プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


20080229022057
VCM-100が我が家にやってきた!
これとTractor DJ Studio 3でPCDJになるのさー。

DE DE MOUSE

昨年夏に知ったものの、今更のようにDE DE MOUSEにハマる。

オリエンタルでめちゃかっこいいね!!
エレクトロニカでハウスでブレイクコアでノスタルジックだなんて!!
クラブサウンド好きにはツボるはず。
MSNのデジタルライフ内で、デジタルと恋愛に絡めた記事の編集と、恋愛マンネリ度診断の監修をさせていただきましたー。
mis4_btn_on.jpg
是非是非チェックをばー。

撮影後

20080217165123
某ファッションサイトの撮影に行ってきました。
終了後に手島美衣ちゃんとちゃみちゃんと戦隊ヒーロー風にパチリ。
とてつもなく弱そうだ。

通れない

20080213180059
真心と打算がチョコレートに群がって前に進めない。
「表参道カフェ スマイルTIME」
http://www.odoroku.tv/vod/000001DA8/index.html

KIMINARIさんが1ヶ月出張に出るということで、出演できなくなりました。
その代わり恵比寿でバー経営を営むイケメンバーテンダーがゲストに来てくれることになりました!

前半はキックボクサーの拳士さんをゲストに、後半はバーテンダーの菅原健さんをゲストにお迎えしてお送りします。
15:00~16:45までOAなので、お暇な方は是非!

羊の丸焼き

200802111401174
200802111401172
20080211140117
お台場の潮風公園にて羊の丸焼き!
バジルソース作って持ってったんだけど好評で何より。
丸焼きってプリミティブな衝動に駆られるかれるからか、脳内麻薬がびしびし出た気がする。
20080210133250
友達のサプライズ誕生会を我が家で開催。
当日その人とは初対面の飛び入り参加者とかいたんだけど、みんなで餃子を包む共同作業で昔からの友達のように仲良く和やかムード。

料理の中でも目の前で作るものって焼肉やお好み焼きなど色々あるけど、結局一人が活躍しちゃうんだよね。
つまり全員でできる料理って意外と餃子くらいしかないんじゃないのかなぁ、と。
心理学的にも、連帯で作業を行うことで同朋意識がわいて仲が良くなるって言うじゃない。
包む作業に上手い下手とかあるから、教えあったり、からかったりして自然発生的に会話も盛り上がる。
意外と楽しいよ、餃子パーティー。
かなりオススメです。

ニュースで餃子が問題になってるけど、タネから全部作ったら安心だし、急に食べなくなるのも寂しいよね!
だっておいしいじゃない、餃子。
味は、ベーシック、えびシソ、カレー、チーズの4種に時々グミキャンディやチョコが入ってたり…。
でも何が残念って、ミルクジャム(甘さ控えめのキャラメルみたいな感じ)とチーズだけを包んで揚げたデザートが一番好評だったこと。
そりゃ、200個近く作って食べれば普通の餃子に飽きますよね…。

食べた後はwiiで運動。
似顔絵を作ったらプレイする度に名前が表示されるから、初対面同士でも名前を覚えやすい!
これ、もしやホームパーティーの王道なんじゃないかしら、と思った金曜日でした。

つぶやき

年に数回、ブログ離れする時期があります。

なんとなく書きたくなくなるんだよね。

今回の場合は忙しすぎたからっていうのもあるけど。

なんか、ちょっと落ち着きました。

週刊誌の連載も、毎週水曜日の生放送にも、体が慣れてきました。


仕事が好きです。

「面白かった!」「良いものをありがとう」と言ってもらいたい一心で頑張っています。

昔は小娘だとナメられるのがイヤで、ナメられないよう肩の力を張ってたけど、最近はユルユルです。

軟体動物かのようなユルさを呈しています。

外見でナメられようと、クオリティの高いものを上げてたらまた仕事は来るし、そのギャップを楽しんでもらえる。

逆に言えば、一回でもコケると二度と来ないわけですが。

そんな強迫観念の中じゃ、ブログは書けません。

特に同じ書くということだけに。


インターネットに日記を書くという作業を始めて、もうすぐ10年になります。

書くということでお金をもらうようになって、もうすぐ8年になります。

10年前の私も、8年前の私も、今の自分を想像してなかったけど、結構悪くない未来だと思います。


なんてことを書いてたら「最終回かよ!」と自分で突っ込んだ。

いやー、なんか母親に「最近ブログ書いてないわねー」と言われ、なんか書こう!と思ったものの、思いつかずでして。

親にブログで生存確認されています。

ママ、私、生きてるよ!!

 | ホーム |