プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


母の夢

うちは2週間に1度ほど、福岡―東京で母と1時間以上の長電話をするんですが、その中身の実に9割は、次の日に忘れても何の支障もきたさないような話です。

母「私、憧れてることがあるんだよね~」
私「へぇ。何したいの?」
母「マタギになって山で犬と弁当を分け合うの。弁当箱はアルマイトじゃなきゃダメね」
私「中身は、日の丸で、黄色いタクワンがマストだな!」
母「でね、雪崩れに遭ったら、犬が掘り起こして助けてくれるか、一緒に埋まってくれて温めてくれるの」
私「それはすごい!」
母「犬はポインターみたいなかっこいい犬じゃなくて、ショボくれた和犬じゃなきゃ」

要はこれをやってみたいんだな↓
51ZW9E4KM2LSL500_AA240_.jpg

以前、私がラビットファーのアウターを着るとマタギに見えると書いたが、マタギになってみたいとは、さすが我が母。
あぁ、親子なんだな、と思った。

ところで、一般的に都市型生活者の「マタギ」の使用頻度ってどれくらいなんでしょうね。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

最近メモ

昨日は中秋の名月、今日は満月!
20080915230824<ウサー!
月見団子を作ってはみたものの、かわいくて食べられない…。
多分きな粉をまぶして顔を見ずに食べる。

■9月6日。
レギュラーイベントのじゃぱんぐ♪でDJ。
メインフロアはいつもの感じで回し、ラウンジではJ-HOUSEっぽい感じで。
セットリストは以下。
================
七色/Jazztronik
Morning Light/M-SWIFT Feat. Vanessa Haynes
TIGER EYES (English Ver.)/Jazztronik Feat. Monday Michiru
Beautiful/DJ KAWASAKI Feat. Karin
LET LIFE LOOSE/DAISHI DANCE Feat. Lori Fine
Shooting Star (Floor Edit)/Sound Around
Part of Your World/Q;indivi
Star Guitar/Shinichi Osawa
IKZOLOGIC/吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys
baby‘s Star Jam/De De Mouse
HEART/MEG
Sugarless GiRL (rmx ver.)/capsule
================
途中アレな感じのつなぎもありましたが、吉幾三入れたというだけで結構満足度が高い。

■9月13日
民族衣装とコスプレでBBQをする会があると聞きつけ参加。
青い空、海、バーベキュー、チャイナドレス、ウイスキーロック…仲間はずれはどーれだ。
葛西臨海公園は人気のBBQ場で、他の団体客たちにものすごい目で見られた。
とりあえず、訝しげに見ている人には手を振って愛想を振りまいておく。
こういう時は目を逸らしたほうが負けだ。
まぁ、何が一番残念って、一番モテてたのが私と同じくチャイナ服を着た男子(女装)だったことだ。
人がアイドルになる瞬間を目撃してしまった。

カメラ持って行ったのに、撮った写真といえば猫。
080913_161213.jpg080913_1612333.jpg
葛西臨海公園の猫たちは、全体的にニャン相が悪い。
それでもカメラを構えずにはおれない猫好きの性。

■9月15日
敬老の日ということで、父方と母方の祖父母にギフト発送。
ネットでらくがんのような入浴剤(桐箱入り)を見つけ、これだ!と。
「ゆっくりお風呂につかって長生きしてね」と言ったら、両家共に「明日ボケて、和菓子と間違って食べるかもしれん」と言われた。
そんな…。
デリカシーに欠けるが、喜んでくれたようで何より。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
Yahoo!のインターネット検定に、【タイピングエキスパート】という検定があります。
資格としてどれくらいの価値を持つのかわからないけど、とりあえずこの辺だろうと2級を受けてみました。
2級は「IT関連企業などで一日中キーボードに触れて仕事をしているような方」レベルだそうです。
ライターでウェブディレクタ-の私は、まさにこのへんでしょう!

ゴリゴリ打って一発合格。
2級の試験結果を見る限り、余力もありそうです。
こうなると、気になるのが1級。
スキル的には受かるか受からないかの瀬戸際です。
落ちたら、ちょっと落ち込みそう。
回避すべきか否か。

ものすごく迷ってたら、横で「わーい、初めて受けたけど1級取れたよー」との声。
(うちはシェアオフィスで、1級を所得したのはシステム寄りのフラッシャー)
ライバル心に火が付きます。

ここで簡単な受験練習ができるのでやってみました。20080905.jpg
何回かやってみたけど、2級が出たり、1級が出たり…。
(ミエはってノーミスの1級を掲載)
受験するかどうか悩ましい。
4000円っていう微妙な価格設定。
受かるまでムキになって連続で受けそうで怖い。
→Yahoo!の思惑通り。
もうちょっと練習して考えよう。

似たような試験で、百人一首大会も。
長文タイピング練習にうってつけ。
旧仮名遣いで、普通の検定より難易度高めです。


面白いので、ゲーム感覚でお試しアレ。

ところで、爪が伸びていると、「よくそれでタイピングできるね」と言われます。
現状5ミリ程度指からはみ出してますが、問題なく打ててます。
ピアノと同じ感じで指のはらで打つからかなぁ。
Think Pad用のシリコンカバーがあれば、もっと伸びても指が滑らずカツカツ鳴らず快適なのですが、販売されておらず。
どなたか、T43用ソリューションがあれば、ご連絡いただきたいです。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

ういろう戦記

9月はお月見の季節だよなー。
お団子作りたいよねー、という話から、突然

「ういろうって何でできてんの?」という話へ。

即レシピを検索。
色々あるんですねー。
そして驚きの事実が!

