プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


米国法人トレジャーネット株式会社さんで、コスプレしてきました。
っていうと、何がなんだかわからないと思うのですが。
DSC_0002.jpgDSC_0149.jpg
トレジャーネットさんが今度プロデュースするサイトの素材として使われるそうです。
社員さんたちとゆる~く撮影してきました。
その模様は社長のヒロさんのブログに詳しく書いてあるので割愛。

さて、トレジャーネットさんは米国法人なので、社員のみなさんは帰国子女ばかり。
撮影で日本支社にお邪魔させてもらって、驚いたこと。

私…英語が喋れなくなってる!!

厳密に言うと、単語が抜けてるんです。
聞き取りというインプットはできるのに、喋るというアウトプット能力が大幅に落ちてる。
まずいなー。

さすがに「毒」の英単語が出ないのはショックですわ。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・POISONですね。
反町も歌ってたのになー。

そのくせ受験英語の被害妄想=persecution complexとかは覚えてる。
記憶って不思議だ。

ランキング
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

ぺんてるSTYLE

pentelstylelogo.jpg
ぺんてる株式会社さんのホームページ上「PENTEL STYLE」
に取材させていただいたイラストレーターのたかしまてつをさんの記事が掲載されています。

ほぼ日刊イトイ新聞で大好評連載中のブタフィーヌさんの作者、たかしまてつをさん。
ほんわかとしたたかしまさんの人柄がよく出たインタビュー記事に仕上がりました。
是非ご一読を!

ランキングが上がっているとニコニコします
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

卒業しまーす

ワンクール続けたインターネットテレビですが、明日で卒業です!
来週からは秋葉原にスタジオが移動して、私の代わりにグラドルちゃんがMCになります。
某S刊G代(丸わかりすぎ)の入稿日が水曜日で、もともとスケジュール的に厳しかったのを、なんとか頑張ってきました。
しかしスタジオ移動に伴い、ビジネスアワーにほとんど動けなると、さすがに支障が出るかと。
放送局さんや一緒にMCをやってる尚子さんにも迷惑を掛けてしまうので、今回卒業を決めました。
表参道カフェ「スマイルTIME」
表参道カフェ「スマイルTIME」
感動(?)の卒業スペシャルは26日水曜日15:00~16:45から生放送です!


ランキング
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

死の絵本

今日、ショーの休憩中、本屋さんで見つけた大人の絵本。

自殺うさぎの本
とにかくうさぎが色んな方法で自殺していく絵本。
かわいいタッチで緩和されてるけど、想像するとグロい。

ギャシュリークラムのちびっ子たち
AからZまでの名前を持つ26人の子どもの死に様を書いた絵本。
繊細な線画で緩和されてるけど、想像するとグロい。

死ぬなら普通に死にたいなぁ。
できれば老衰で眠るように、家族に看取られて。
そんなことを思った。

ブラックなのが好きな人にはオススメ。
2冊とも淡々と死んでいくので、悲しさより先に変な感慨が沸きます。
子どもに読み聞かせるに適さないのでご注意を。

ランキング
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
このシーズン、色んなところで「大学生に読ませたい○冊」みたいな企画を見るので、私もやってみよう。
んでもって、どうせやるなら頭が悪くなりそうな本を推薦してみようと思いまして。
大学入学おめでとー!人生の夏休みにバカになるならこれも読んどけー!みたいなノリで5冊選んでみました。

タイトルからして頭悪くなりそうな感じは伝わるでしょうか。

アホ汁レインボー
ペットの餌を食べ比べたり、ダンボールで作ったWiiのコスプレしてWiiを買いに並んだり、レーシックを受けてみたり。
タイトルからして潔い、オールカラーのレポート漫画。
安い居酒屋でダラダラ話して「こんなんやってみたら面白いんじゃねーの」という思い付きを、実際に実行しちゃった感じの本。

電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神
これがRockin' on JAPANに連載されていたというのが奇跡とも思える、全編下ネタのくだらなさ。
エビちゃんを目指したい女子は引くこと請け合いですが、男子は同意しつつ爆笑必至。
敬意を込めてトイレで読みたい「トイレ本」と称したい1冊。

俺はまだ本気出してないだけ

大学生のうちは、ヒマに任せて自分探しをしてほしいと思います。
40歳から自分探しを始め、会社を辞めて漫画家を志す(でも全然筆ははかどらない)とこうなるのか、という「ダメ」の具体例。
読んだらお父さんを大切にしようと思える切なさもはらんでいます。


大学生になったらモテたくなるのかなーと思って選んだ2冊。

おとなてすと
かっこよく、かわいく、エロく、セクシーでユーモラスな「おとな」になるための脱力系おとな検定。
全体の構成がドリルのようになっているのにも好感。
面白い人になれるけど、モテはしません。

くすぶれ!モテない系
いわゆる私のようなサブカル好きな女子をモテない系というジャンルで括ったのがすばらしい。
厳密に言うとモテないわけじゃないけど、モテないオーラがある女子は一読を。
面白い人になれるけど、モテはしません。

受験が終わって180度違う本を読みたい人は是非。

ランキング
ブログランキング
相沢、くだらねー本薦めやがってと好意的に思ったらクリック


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

海外好きと本

「留学経験者は読書家率が高い」という理論。

海外に行って勉強しようと思う人は、本から知りたがる好奇心も持ち合わせている。

そんな話を聞いて面白いなぁと思って。

確かに、私の周りの留学経験者はみんな本好き。

読書してればフライト中のヒマもつぶせるしね。

一概には言えないけど、傾向はありそうだなぁ。

ランキング応援ありがとうございます
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
このブログにはアクセス解析を付けていて、アクセス数はもちろん、何で検索してきたのか知ることができるんですね。

んで、タイトルからも推測していただけるかと思うんですが、1位、2位、7位、9位が「腋毛」関連。

もうここまでいくと腋毛ブログ

ワキゲワキゲ!(やや錯乱中)

みんなそんなに腋毛のことを知りたいんですかね。

未だに過去に書いた「永久脱毛の仕組み」とか、「髪の毛が腋毛に見える写真」の記事がヒットしてるみたいです。

ほしい情報が得られないブログでごめんなさい。

なんかここまで検索してヒットされちゃうと、逆に申し訳ないよね!

