人もモデルもみんなヒゲ。
180944265_132.jpg
当然私もヒゲ。

しかも開催地が歌舞伎町の風林会館。
すごくシュールな空間でした。

55DSLの秋冬コレクションのショーを見たんだけど、ツボな靴が多数。
全体的に高いヒールだけどつくりがしっかりしていて歩きやすそう。
欲しいものがまた増えてしまったわ…。

下降気味なブログランキングの応援お願いします
e_01.gif  ブログランキング
趣味を和装と書いている以上、たまには和装の話を。

今年の浴衣のアレンジは派手ですね。
店頭には半幅帯とふわふわのへこ帯の2枚遣いのマネキンが並んでいます。
でもラブリー過ぎて私には似合いませんでした…。

なので着物風なアレンジに挑戦。
半幅帯に必要もない帯締め、帯揚げ、帯留めの三点セットを合わせます。
浴衣を着るのは夜。
カラスな発想でキラキラしたものを合わせたいと思って、帯締め代わりに使っていないラインストーンのベルト、帯留めはラインストーンのブローチ。
060702_061559.jpg
なかなかかわいくできました(自画自賛)。
襟付きの着物スリップに半襟とだて襟を合わせると更に着物っぽくなるのでオススメですよん!


ブログランキングの応援お願いします
e_01.gif
今日はオーディション受けたり打ち合せと活動的に動いていました。
最後の約束「BSG委員会」火鍋会だけをモチベーションに動く私。
三十分遅れて赤坂の火鍋屋に着くと美女軍団発見。

そう、BSG委員会とはミスワールド日本代表えりにゃ率いる知的美女軍団。
【B】ビューティー
【S】セクシー
【G】グラマラス
恐れ多くも私もメンバーに入れてもらってます。

でもむしろ私は一人BSEでした。
【B】バーリトゥード
【S】ストゥーピッド
【E】エロティック
狂牛病には侵されていないのに脳の中はスポンジ状態。

このBSE委員会、何がすごいって…
019311448516610220950_s.jpg
カラフルなトレンチコート軍団(写真ブレて顔見づらいけど美女軍団です)。
カラーレンジャーですよ。
アメリカに同名の特撮がありますがそれじゃなく、ニュアンス的に。

今年の春はダークカラーに一色だけ差し色として派手な色を入れるスタイルが気になります。
交通安全イエローを着こなせてるカコちゃんが素敵だった。
流行色の黄緑くらいじゃまだまだね!
200604130314000.jpg
熱帯にいるカエルみたいな色で好きなんだよなぁ。
ちなみにインポートショップ@サブナードで2900円。
おそろしく安い。
大女だからサイズがピッタリなインポートが大好きです。

下降気味なブログランキングの応援お願いします
e_01.gif  ブログランキング
↑7位   ↑??位   

小悪魔&nuts

どうしようもなく暇なときは普段なら絶対に買わないような雑誌を買います。
今回長過ぎる移動時間にセレクトしたのが…

「小悪魔&nuts Vol.2」

nutsとは「黒肌やんちゃお姉ギャルの生き様マガジン」らしく、渋谷でしか見掛けないようなおねーさんが沢山掲載されているファッション誌です。
「小悪魔&nuts」はその増刊誌。

表紙からまず突っ込みどころ満載。
200604100358000.jpg
胸の谷間を強調するポーズのモデル(ギャル)がブランド品とお金とハートに囲まれています。
表紙を見ただけでコンセプトがわかるという機能的なデザイン!

巻頭特集は「全国美人お姉総出演!!小悪魔ヘア&メイク選手権!!」
顔をタイプ分けしてオススメ小悪魔ヘアスタイルの提案をするページのようです。
200604100405000.jpg
例えばこのページは「小悪魔キャット顔×ふわふわボンバー頭」、次のページは「おしゃまキャット顔×お姉巻き頭」
あ、小悪魔キャット顔とおしゃまキャット顔は違うんだ。
しかし私にはギャルの区別がつきませんでした。

このカテゴリー分け、細分化していくほどにやっつけ仕事感が出て非常に面白い。
・おねだリス顔×魔性アップ頭(リスはそんなに媚びてないよ!)
・路地裏チワワ顔×内巻きロング頭(チワワで路地裏て!)
・夜ねこ顔×姫アレンジ頭(えっ、また猫!?)
・不二子ちゃん顔×踊り子ロング頭(不二子ちゃんは踊り子ヘアーだったのね!)
・魔性★キャッツアイ顔×フェロモンロング頭(ハイハイ、また猫ね)
・不夜城プリンセス顔×麗しロング頭(不夜城にいるプリンセスは麗しいとは思えないです)
・ラブリードーリー顔×AYUアップ頭(依然人気の浜崎あゆみ!)
・愛されポメラニアン顔×ボリュームマーメイド頭(とにかくお座敷犬なのね)
・新宿なでしこ頭×マドンナ巻き頭(なでしこと表現される人はマドンナ系ではありません)
・わがままドキン顔×カーニバルアップ頭(あまり美しくない子が強引にカテゴライズされて可哀想)
・歌舞伎町ちょうちょ顔×嬢王ミディアム頭(ってかキャバ嬢やん!)
・午前0時のシンデレラ顔×美人艶ロング頭(ってかキャバ嬢の髪の長さミディアムかロングに分けただけやん!)

いやぁ、雑誌って面白いですね。

下降気味なブログランキングの応援お願いします
e_01.gif  ブログランキング
↑7位   ↑??位   

 | ホーム |  次のページ»»