プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


女子失格

自分へのご褒美が、【スイーツ】ではなく【かに味噌】。
86079813_1.jpg
オッサンだから珍味が好きなんだ。

さて、女子といえば、最近気になったことが。
仕事の資料を作ろうとストックフォト(写真素材集)のサイトを見てたんだけど、
「耳打ち」で検索すると、囁いてるのはほとんど女性!
噂を広めたり、こっそりおねだりするのは女性というイメージなんでしょうかね。
10972294_T2.jpg
「↑クリックすると検索結果なんだって、や~ね~」

あ、確かに女性のイメージだわ。

さて、Pentel STYLE更新されました。
mainvisual200902.jpg

野鳥研究家の【♪鳥くん】。
環境問題とかエコとかの話題って苦手~と思う人ほど読んでほしい!
自由な生き方がステキな方でした。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

今日は猫の日

2月22日はニャーニャーニャーで猫の日。
そんな猫好きがふるえる日にお届けしたいのが、こちらの動画。
ブロッコリー好きな子猫。
両手で持ったブロッコリーが手から落ちそうになると「イヤイヤイヤ!」と嫌がる子猫のかわいさもさることながら、動画を撮ってるお父さんの「ナイス・ブロッコリー!」の言葉が秀逸過ぎる。

猫は意外とブロッコリー好きな子が多い。

犬好きは犬種によって好き嫌いがあるけど、猫好きは「猫であればなんでもいい!」という人がほとんど。
家で猫を飼っていても猫を見ると「あっ、猫!」と言ってしまうタイプの人が多い気がする。

そうそう、「あっ! 猫!」って言うのにはわけがあって、猫好きには「猫アンテナ」がついているんだよ。
犬は基本的に地面か抱っこされて目線の高さにしかいないけど、猫は植え込みの下から屋根の上、いたるところにいるから、猫好きは段々視線の端の小さな影を気にするようになる。
そうやって培われていくのが猫アンテナ。
言ってしまえば猫を誰よりも早く発見するだけの能力なんだけど、猫好きの人の多く(おそらくほとんどの人)はこの特殊能力を身に付けているはず。
無意識で猫と思しき影を捉えるから、意識した瞬間思わず「あっ! 猫!」と言っちゃうんだと思う。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
「なんで心霊写真はいつもカメラ目線なんだろうね」

横顔だと判別しがたいとはいえ、なんでみんなカメラ目線なんだろう。

人間は点が3つあるだけで人の顔に見えてしまうもの。

 <ハロー

そんなわけで、今回も肖像権を懸念して昔の自分の写真2枚で心霊写真を作ってみたよ。
ミスト浴びてる美容系スチールに、モノクロにした宣材写真の顔の部分を合成。
20090221_1.jpg





 <ハロー
ところで霊に「ハロー」って言われると、怖さ半減。

カメラ目線だと思って見ると、急にアホっぽく見えてしまう。
心霊写真とか信じるなら「現世の人間に気づいてほしいからカメラ目線なのだ!」とか言い出しかねないんだけど。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

別れ時

かわいかったんだよ。
はじめの頃は…。
そろそろ別れ時かな…。

と書くと、恋愛の愚痴みたいだなぁ。
思わせぶりなことを書くと心配されるけど、単にスポンジが傷んだだけです。
20090219210414
愛用していたネコさんスポンジがボロボロになりました。
捨てるの可哀想で傷み承知で使ってたら、ついに顔がなくなってしまった。
やっと気兼ねなく捨てられる。

次はイヌさんスポンジの出番です。
また顔が割れはじめたら辛くなるんだろうな…。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
逆チョコという資本主義の罠に引っかかってしまった人数が気になる相沢です。
「今年はバレンタインが土曜で売り上げ悪そうだから、男からも贈らせようぜ(笑)」という製菓メーカーの策略ですな。
来月には逆ホワイトデー(またしても土曜日)なるものが待っていることでしょう。

さて、そんな私ですが、がっつりバレンタインに乗っかってホームパーティーを開きました。
その名も、
「バレンタインをブッ飛ばせ!!カレー鍋VSチョコレートフォンデュ ドロドロ頂上決戦!!」

なんか字面だけを見ると、「!」の多さからか、日テレの特番っぽいな。

まぁ、要約すると、みんなでドロッとしたものを食べましょうという会。
私を含め、9人の猛者たちが集いました。
「7時以降にテキトーに集まって」と言ったら、8時に1人、残りは9時半~9時45分に一気に集まる友人たちはむしろ誇れる。

