プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


出ました!
『月収15万円ライフを100倍楽しむ本』
0882_1.jpg
タイトル通りのコンセプトのいわゆるワンコイン本です。
この第五章の「安くても女の子が喜ぶプレゼントを大紹介」という記事を書かせてもらいました。
見ての通り男性向けの本でエロ記事もありますが、項目によっては女性でも結構楽しめます。

取材を受ける予定が、丸々寄稿することに決まったのが入稿日。
アレヨアレヨと原稿を書いて、いつ発売するのかもわからないまま早10日。
送本されてきて初めて発売されたことに気づきました…(笑)。
おそらくコンビニ等で発売されると思うので、見つけたときにはお手に取っていただけると嬉しいです!


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
ケータイサイトのスクリーンショットを撮る方法はないものか…。

最近モバイルサイトのプランニングや某誌連載でケータイサイトのスクリーンショットが必要なんだけど、一眼レフでマクロ撮影→フォトショでノイズ修正+加工という、ものっそい回りくどいやり方をとってまして。

多くのモバイルサイトはパソコンからだとアクセス制限が掛かってて、閲覧することができない。

IPではじかれてるのはわかるんだけど、仕事で使うからもうちょっと効率良く画質が良いものがほしいんです。

「携帯・スクリーンショット」で検索しても、これだ!というようなソリューションは見当たらず。

(ノキアの携帯は撮れるらしいが、ノキアへの機種変は心動かず)

携帯→パソコンの出力端子を作ったら小ヒットすると思うので、どこかのメーカーさん、頑張ってみませんか…?

既に売ってあるならすごく欲しい。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
先日、友人のレイタにもらった「バブリーバブルバス」を試してみる。
「お札をイメージした紙状のあわ入浴剤で、1枚ずつ散らし入れてお風呂に浮かべると、あこがれの“お札風呂”が再現できます」(バンダイのプレスリリース文より)
…というもの。
42553.jpg
なかなか楽しそうではないか!
しかも香りはヒノキというこだわりっぷりにも好感。
さっそく我が家のお風呂に投入!

おぉ~、お札が浮いてるみたいー。
バブル期ってこんなことしてたのかしらん。
でもお札って汚いから、おそらく番号続きのピン札よねー。
さすがバブルー…。

写真撮っとこ。
カメラカメラっと。

(部屋に取りに戻る)

!!
20080718000859
溶けてる…。
正直これは汚い…。
お札とは程遠いでろんでろん感。
そしてバスタブの底に沈んでいく…。

一応撮っとこうと思って撮った写真が上記。
うちのお風呂は青い電気で薄暗いので、立派なホラー写真ですね!
粒子の粗さが怖さをそそります。

浮かべるまではテンションが上がるので、是非お試しを。
溶けた後はシャワー等で泡を立てて、バブルバスになります。
でも先に泡立てないバブルバス全般に言えることだけど、泡がすぐなくなる。
諸行は無常よのぉ。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

疑問

ら行の名字ってなんで少ないんだ?

名字リストを見ても圧倒的に少ない!
龍造寺六角さんだけ。

名前は多いのに。
「り」は、「りょう○○」さんで特に多い気がする。

自分の名字がどれだけメジャーかわかるサイトはここ。
自分の名前のメジャー度がわかったからってどうなるわけでもないですけどね。
でも「へぇ~」くらいは思うはず。
それってやっぱり、ずっと自分に付いて回るものだからだと思うんだよね。

女性の多くは結婚すると名字が変わるから、姓名占いってアテにならんのでは?
それとも名字が変わることによって運命が変わるのか?
占いにあまり明るくないのでよくわかりません。
まぁ結婚は、誰かと運命を添わせるものだから占い云々以前の問題で環境含め色んなことが変わるんだけど。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
我が家は2DK(オフィス・寝室・リビング)なのですが、一度どうしてもお願いしてみたいことがありまして。

