プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ついに公開されました!
ナイツのエイトホー漫才!!

8x4消臭ラボでは、5月11日より人気芸人「ナイツ」の限定動画を続々公開予定!
8x4にまつわる全6本の動画に先駆けて、YouTube篇を公開中。
「ナイツ」のコンテンツの他に全32コンテンツを研究中の「8x 4消臭ラボ」をお見逃しなく!

banner_8x4lab.jpg

ってなワケで、また消臭ラボかよ! って声が聞こえてきそうですが、
今年の上半期はほとんど8x4消臭ラボにかかりっきりです。
そりゃ愛着もわくってものさね。
更新されるたび告知するわよ、うふ。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

*タイトルのままの内容です。
 ゲテモノ食が苦手な人はブラウザのバックボタンをクリック☆

全ての始まりは、デイリーポータルZの昨年の記事「池袋の村さ来にはサソリがある」
そう、記事タイトルそのままに、池袋の村さ来ではサソリを食すことができるのだ!
昨年の目標、食べたことない肉を3種以上食べるは、ワニとダチョウに留まり、果すこと叶わなかったので、今回チャレンジすることに。
どうやら、池袋のほかに、恵比寿、目白、東中野でも食すことができるようなので、迷わず恵比寿店へGO!

今回のチャレンジングメニューに付き合ってくれるメンバーは3人。
valid skipの乙女担当、カケル隊員(ちなみに私は漢(おとこ)担当)。
ゴージャス系美女、えりにゃ隊員。
怪しいドクター、なふきん隊員。

結構ショッキングなメニュー表。
DSC_0943.jpg
かわいいイラストが哀愁を誘う!!

まずは見た目から入ろうと、私が持っている服の中で一番ゲテモノっぽい古着シャツをセレクトし着用してきたんですが、店内暑くて着いて早々に脱いだのが悔やまれます。
090420_181815.jpg
えりにゃ隊員は、ミイラの副葬品のようなスパンコールまぶしいカットソーを着用(しかも似合ってる)。
安い居酒屋にいるゴージャス系美女のシュールなことといったら。

そんなこんなしてるうちに、お待ちかねのサソリの唐揚げ(980円)が登場!
DSC_0946.jpg
思わず覗き込むカケル隊員とえりにゃ隊員!
「サソリだねぇ」
「うん、スコーピオンだしねぇ」
見たまんまの感想しか言えなくなるほどのインパクト!
DSC_0944.jpg
怖々口に運ぶとシャリッという食感。
思ったより、殻が薄くて柔らかい!
ギリシャ神話では英雄オリオンを殺し、さそり座となったサソリ。
味は殻つきで揚げたエビに似てました。
目隠しされたらわからないで食べちゃう人が多いんじゃないかな、ってレベル。
ただし、肉厚なやつは、少し炭っぽい妙なエグみがある。

「ビールのつまみに良いね!」
「最後の1匹もらうねー」と、隊員たちパクパク。
DSC_0949.jpg
普段は恵比寿周辺のグルメスポットで舌鼓を打つこのチーム、意外とゲテモノもいけるらしい。

次に届いたのは、カンガルーのステーキ(680円)。
見た目と匂いは牛のサイコロステーキっぽい。
血が浮いてるってことはミディアムレア~ミディアムな焼け具合ってことですか……。
DSC_0951.jpg
またしても怖々と口に運んだのですが……うま。
味はほとんど牛で、あえて言うなら牛よりほんのちょっと淡白かな。
味よりも特筆すべきは、「かわいい生き物を食べたった!」っていう妙な征服感。
有袋類が口の中いっぱいに広がるという人生初の体験。
DSC_0952.jpg
隊員たちは「これは普通に食えるなー」と言いながら食していました。

