プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


20081225.jpg
このサイトをご存知でしょうか。


ユーザーが誰か一人を思い描いて、魔人Akinatorが出す20問程度の質問に答えると、言い当てられてしまうというサイト。
「その人は有名?」
「その人は女性?」
「その人は日本のアニメのキャラクター?」
「その人の髪はブロンド?」
「その人に兄弟はいる?」
「その人は学生?」

質問数が少ないにも関わらず、かなり精度が高くてびっくりする。
日本の芸能人から海外セレブ、アニメキャラクターまでなんでもござれ。
質問と答えの積み重ねで、名前と特質を学習していっているっぽい。

まぁ正解はアムロではなくて「カイ・シデン」だったんだが…。
20081225_2.jpg<結局アムロかよ!

15問で言い当てられたのが、こちら。
ジャガー・ジュン市氏。
誰が選んだのかわからんが、画像が秀逸過ぎる。
20081225_3.jpg
魔人の「どう?」って表情が腹立つな、これ。

おそらく日本からのアクセス集中。
エロゲのキャラまで言い当てられるらしいよ!
ヲタクな魔人の成長に期待。
20081224211833
かわいいかなと思ってやった。
反省している。
auのCMを見ていると、広告会議を想像してしまう。
以下妄想「広告代理店CMプランナーのブレストが企画になる瞬間」。
20081222_1.jpg
「いや~、やっぱさー、クライアント的にはファミリーならauってアピールしたいわけじゃん?」
「まぁ、家族モノを望んでるのはわかんだけどさ~、既にソフトバンクがおもろいのやってるしなぁ」
「お父さんが犬ってずるいよなぁ。動物には勝てる気がしない」
「今回キーワードなんだっけ。まとめる、かぁ」
「じゃぁさぁ、仲間さんロングだから髪をまとめる、ってのは?」
「それだけじゃ弱くない?」
「じゃさ、家族全員髪長くしてまとめたらオモロい絵面になるんじゃね?」
「ハイキングウォーキングのMr.スズキックスとか? 今なら人気の割りにギャラ安そうだし」
「意味なく弥生人とかやらせてー(笑)」
「ロングのオッサンっていったら…みうらさんとか? サブカル過ぎる?」
「いや、みうらさんにキャラクター考えてもらって壁紙ダウンロードとかメディアミックスっぽく見せればOKじゃね? ってか俺が個人的に一緒に仕事してみたい(笑)」
「だいぶ濃い家族構成だなぁ。やっぱ白戸家の樋口さんみたいに、しっかりした母がいないとバランス取れないよなぁ。萬田さんとか? 黒髪ストレートロングだし」
「あぁ、安心するよ、萬田さんいるだけで。動物に対抗できるのは、やっぱ子どもだろ。オーディションやんなきゃな」
「うわ、もうできちゃった」

多分こういう経緯でキャスティングが決まったに違いない。

===========

ドコモのCMも気になるところ。
これまでの90X・70Xシリーズを廃止して、個性に合わせたケータイ選びということで、打ち立てたコンセプトが「アンサーハウス」。

初老の男性が経営するシェアハウスは、入居者たちに人生の「こたえ」を提供したいと思い、「アンサーハウス」と名づけた。
そこに偶然それぞれに「こたえ」を探し求める男女4人が入居し…。

まぁ、まんまっちゃまんまのコンセプトで、人気俳優女優を使うのは王者ドコモらしいCM構成といったところか。
まぁ、それはいいんだ。
20081222_2.jpg
私が気になってるのは、松山ケンイチのオシャレヒゲになる一歩手前の若干不潔感漂う無精ひげ。
もっと伸ばすなり剃るなりしてほしい。

更に問題視したいのは、この写真。
20081222_3.jpg
アンサーハウスで、松山ケンイチが住んでいるとされる「プライム」の部屋のキーアイテム、エーロ・アールニオのボールチェア(レッド)。
なんと競合会社であるauの「au one ラボ コミュニケーション研究室」にも使われているのである!!
20081222_4.jpg
どっちが早かったのか定かではないのだけど、一ついえることは「通信系の会社はミッドセンチュリーが好き」。
先端を行くからこそ、原点回帰なのかしらん、なんて思うのであります。

ちなみBerryz工房関連でよく目にするアイテムでもあります。
デビューシングル「あなたなしでは生きていけない」の裏表紙に使われていたり、番組内で登場したりと大活躍。