それは家政婦さんが来ることなんですねー。

で、家政婦で検索すると色々サイトが出てくるので、その中の一つから「お試しコース3時間」をお願いしてみることにしました。
フォームから申し込んで、先ほど確認の電話が掛かってきました。
家の場所、具体的な業務内容など、色々尋ねられるわけです。
で、希望する家政婦さんの人物像を尋ねられたので、

「口うるさくて叱ってくれそうなTHE!家政婦的なおばちゃんがいいです」


と答えると、「えっと…珍しいですね…」と絶句されました。
どうやら、そのようなタイプの家政婦さんは現代では敬遠されるとのことで。

しかしここで問題発生。
そのようなおばちゃん系家政婦さんは、自分のテリトリーからは出たがらない傾向があり、我が家付近をテリトリーとするおばちゃんはほとんどいないそうなのです!!
どうなる!?「家政婦は見た!」プロジェクト!待て次号!

私は親元を離れて長いので、叱られたい願望(not怒られる)があるんですね。
なので、できることならおばちゃんに「もぉ~」と叱られたいんだけどなぁ。
200807102114.jpg

これって別にMとかSとかそういうのじゃないと思うんだよね。
大人になって思ったんだけど、叱ってくれる人は優しい人なんだよね。
叱るって相手のことを思って初めてアウトプットされるわけだから。
そんなわけで、期待通りのおばちゃんが来てくれることを願ってやみません。

ところで、家政婦サービスの中にはメイドさんが来てくれるものもあるみたいです。
しかも若い子で、メイド服に着替えてくれるそうな。
メイド征服欲のある男の家に行って、襲われるんじゃなかろうか心配です。
中国でメイドさんを雇ったという記事が面白かったので、お時間がある人はご覧下さい。

ブログランキング
押すと喜ぶよ
昨日はぺんてるSTYLEの取材でぺんてる本社に訪問。

某有名落語家さんにインタビューさせていただきました。

今ごりごりとテープを起こしてるんだけど、「ものすごく良い話だなぁ」と改めて思います。

対面で私のために話してくださるわけだから、プロの噺を独り占めなわけです。

なんて贅沢!

イメージを壊さないように、そのときの空気感が伝わる原稿にしたいな。

週刊○代の連載の締め切りが急遽1日早くなって締め切りがバッティング中。

やーーーばーーーいーーー。

子どものころから目の前に立ち塞がる壁にぶち当たると現実逃避する癖は抜けず、今もブログを書いてるわけですが。

1時か2時か3時…くらいまでには終わらせて飲みに行きたい。

がんばろ。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


ところで、サル耳のせいか、ヘッドフォンを長時間つけてると軟骨周辺が痛い。
あと密閉性が高いやつだと蒸れるよね。
それでもヘッドフォンが好き。
どうでもいいな。
じゃぱんぐ♪でDJをしてきました。
前身イベントから数えて、おかげさまで5周年!
続々生まれては淘汰されていくクラブイベント業界において、5年も続けられたことは、ひとえにお客様たちのおかげです。
ありがとうありがとうありがとう。

去年好評だった七夕企画を今年もやりまして、イベント終了時にはこんな感じになりました。
DSCF1912.jpg
今年の私の願いは、

加齢臭が他人より遅く出始めますように
(いつか出るのは仕方ないにして)


にしておきました。
周りが加齢臭に悩みだした頃に「私まだー♪」と優越感に浸れるといいな。
年に1回しか会えないカップルに願うことじゃないってわかってますよ。
しかも「今年の願い」じゃなくて(願わくば)遠い未来の話をしてることだってわぁってますってば!

そういやclub HoopのCDJがパイオニアの200にバージョンアップしていて、感動。
できることが増えたよー!やったぁー!と、早速ループを掛けてやったことといえば、

エンドレス・ジンギスカンの影武者DJ(笑)
DSCF1873.jpg←うー!はー!うー!はー!×∞
「じん・じん・じーんぎすかーん」を20分間イヤってほどループしました。
200の機能の無駄遣い…楽しかったからいいけど…!