続いてワニのステーキ(980円)。
DSC_0958.jpg
昨年の正月に焼き鳥屋で食べたワニの臭みがすごかったのが思い起こされ、体が拒否!
口に運ぶことをためらいつつ、隊員たちの反応を伺う。
「くさくないよー。美味しいよー」という言葉を信じ、再度ニオイを嗅いでからパクリ。
DSC_0962.jpg
以前食べたものとは部位が違うのか、たしかに臭くない!
味は赤味の魚で、身がパラッとほぐれる感じも魚なんだけど、脂が肉っぽいので脳が悩む。
爬虫類って魚類と哺乳類の中間なんだなぁ、って味。

野うさぎの串焼き(780円)。
かっこよく言うとジビエだが、場所は村さ来恵比寿店であり、決してフレンチレストランではない。
当然見た目も居酒屋テイストでのご登場だ!
DSC_0966.jpg
「サソリやらワニやら食べた後では、ウサちゃんなんてインパクトないよね!」なんて言いながらパクッと口に運んだ瞬間!
「!!!」
体がニオイを拒否し、小さくえずく。
油断した途端の落とし穴。
野性味溢れるニオイが苦手でした。
ワニ肉のトラウマといい、ニオイにやたら弱いのは私だけらしく、他の隊員は「そんなにダメぇ?」と言いながらパクパク食べてました。

「見た目が普通じゃないもの下さい」とオーダーして出てきたのは、カエル。
DSC_0968.jpg
THE☆脚!
そして、なんか卑猥。
なぜ股にレモンが挟んであるのか……。
DSC_0969.jpgDSC_0971.jpg
味は白身魚と鶏肉の中間。
両生類って魚類と哺乳類の中間なんだなぁ、って味。
ただ不思議なことに、ワニより魚類に近いはずが、味はワニより肉っぽい印象。

「ここが股関節で、これ動脈」と、なふきん隊員、ドクターらしさを発揮!
美味しくいただいて、勉強までできるとは素晴らしい。
DSC_0977.jpg
そんなこんなで、チャレンジ・ゲテモノ&珍しい肉はここで終了。
本当はオットセイとスズメも頼みたかったんだけど、店に入ってこないとのことで断念。
スズメは食べたことあるけど、パリパリと骨を噛み砕くとき罪悪感があります。

調理法も書いていない、異彩を放つ「かたつむり」は、私以外の3隊員の反対に遭い、断念。
「エスカルゴ美味しいじゃん」と説得するも、「違うんだよ、あれは違う!」とのこと。
「ナメクジは絶対イヤだけどかたつむりはいいじゃない!」と思ったが、線引きのラインが違うだけということに気付いた。

今回食べた、サソリ、カンガルー、ワニ、野うさぎ、カエル。
どれかを毎日食べなきゃいけなくなるとしたら(ならないことを願いつつ!)、断トツでサソリ。
ポリポリ食べてたら、カルシウム不足が解消されそうだ。
カケル隊員は「ワニ。カエルでもいいけど、食べづらいから」と言っていた。
先入観でオエッとならない人は、一度試してみる価値あると思う。
向こう5年くらいは話のネタにできると思うから。

ペンギンとかかわいいものを食べたいんだけど、美味しいのかなぁ。
レッサーバンダは臭そうだなぁ(結局そこ!)。

ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
中田ヤスタカまわりを中心としたハウスとエレクトロ系(ややJ-pop寄り)のイベント「エレクトロワールド Vol.2」でDJしてきましたー。
20090405135213a3a.jpg

下記、セットリストと動画(PC閲覧推奨)です。

●相対性理論/地獄先生
彼氏に「女子高生に戻って先生に恋したい!」とムフムフと鼻息も荒く妄想を語ったら鼻で笑われた。
「せんせーぃ、フルネームで呼ばないでー。下の名前で呼んでー」とか甘酸っぱくて胸がキュンキュンするんだが、男性にはなかなか同意を得られない。


●Physical/SPANK HAPPY
相対性理論と声質似てるつながりで。
天才・菊地成孔が瞳ちゃんにメロメロだった頃の貴重な映像。


●Part of Your World/Q;indivi
ディズニー映画『リトル・マーメイド』の劇中歌のカバー。
きらきら!