200902141.jpg200902143.jpg

私はよく「カレー鍋のポテンシャルはすごい」と言ってるんだけど、カレーには入れない具も、鍋には入れない具も、全て受け入れられるカレー鍋の懐の広さよ。
・大根(ピーラーで薄くスライスしたもの。早く煮えて汁が染みて旨い)
・レタス(意外性からか好評。シャキシャキとした食感が女性に人気)
・お麩(乾燥麩。たっぷり汁を吸って、噛んだらジュワ~)
・ブロッコリー(花の部分に汁がよく絡む。茎は細く切ってアスパラ風)
おそらく和風出汁が何でも受け入れられる要因となっていると思います。
締めにはご飯とチーズとバジルパウダーを入れて、カレーリゾット。

チョコレートフォンデュは、最初だけ刻んで湯銭したものの、あとはそのままドカドカぶち込む大雑把さ。
ブランデーをたっぷり入れたので、オトナ味になりました。
みんなカレー鍋の食べすぎか、そこまで人気なし。

あとは朝までPerfumeのDVDを鑑賞しつつ、トランプ。
最近トランプが空前のマイブームで、来客者という来客者に「トランプしよーよ」と言ってる。
7並べは大人がやると駆け引きのある戦略ゲームになるので、なかなか面白い。
200902142.jpg
途中から罰ゲームとして「変な具材をチョコレートフォンデュする」ことになり、俄然負けられない空気に。

↓負けてがっかりしてる私。
200902144.jpg
いりこのチョコレートフォンデュとか、むきえびのチョコレートフォンデュとか、まぜるな危険。
真の意味でバレンタインを冒涜したバレンタインデーでした。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
20090216150739
これでもディズニーシーにいるんだぜ…!
仕事の電話やメールにいつでも対応できる仕様。

昨年5月にもらったチケットの期限が切れそうだったので、やっとこさの訪問。空いてる平日がいいと思ってたら、意外と丸一日は休めずで。

王国の主には会釈しておきました。
テレビが大きくなった物珍しさで、ガンダム無双2とあらびき団以外にもテレビを観るようになりました。
番組より15秒で商品をアピールしようと考えられてるCMが面白い!

そんなわけで、気になったCMをあーだこーだ言うよ!
あくまで個人の意見だよ!
ブログってそんなもんだよね!

さて、まず気になるのが車のCM。

エビちゃんがボクサー連れて、女スパイのように舞うスバルDEX、

あゆがワシを腕に乗せて、これまた女スパイのような衣装のホンダ ZEST Spark、

白人女性モデルがスパイのような…スズキワゴンR STINGRAY。


車の形と色は似てるわ、黒のピタピタレザー系衣装だわで、よくぞここまで同時期にかぶったな、という印象。
CMプランナーも他社のCMを見てがっくりと肩を落としたことでしょう。

さて、この3車種のCMの共通テーマはおそらく「クール」。
少なくともラグジュアリー感のある車種ではないので、クールいえば黒→女スパイ!レザー!みたいな思考回路になったであろうことは容易に想像できます。

広告では商品を訴求したいターゲット像を描き、その人たちが「ほしい!」と思わせるよう画策します。
上記3車種のターゲット層は誰かを推測してみると、浮かび上がったのは「ヤンキー姉ちゃん」でした。
爆音であゆを鳴らしながら走ってるヤン車が多いように、ヤン姉たちはあゆが好きです(多分)。
エビちゃんのコピー「かわいいだけは、やめた」のように、かわいいのシンボルともいえるエビちゃんの意外とも言えるかっこいい路線。
かわいいエビちゃんを「ケッ、ウチらがリスペクトするのはage嬢だし」と蔑みつつ、本当はモテの王道で羨ましく思っていたヤン姉たちも、女スパイ路線のエビちゃんなら受け入れられることでしょう。
更には、もとからのエビちゃんファンに与える意外性。
他のCMがなければ、結構面白いCMだったろうに。


「スマートスタイル スマートライフ クリック証券」
若い女性がマウスでPC取引をしたり、携帯取引をしながら「あら、私にも簡単にできるわ」という表情のターゲット共感系のCM構成なんですが…。