ブログランキング
応援する?喜びます
グループの誰かを思い出せないことを「おそ松くん現象」と呼んでいます。
私が陥る2大おそ松くん現象は、「ギニュー特戦隊」と「六歌仙」!!

ほら・・・思い出してみて・・・。
ギニュー特戦隊のメンバー全員言える?

ほら・・・思い出してみて・・・。
古今和歌集の代表的な歌人・・・。

誰か一人思い出せないことってないですかね。

20080703181.jpg

ちなみにギニューと小野小町はすぐ出ると思うんだ。
だからギニューと小町のポジションって同じなんだよ。
ものすごく荒いくくり方だけど。

正解はこちら。

【ギニュー特戦隊】ギニュー・リクーム・ジース・バータ・グルト
【六歌仙】小野小町・在原業平・僧正遍昭・喜撰法師・大伴黒主・文屋康秀
【おそ松くん】おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松

日常生活にあまり必要じゃない知識を時々掘り返して楽しむ。
そういう一人遊びってするよね?
しませんか、そうですか。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

80_panの『I don't wanna go』PV。
脱アイドルしてニューレイヴ・ガールズデュオに転進した80_pan。
2年前に生放送の音楽番組でご一緒させてもらった時には、まさかこんな路線に来るとは思ってなかったなぁ。(多分本人たちもそうだと思う)
今日発売されたアルバム「DISCO BABY」が、なかなかなかなかに良い。
61T5uzLAwL_SL160_AA115_.jpg
DISCO BABY

80'sテクノなPUFFYという印象。(全然違うよ!と怒るのナシね。あくまで私のイメージなんで)
最近マスに向けてテクノといったらいわゆる中田ヤスタカプロデュースモノを指す傾向にあるので、これはJ-テクノ業界に新風ですね。
中田音も垂涎するほど大好きだけど、要は打ち込み系全般好きなんだな、私は。
雑食。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいオフィシャルサイトに戻る
先日、外国人旅行客に英語で話し掛けられました。

「英語喋れますか?」
「んーちょこっとなら」
「この寿司屋はどのように行けば良いですか?」
「―以下道案内(with身振り手振り)―」

外国人に話し掛けられやすい人と話し掛けられにくい人がいると思うんだけど、私は圧倒的に前者だ。
で、その違いって何なんだろう、と。

…意外とすぐ思い当たった。
私がそうだ、ってことじゃなく、話し掛けられ率が高い人全般ってことで。

■可能性その1
困っていそうな外国人を見ると見てしまう。
「あっ、困ってる!」と思うとつい心配になって見てしまう。
見るから目が合って話し掛けてくる。
ちなみに、語学力に全く自信がない人は見ない振りをする傾向にあるので、話し掛けられない。

■可能性その2
なんかわかんないけど、ものすごく英語を喋れそうな雰囲気と外見。
正直この基準はわからない。
アクションがでかいとか、アクティブそうな雰囲気とか、日本人っぽくない顔とかかなぁ…。
でも、「なんかすんごく英語が喋れそう」な感じの人っているよね。
200807020036.jpg
せっかく日本に旅行に来てくれたんだから親切にしてあげたいと思うんですよ。
その旅の記憶そのままが、今後のその人たちの日本のイメージになるわけで。
「冷たい人柄の国だったなー」と思われるのは悲しい。
自分が外国に行って親切にしてもらいたいのと同じで、外国人に対してもっと親切になったほうが良いよ。

よく「日本に来るなら日本語覚えて来い」って言う人いるけど、その人は外国に行ったらちゃんとその国の言葉を覚えて行くのかしら。
英語圏以外でいわゆるパックツアー的な観光に来た日本人って喋れない人が多いイメージがあるんだけど。
お互いさまだと思うんだけどなぁ。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです


相沢あいオフィシャルサイトに戻る

 | ホーム |  次のページ»»