●カラフル・トーキョーサウンズ・NO. 9/Aira Mitsuki
日本語なのにサビの歌詞を聞き取るのが至難(笑)
Perfume好きな人には好きな曲調なのではないかと!


●I WAS MADE FOR LOVIN’YOU(with Dimitri from Paris)/野宮真貴
動画がなかったのでKISSの原曲を。
想像しがたいかもしれませんが、真貴姉Ver.はオシャレリミックスになってます。


●マテリアル・ガール/speena VS 小西康陽
ご存知、マドンナの「マテリアルガール」のカバー。
野宮真貴・小西康陽でピチカートつながり。


●スウィートドーナッツ/Perfume
ハンドアクションが比較的簡単なので、お客さんを上げやすい。


●アキハバラブ/Perfume
なんだかんだでよく使ってる楽曲なので、この際振りを覚えてしまおうかなぁ。。。


●エレクトロワールド/Perfume
Perfume楽曲の中で、もしかしたら一番好きかもしれない。


●Hyper Ballad/Björk
好きです、Björk。
それに尽きる。


あえてPerfumeは入れないぞ(大好きだけど)! と思いつつ回してたのですが、お客さんの反応に途中で心が折れ、3曲続けて入れるという体たらく。
お客さんに媚びるか、自分がやりたいことを貫き通すかは、いつも悩んでしまうところ。
“お金を払って”遊びに来てくれている人たちには楽しんで帰ってほしいと思うので、客層を読みながらフロアを温めようと試行錯誤するわけです。
そういう意味では、あんまり上手にできなかったのが残念。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです
筆無精なだけで生きてます。

4月6日、企画から入った「8x4消臭ラボ」が公開されました。
shoshu_lab_top.jpg
情報、エンタメ、お笑い、恋愛の4ジャンルから、多角的に8x4シリーズを訴求していきます。
8コンテンツx4ヶ月=32コンテンツ公開。
「広告系のサイトとはいえコンテンツ数多ッ!」と驚いてもらえると嬉しいです。

学生時代からの友人で、2005年度の準ミス日本で、ダイエットコーチのEICO嬢も、「オフィスでできるダイエット」をテーマとした「恋に勝つ!ボディメイク」研究室の監修をしてくれています。
shoshu_lab_bodymake.jpg
オフィスでこっそりモテ系ボディ(笑)になりたいなら是非。

このほかにも、毎日使えるカラー占いや、面白イラストで見せる8x4の間違った使い方、『AneCan』とのタイアップコンテンツ、知花くららさんとAKEMIさんの動画、ニオイチェックの方法など盛りだくさん。
5月にはナイツさんの「ヤホー漫才」ならぬ「エイトホー漫才」が公開予定です。

=============

ぺんてるSTYLEも更新されてます。
pentelstyle_14.jpg

どどーんとパパイヤ鈴木さん。
ご存知の通り振付師の方ですが、大河ドラマ『天地人』では甘糟影継役で役者として活躍。
ダンスと演技のお話を軸に、髪型の秘密など尋ねてます。
パパイヤさんにしか着こなせない服も要チェックです!

=============

昨夜はものすごく疲れていたのか、ベッドで倒れて、そのまま寝てしまった。
スキニーパンツを履いてたんだけど、寝苦しくて脱ぎたかったんだろうね。
起きたらお尻がアウトオブザパンツしておりました。
情けなくて悲しくなったので、「絶対ブログに書いたろ」と思いました。

悲しいことや悔しいこと、恥ずかしかったことは、面白かったことにまで昇華させて、人に面白おかしく伝えたり、成文化してるから、ストレスがたまりにくいんだと思います。
プライドが高い人には難しいだろうけど、一度お試しあれ。


ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

 | ホーム |