そういやSEOの会社やってる人が言ってたんだけど、検索率高いのって「出会い」とアダルト関連の言葉なんですって。

人に尋ねたり、本屋で買うには恥ずかしい部類の情報を全てネットで検索して得ているというわけ。

有害サイトが問題になったりするのも、まぁ当然なわけで。

確かに書店員に顔を見られないようにぎこちなくエロ本(といっても『BOMB』レベル)をレジに出すイガグリ頭の中学生男子が少なくなった気がする。

その姿って微笑ましいし、大人の階段だと思うんだけどなぁ。

あ、そういや、友人が言ってたんだけど、このブログ、アダルトフィルターに引っかかるらしく、会社で見れないらしい。

腋毛のせいなのか…?(笑)

ランキング応援ありがとうございます
ブログランキング
復帰早々反応上々で嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る
ファースト・ガンダムのキシリア・ザビとヤッターマンのドロンジョ様は24歳…。
847cb8e2.jpg41-Oz2c4ZT_AA280_.jpg
年齢もスタイルも高慢な上官という設定もなんとなく似ている二人ではあります。
大企業(ジオン公国)と個人商店(ドロンボー一味)的な組織規模の違いでしょうか。
冷徹なキシリアに対し、ドロンジョは身内の姉御といった様相を呈しています。
とはいえ、24歳の若さで部下を率いるカリスマ性には感服。
20代前半はアイドルが自分より若いことにいちいち驚いていましたが、ここまでくると妙な感慨です。

あ、あと24歳代表に彼女を挙げたいと思います。
sazae.jpg
「オッチョコチョイだか、オシャレで明るくカラッとした性格美人。趣味はお花、旅行。推理小説を愛読している。すきなものはピーナッツ」
出版社で記者として働き、いかにも安定感のありそうな夫と結婚し、子を設ける…。
上記二人とは対照的な人生ですが、大人になってみると、それもまたステキなのかもしれないと思います。
ただ、サザエさんが「オシャレ」だと同意はしかねるとだけ明記しておきたいです。

久しぶりにランキング付けました
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

花粉症

花粉症の人は、花粉症デビューした人がいるとやたら喜ぶ。

最近どうも花粉症と思しき症状、外出すると少し皮膚が痒くて。
それを花粉症の人に言うと、ものっそい嬉しそうに「それ花粉症だよ!わーデビューおめでとー!」というわけです。
c私の周りの花粉症5人中5人が同じ反応を示したので、おそらく世の多くのカフナー(っていうのかは不明)たちはそういう傾向があるんだと思います。

不思議なのは、アトピーとか風邪にはこの傾向はないでしょ。
「ご愁傷様…」「頑張ろうね」といった湿っぽい空気になってしまう。
花粉症だけがカラッと楽しげに仲間を迎え入れる。
花粉症に寝込むほどの症状がないかもしれません。
あとは鼻が垂れたり、目がグジュグジュになって、ちょっと恥ずかしいからかなー。
面白い傾向だなーと思って。

久しぶりにランキング付けました
ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいの食べログ!
相沢あいオフィシャルサイトに戻る

誕生日でした

懲りずに今年もやりましたよ。
スナック愛!
20080317153519

*スナック愛とは
西田ひかるか私かというくらい自分で企画する定番の誕生会…かどうかはわからない。
ショットバーを1日借りて、昭和歌謡を流して私がママに扮して友人を接待という不思議な夜会。

「スナックのママの誕生日といえば花輪よね!」と短絡的に思いつき、自作しました。
080317_164834.jpg
小せぇ!!
ネットから画像引っ張ってきてサイズ調整して、プリントアウトして、裏にダンボールを貼って補強という、夏休みの宿題レベルの工作。
これがあるだけで、圧倒的に面白さが増すんだけど、そもそも花輪って贈られるものよねん。
見た人が「相変わらずバカだなー、芸が細かいなー」と笑ってくれたらいいんです。

清楚な美人編集者からは「あいさんなら笑ってくれるかなぁと思って…」と、
熟女モノのAVを3本と彼女が編集したオシャレお菓子本をもらいました。
すごいコントラスト!
「五十路の性」「働くおばさん」とかタイトルからしてお腹いっぱいです。

「あいちゃんこんなん好きでしょ」といってもらったのが、これ。
2m50cm_ns-094.jpg
マイケルジャクソンとETという二大スターの共演!
裏にはMJのサイン入り!
これといってマイコーに思い入れたことはなかったけど、ステキにダサくて最高。
やたらでかいので沢山コーヒーが飲めて幸せです。

人によっては嫌がらせと取られかねないスレスレの好意がツボなので、もらったものに対して「うっわー、全然嬉しくない!」と言いながらニコニコして喜ぶ私。
みんな私のことわかってくれてるんだなー。
ほかにも私のために色々考えてきてくれて、ありがたい限り。
本当に果報者だよ、私は!!

そういや26…20歳feat.72ヶ月になりました。
詐称じゃないもん!
フィーチャリングしてってるもん!とグズっております。
25のときは四半世紀だー!と感慨もひとしおだったのですが、今年は年齢に関して全く感慨がないですね。

 | ホーム |  次のページ»»