最近では70%騒音をカットするボールチェアの特性を生かしてオーディオ機能が付いたものが発売されたりと、話題に事欠かないアイテムなのです。
未来っぽくて素敵な椅子なのですが、ものっそい重いらしい。
家に置くとすると幅は取るし邪魔だなぁ。
最近読んだ面白い本をご紹介。

着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS/都築響一
61RC2AKPyEL_SL500_AA240_.jpg


膨大な洋服に覆われた部屋と、着倒れた人たちを取材した写真集。
エルメス・マルジェラ・ギャルソン・ヴィヴィアンなど、国内外の有名ブランドに身も心も捧げたファッションフリーク。
サブタイトルの「HAPPY VICTIMS(幸福な犠牲者)」のままに、お金を費やして、好きな服に囲まれて送る幸せな生活をテキストで淡々と追ってるのがステキ。
個人的にはヤンキー御用達ジャージブランドのサンタフェを愛する方の「刺繍が多くてでかければでかいほど高い」という言葉が印象的でした。
あ、都築さんが昔ながらのラブホテルだけを撮った『ラブホテル―Satellite of LOVE』という写真集も面白いです。

明日に向かって捨てろ!!/BOSE
51yVMwhNKcLSL500_AA240_.jpg

ほぼ日に連載されていたスチャダラパーのBOSE氏の家を片付けるというドキュメンタリー。
いわゆる片づけテク本ではなく、「あ~でもやっぱ捨てらんないよね~」というテンションで始終進むのが良い。
気づいたら集まっている半端に数が揃った食玩やガチャガチャのフィギュアとか、なぜか同じものが沢山入っている工具箱とか、本と本の間に挟まっている「薄いもの」とか共感度が高いネタ多数。

アホアホ本エクスポ/中嶋大介
31SVbyMSEL_SL500_AA240.jpg

当時は大真面目に作られたであろうはずなのに、時代を経てやたらアホっぽく見えるという哀愁と面白さを孕んだ本を紹介するビジュアルブック。
酷評するわけでもなく、むしろ優しいコメントで同意しつつ「アホでしょー」と訴える著者の独特の文体が秀逸。
なぜか料理しながら踊りまくる『ルミ子&賢也の愛の料理』や、描き込まれ過ぎてどこを塗って良いのかわからない『アイドルぬりえ』、全国の制服をその学校に通う女子高生にイラストを描かせて蒐集した『全国制服図鑑』など、イイ味出してる本ばかり。
実際手に取って読みたくなるのに、古本屋さんでもなかなか出会えなそうなマイナー本ばかりなのが残念なくらい。
読むと古書店に行きたくなる。

==============

という3冊でしたが、共通して言えるのはサブカル書コーナーに置いてありそうなところと、読むとニヤニヤしてしまうところでしょうか。
立ち読みしながらニヤつくのが恥ずかしくなって「帰って読もう」と買ってしまうから、こういう本が本棚に増えていくんだろうなぁ。
友達が遊びに来たときに見せるのに最適な本だから良いんだけど。
なんでかわからないけど、

空前のスキャットマンブーム到来

(もちろん私の中で)。

頭の中では常に「ピーパッパ・パラッパォ~」とスキャットマンが歌うという、ある種のおめでたい状態に。
そんな状態が2ヶ月くらい続いているんですが、先日私のブームを肯定するようなアーケードゲームに出会いました。

KONAMIが出してるjubeat(ユビート)。
jubbeat.jpg

BEATMANIAの姉妹機らしく、音楽に合わせて4×4のパネルを押すというゲーム。
こちらになんとScatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)が楽曲として収録されているんです!

0.5秒くらい「時代が私に付いてきている!」とヌカ喜びをしましたが、別にそんなことはないよな、と思い直した。

そういや先日、自分のゲーセン滞在時間の最長記録を更新しました。
延々と友達と協力してネットワーク対戦のクイズゲームやってるの。
SEGAのAnsewer×Answer(アンサーアンサー)。
anankyotai.jpg

小学生のときに読みふけった雑学書とか、中学受験の勉強とか、ヲタ知識がものすごく役に立つ。
当時は「こんな知識どこで使うんだよ」って思ってたことも無駄じゃなかったんだなぁ。
「裸種植物と双子葉植物の根は主根・側根」とか15年ぶりくらいに思い出したよ。
普段生活で使わない知識も問題として出てくると意外と覚えているもんで、結構勝ち進めて面白い。
カードなくても遊べるので、見かけたら是非お試しあれ。