ういろうは電子レンジで作れる
材料は小麦粉+砂糖+抹茶+水


こっ、これはものすごく簡単そうだ!
人生で3度くらいしか、ういろうを食べたことがないけど作ってみよう。

早速材料を量って、混ぜ合わせる。
結構サラサラしてるんだけど…固まるのか、コレ。
四角い耐熱皿がないので、フツーの深皿でレンジに投入。
080901_210928.jpg
頑張れ、ういろう!
鍋つかみはスタンバイOK。
さぁ、いつでも来い、ういろう!!

ちーん。
「やったー、できたー!」と思って触ってみると、なんだかベタベタしている。
しかもベタついたのがものっそい熱い!!
化学繊維の服は火事の時に溶けて、肌に張り付いて大惨事になるという…そんなことが脳裏によぎる。
要するに、ういろうが張り付いて火傷しそうってことです。
慌てて指を冷やし、再度レンジへ。
後からよくよく見てみると、うちのレンジは500W、レシピのレンジは700W。
明らかに加熱不足。

再チャレンジ後、質感はういろう、そのものに。
途中上手にはずれないものの、冷やす。
080901_204827.jpg
アメーバ…?

食べてみた。
080901_205019.jpg
薄い…。
さして旨くない…。

甘さ控えめにしようと、砂糖を少なめにしたのが失敗だったらしい。
普通のういろうより、粉の匂いと味が主張する。
それもそうだ、味を構成するものは小麦粉と抹茶と砂糖の3つしかないのだ。
分量のバランスを崩したら、味のバランスが崩れるのは当然ではないか。

正直、上手にできたら、今夜行われる友人のバースデーカウントダウンに持っていってみようかと思っていた。
これを持っていったら、本格的な嫌がらせだ。
こんなもので祝われてしまう、あこちゃが可哀相過ぎる。
ろうそくを立てたらちょっとした黒魔術の儀式みたいになるだろう。

ういろう持参は断念して、せめてキレイに盛り付けてみよう。
キレイにカットして、いい皿(結婚式の引き出物のウェッジ・ウッド)に盛る。
うちはライトが全て白熱灯なので、撮影用ライトをセットして照らせば…。
080901_205928.jpg
あら、美味しそう。
心なしか、ういろうも嬉しそうだ。

結論
・ういろうは、電子レンジを使うと簡単
・ういろうは、出来立ては火傷しかねんばかりに熱い
・ういろうは、さして旨くない(これは、レシピと私の技術不足によるものだと思われる)
・プロっぽい照明機材を使うと、美味しそうに見える

おまけ
080901_210054.jpg
夏草や ういろうどもが 夢のあと


ブログランキング
長文失礼致しました。
クリックしてもらえると嬉しいです
気づいたら9月!
子どもの頃から怠け者だったので、8月31日は泣きを見るタイプでした。

宿題がない大人になってよかったなー。
毎日宿題があるようなものだけど…。
最近になっていろいろ勉強したいと思うようになった。
こういう感覚って大人特有のものだと思うんだけど、どうなんでしょ。

さて、9月はDJ2本やります。
まずはレギュラーイベント、じゃぱんぐ♪
6周年に突入で、ますますパワーアップ!(月並みなコピー)
メインフロアとサブフロア1時間弱くらいずつ担当予定。

んでもって、新イベントのclub avex。
エイベックスだけで回します。
アイドルっぽい感じでやるか、ハウスっぽい感じでやるかは未定。
どうやらトリらしいので、他のDJの選曲と客層を見てバランス調整するんだろうなー。

======================

2008年9月6日(土曜)
じゃぱんぐ♪ vol.23
23時00分~6時00分@CLUB HOOP(ライブハウス 新宿 Head Power)

料金
2500円/1ドリンク
2200円/1ドリンク(携帯サイト割引)

IDチェックがありますので、身分証明書の持参をお願いします。
イベント中の入退出は自由です。飲食物の持参は固くお断りしています。

携帯割引サイト  http://my.peps.jp/japang

6周年に突入の今回のじゃぱんぐ♪では、あえてアーティスト特集は組まずにいろいろな曲をかけてみます。

メインフロアーでは、新旧アイドルソング中心に、朝までノンストップでお送りします。
ラウンジは、各DJの色が濃く出た、さまざまなフリがなくても踊れる騒げるJ-POPが選曲されるはずです。

======================

“club avex”
~新宿最大のエイベックスナイト~
日時:9/22(月祝前)22:00~All Night!
会場:新宿Acid Tokyo 03-3523-3338
住所:新宿区新宿2-3-12コーワビルB1

当日:\2500(1d付)
オープンと同時の22:00にご来場の方は、\2000(1d付)でのご案内が可能です。
是非ともご利用下さい!

“club avex”は、エイベックス&周辺アーティスト楽曲を集め、一晩中踊り明かすスペシャルDJ Partyです。
今回は待望の初開催を祝し、歴史を振り返る上で重要な小室哲哉さんやZOO等、「それ系」アーティストも、セットリストに入れた夜をお届け致します!

 | ホーム |