多分、「興味はあるんだけど難しそうで…」っていう層を取り込みたいんだろうけど、正直、これ「難しそう」だと思うんじゃないのか?
多分きれいに作りこみすぎたせいだと思う。

ところで小道具のマウス(多分LogicoolのMX Revolution)が本職の人っぽすぎる。
フツーのおねーさんは、選ばないだろ、この形。

いや~、広告って本当に面白いですね。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
ジャスミンの異名

茉莉花(マツリカ)


全部のくさかんむりを取っても

末利化(マツリカ)だー。
hidenoriimanaka_009262.jpg
焼酎は苦手だけど、ジャスミン焼酎の「茉莉花」はジャスミン茶割りはたまに飲みたくなる。
通称JJ(ジャスミン焼酎ジャスミン茶割り)。
なんたる赤表紙系飲料。

ところで、九州出身だと言うと、焼酎を勧められるんだけど、他の地域の人って何勧められるんだろ。
日本酒を勧められがちな米どころ以外で。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

モーニングとモーニング2で連載中の『ポテン生活』がついに単行本化。
とにもかくにもユルくてステキ。
『ポテン生活』/木下晋也 (クリック先でサンプルが読めます)
poten.jpg

好意的な意味で、オナラをプープー出しながらダラけて読みたい漫画。
もしくは眠いとき、トイレにいるとき。
とにかく一番弛緩した時間に読みたくなる独特の空気感。
表紙は要らない紙に描いた落書きかのごとく、表のカレンダーが薄っすら透けてることにデザイナーのこだわりを感じます。

日常生活の些細な違和感を描いていて、これといって落とすわけでもなく、若手芸人に多い強引なあるあるネタでもなく。
大笑いというより、鼻でフフフッと笑う感じ。
漫画読んで疲れたくない人向け。
ユルいのが好きな人には是非オススメしたい。

今更だけどガンダム無双2。
61LoVBIJ2lL_SL500_AA280_.jpg

ガンダムが好き、無双シリーズが好きな私にとって垂涎モノ。
1より格段に面白くなっていて、やりこみ要素も盛り沢山。
時間があれば1日中やっていたいくらい。
色んな人にいかに楽しいか熱弁した結果、ディレクターのM氏から「相沢無双さんへ」というメールが来ました。
中身は普通に仕事の内容だったけど。
とりあえず好きな作品の主人公、ロラン(∀)とドモン(G)だけがやたら強いです。

ところで、今日うちのオフィスに52インチのテレビがやってきました。
090204.jpg
私がガンダム無双をするか『あらびき団』を観るくらいしかしないのに。
仕事の打ち合わせをするときにPCつないでプロジェクター代わりになる予定。
今のところ、vlskオフィスで打ち合わせの予定はゼロだけど。

今見渡したら、うち液晶モニターが7枚もあるわ。
内5枚はフラッシャーが使ってます。
090204_201129.jpg
そんなに必要なのかよく尋ねるのだが、必要なんだってさ!


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
R25で恋愛コラムニストとしてコメントが掲載されています。
logo_r25.gif
fig_cmt_psnl__aoyagi.gif
初デートに持ち込むためのトーク術

要約すると、「スイーツ(笑)はスイーツで釣れ」です。
何がなんだかの方はお暇なときにでもどうぞ。
あ、その通りにやったのにデートを断られたとしても責任は負いません。
自分の言葉に責任を持ちたいと思うほうですが、恋愛に関しては「効果が期待できます」って薬事法みたいな逃げ。
好みのタイプが細分化してるから人間面白いし、カップルになれるわけで。
むしろ全員に確実に響く誘い文句があるなら教えてくれ。
それが蔓延した瞬間、使い古された言葉になって全員には響かない言葉になっちゃうんだろうけど。

Pentel STYLEは、いっこく堂さんに取材させてもらいましたー。
mainvisualikkoku.jpg

目の前で腹話術を見せてもらったんだけど、本当にすごい!
テレビで見るより、生で見たほうが感動すると思う。
読んだら腹話術やってみたくなるよ、多分。

先月告知しそこねましたが、先月はNHKの工作お兄さんのわくわくさんです。
mainvisualwakuwaku.jpg
妹(高2)に取材に行ったと言ったら羨ましがられた。
平成生まれはノッポさんじゃなくてわくわくさんなんだよなぁ。

 | ホーム |