誰しもが1度は憧れたあの肉をネットで買ったよ!


ga_img001.gif


名前もステキ、「ギャートルズ肉」

1本1980円と半端に高い。
残念ながらマンモス肉ではなく、肉は牛肉で、骨は豚らしい。
冷凍で届いて、レンジでチンして完成。
081210_233212.jpg
ちょっとイメージと違うが…。

かぶりついてみた。
081210_233228.jpg
原始人に近づこうとヒョウ柄を着ている、ささやかなこだわり。
写真だとよくわかんないけど!

薄切り牛肉をミルフィーユ状に巻いているらしい。
肉を柔らかくするためか、結構脂っこい。
めげずに喰らう。
付属のソースに付けると、ステーキ風。

美味しいかと言われると、びっくりするほど美味しいわけじゃない。
それよりも“あの肉”を食べることに感動を覚える。
明日から語尾は「~~~でウホ」に決まりだな。

リピ買いしてまで食べたくはないけど、ちょっとしたプレゼントとしてあげると喜ばれそうな、面白食品でした。
苺や米のパッケージに萌え画を描いて売り出したら、大売れらしい。
萌え画恐るべし!

人は萌え画にどこまで近づけるか。
突然思い立ったので、やってみることにする。
*途中から若干グロ画像になります。苦手な人はブラウザのバックボタンを押してください。

使う写真はこちら、昔の宣材写真。
他人の写真を使うと肖像権やら名誉毀損やらで怒られそうなので、自分の写真を使うことでクリア。
9A4U3530.jpg
宣材なのに、全体的にゴツく、作りが大きいのはさておき。
これにフォトショップで手を加えていこう。

理想とするのがこちら。
200812091.jpg
絵がヘタなりに頑張って描いてみたよ!!
でも萌え画なのかと問われるとそうでもない気がするよ!

その1
5頭身程度になれるように、自由変形で体を圧縮。
面長な顔も丸くなるよう自由変形で圧縮。
200812092.jpg
横につぶれて、さらにでぶちんに…。

その2
200812093.jpg
フィルタ>ゆがみで、体は細く!胸は大きく張り出して!やりすぎなくらいがちょうどいい!
*メディアに露出している人物写真はよくこの技法で痩せさせているようです。

その3
200812094.jpg
覆い焼きツールで、髪の色に黄みをプラス。
パッチツールで口の横のシワを消して、ぼかしツールで馴染ませる。
ヤンキーみたいな髪色になったよ><

完成
200812095.jpg
萌え画といえば大きなキラキラの目!
フィルタ>ゆがみで、目を大きくして、鼻を小さくする。
エアブラシツールで目に光をプラス。

怖い。
怖すぎる。
理想と並べてみた。
200812091.jpg200812095.jpg
・・・。
目がちょっと小さかったかな(そういう問題じゃないのはわかっている)。

結論
人は萌え画になるのはムリ。

番外編
普通にいじってみる(製作時間5分)。
9A4U3530.jpg200812098.jpg
こんなに痩せました!
さて、スライド使って脱非モテ講座をやらせていただいたんですが。
いまいち固かったかな、と反省。
恋愛観って人によりけりなので、万人向けとなると、どうしても無難なことに。
「自分なんか」と縮こまらないでほしかったので、肯定的な内容にしすぎたのがダメだったのかも。

誰にでもぴったり当てはまる恋愛攻略法なんてありません。
あるなら私が知りたいくらいだ。

見苦しく言い訳させていただきますと、急遽決まった出演で、前日の夜に内容決定→朝までDJ→仮眠→身支度してイベント出演。
内容を練る時間がほとんど取れず、内容も当たり前っちゃ当たり前のことだったと思います。
もっと攻める内容でやれば良かったと反省。
自分の持ち味があまり発揮できていなかったな、と。

いつもは下記のような恋愛コラムを書いたり喋ったりしてます。

・自称ドM女子は高確率でマグロか言葉攻めされるのが好きなだけ
・次世代モテ男はオネエ系
・モテない女子よ、殴るな、撫でろ
・童貞は「捨てる」処女は「失う・捧げる」って変

こういう方が良かったのかなぁ。
これはこれで良くない気がするけど。

まぁ、悪い癖で「いいよー、やるやるー」と安請け合いした私が悪かったんだと思います。
せっかく沢山の方に話を聞いていただける機会だっただけに残念。
ただ、スタッフルームにいた女の子たちが「そうなんだよねー、うんうんって思いました」と言ってくれたのが救いか。
そんなパワポ資料ですが、欲しいと言って下さる方がいらっしゃったので、ちょっと再編して、ダウンロードサイトをご案内しますのでお待ち下さい。

そうそう、200人ほどから声を揃えて「リア充氏ね」と言われました。
妙な感慨です。
自分が叩かれてるのに「集団の力ってすごいなぁ」なんてぼんやり考えたり。
貴重な体験をさせていただきました。
むしろ、ありがとう。
面白かったです。
でもモテたいなら女には優しくしたほうがいいと思うよ!

非モテ!

急ですが、明日イベントに出演させていただくことになりました!

今話題の非モテSNSの第1回ひもて大会議『非モテを語る会』にて、モテ講義の尺をいただきました。
20081205.jpghttp://motetai.egachan.net/
■日時■ 12月6日(土)決行確定!
■時間■ 13:00~16:00
 ※健康的な時間!夜はバッチリ帰れるお!バイトにも間に合うかも!?
 ※途中参加アリです!遅刻OK!
 ※イベント終了後の二次会等はご自由に~。
■入場料■ 
 ◎男性:1500円
 ◎女性:無料
  ワンドリンク制。
  ※入場時にイベント入り口で[ワンドリンクチケット]と交換します。
  ★来場者特典:先着100名様に[記念ティッシュ]をプレゼント!!
■場所■ 
 ロフトプラスワン(新宿)
 http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/access.html

会場はサブカルチャーの聖地、ロフトプラスワン。
文化人みたい!!
非モテだけど!

もてない系恋愛コラムニストとして、30分間喋り倒します。
今から場が持つか心配だよ!

=============

今夜はコレでDJやってます。
36261374_83.jpg
主に中田ヤスタカ氏関連曲のオールナイトクラブイベント。
Perfumeのカバーダンサーチーム「風と健康の会」のショータイムあり!
詳しくはコチラ↓
http://electroworlds.blog90.fc2.com/

=============

非モテ大会議で講義が終わったら、同じく新宿でコレでDJやります。
sr_flyer0908.gif
デビュー10周年ライブを終えた椎名林檎さん関連曲だけのDJパーティー。
詳しくはコチラ↓
http://soundcafe.jp/sr_night
普段全くベースメイクをしません。
要は下地・ファンデーション・パウダー等を使わないってこと。
毛穴が詰まって、皮膚呼吸ができなくなる感じがイヤで。

とはいえ、まぁ肌はキレイなほうだと思います。
↓フォトショッパーだけど加工してないよ。
081201_142857.jpg
ただ、体壊してホルモンバランスがガタガタになったときには、大荒れに荒れた。
当たり前のことなんだけど、女性ホルモンを恒常させることって大事なんですねー。

そんなわけで、女性ホルモン的な効果を得られる美容液を愛用してます。
451793.jpg
エストロジーナ プエラリアミリフィカ

30mlで6300円なんだけど、全然減らない印象なので、コストパフォーマンスも良い気がするよ。
化粧水に2プッシュ混ぜて塗るだけという楽さも、めんどくさがりの私向き。
肌がふっくら柔らかくなって、吹き出物も出にくくなりました。
プエラリアミリフィカっていう聞き慣れない名前は、タイ産の豆科の植物で、イソフラボンを大量に含んでいるんだそう。

イソフラボンといえば、有名なのが脱毛効果。
プエラリアミリフィカも、脱毛後に塗ってケアしてると、毛が生えてこないらしい!!
更には、女性ホルモン効果で、おっぱいに塗るとおっぱいが大きくなるらしい!!
20081203.gif
ちなみに、男子のスネ毛も抑制できるらしいよ。
思春期男子も剛毛男子も試してみる価値ありそうじゃない!?
実験データの写真があまりにアレな感じだったので、掲載しませんでしたが。

ところで、上記画像みたいなポージングで男性を誘う女性は世の中の何パーセントくらいなんでしょうか。
気になる。
とりあえず、私はムリだ。

 | ホーム |