プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


■R25
logo_r25.gif
「女子と出かけよう!
第10回 確実に次につなげる初デート“会話術”!」

に識者としてインタビュー受けました。

↓秘策。心理学を応用してます。詳しくR25内の記事にて!
268_201.jpg
(イラスト/高波伸)
デートができるってことは、見込みゼロってわけではないので頑張って!

■西口プロレス
090526_nishiguchi.jpg
準ミス日本でダイエットコーチEICO嬢
と、女二人で「西口プロレス」を観戦。
「100回のスクワットより、1回の打ち合わせ」というお笑い芸人によるプロレスエンターテイメントショー。
実況と解説は、ちゃんとしてるんだけどどこかユルくて面白い。
招待してくださったアントニオ小猪木さんの最終試合で「うまい!」「そこっ!」「はいったー!」と大騒ぎさせてもらいました。
格闘技苦手な人でも多分楽しめるよ。

■痛いよね
「ひざまくら」って正式には「太ももまくら」だよね。
本当の意味のひざまくらって、多分ゴツゴツして痛いし、安定しないから首筋鍛えられると思うんだ。

■お取り寄せ地獄
最近ちょっと忙しかったので、ストレスの発散先がお取り寄せ。
中でもオススメな2品。
img10353978639.jpg広島産カキ
コロコロと冷凍された状態で1キロ。
酒蒸しして、玉ねぎと一緒につゆだくパスタにしたり、小麦粉つけてソテーにしたり……。
いつでも手軽にカキが食べられる幸せ。

img10042408526.jpg「きさく」の汁なし担担麺

山椒辛い独特な味なので、やみつきになる人はやみつきに。
やみつき代表の私は、3度目のリピ買いです。
10人前頼んで、友達呼んで汁なし坦々麺パーティーを開きました。

■Pentel STYLE
pentel_17.jpg
今回は、四谷の小学校跡地をリノベーションした「東京おもちゃ美術館」館長の多田千尋さんです。
実際におもちゃを手にとって遊べるという趣向の美術館で、取材陣みんな(いい大人!)でおもちゃに熱中!
「子どもが初めて出会う芸術=おもちゃ」という言葉に、なるほど!
子どもがいない人にも是非足を運んでほしい施設でした。

ブログランキング
友達の日記を巡回して「ご報告」というタイトルの記事があれば、それは大抵結婚報告だ。
ここ2週間だけで4件ありました。
みんなおめでとう。
そういうお年頃なんだなぁ。
私の報告予定はしばらくありませんよ!

そんなわけで、別のご報告をば。
8x4消臭ラボで「アナタの恋愛説明書」を監修しました!
簡単な10の質問に回答すると、恋愛傾向、恋の罠、恋愛必勝法がわかります!
aizawa_blog_8x4.jpg
よくこの宣材写真「本人ですか?」と問われるが、本人ですよ!(泣)
自分で企画立ててギミック考えてライティングしてディレクションするという、私の真骨頂コンテンツ。
ちなみに私は予想通り「マイペース不思議ちゃん」でした。

あとは、イケメンシェフによる「体臭をおさえる消臭レシピ」の企画・ディレクションを担当しています。
監修してくれたのは、中目黒のベルギーフレンチ「ambiance」の大平オーナーシェフ。
気さくなイケメン(しかも未婚)なので、女性は要チェックです。

こそっとオフィシャルサイトがリニューアルしました。
「もーすぐできるよー」と言う暫定サイトアップから早1年以上。
広告業界の第一線で活躍しているデザイナーとフラッシャーが作ってくれました。
私のオーダーは「バカっぽい感じで」。
まぁ、そんな感じに仕上がってます。

あと今夜はコレ!
41716787_224.jpg
★じゃぱんぐ♪ vol.25 club ArcH スペシャル!!!
2009年5月16日(土)
OPEN:20:00~CLOSE 5:00

@club ArcH
東京都新宿区新宿2-14-6 第2早川屋ビルB1
TEL:03-3352-6297
JR新宿駅東口より徒歩15分
新宿線新宿3丁目駅C8より徒歩3分
W/F \2,500/1D(印刷フライヤー・ケータイ画像でもOK)

【じゃぱんぐ♪とは・・・・・・】
2003年にスタートした邦楽オンリーのクラブイベントです。
新旧アイドルソング中心に、安室奈美恵・浜崎あゆみ・倖田來未・加藤ミリヤ・アニソンなど、邦楽アーティストの曲を朝までノンストップの爆音で楽しめます!
フリ真似するもよし、ライブ感覚で騒ぐのもよし、歌い踊ってステージに上がるもよし!
リクエスト・音源持ち込み歓迎です♪

*IDチェックがありますので、身分証明書の持参をお願いします。
*イベント中の入退出は自由です。
*飲食物の持参は固くお断りしています。
*記載の各アーティスト出演等はございません。予めご了承下さい。

今宵は私と歌い踊りましょう。
ハコの都合で、実に半年振りの開催。
お客さんも楽しみにしてくれるみたいで、嬉しい限り。
いつものhoopではなく、ArcHなので、お越しになる方はご注意を!


ランキングをクリックしてもらえると嬉しいです

久しぶりに

■久しぶり1
20090508204131
雨上がりの渋谷の空に掛かる虹。
虹を見たのはいつぶり?
そうか、空を見上げなくなったんだ。

…なんてポエムチックなことを考えて、「なんだ、私、乙女っぽいとこあるじゃん!」と一人で喜んだ。
が、直後に大粒の雨に降られ、「引きこもってれば、そりゃ空なんか見上げんわ」と思い直した。
恵比寿にて、ふとっこもやし、培養中。
色白ぽっちゃりと言うと聞こえが良いが、要は血色悪くてデブだ。
もともと色白が、最近青さも増したのか、緑色っぽい肌色に。
このまま光合成できるようになればいいのに。

■久しぶり2
20090508204125
ヘアメイクの友人のメイクモデルに。
「ファンデーション塗るなんて久しぶりだなぁ。そういや2008年って何回塗ったっけ?」と考えたら、わずか7日。
内4日はメイクショーだったので、実質3日か。
365日もあって、3日しか塗らない無精さはアラサー女としてどうかと思うが、お陰でお肌は健やかです。
ブック用のスチールの練習ということで、お面のように厚塗り×厚化粧。
スタジオで撮ると光で飛んじゃうから、ものすごく濃いんですよ。
だからよく雑誌なんかで「薄付けナチュラルメイク」なんて載ってるのは、大抵言葉に偽りありです。
だって、本当にナチュラルメイクにしたら、どうかするとスッピンよりのっぺりと地味に見えちゃうもの。


●ランキングを応援してもらえると喜びます●
幼い頃、3月生まれの私は体が小さくて(今は170近くあるけど!)、いじめられっこでした。
自分が悪くなくても、身を守る術として謝ってばかりだったように思います。
謝って場を丸く収めたと思ったら「ごめんで済むなら警察要らん」
幼い私にとって、その言葉は恐怖の言葉でした。

そしてある日のこと、大人になった私は気付きました。
その言葉を発する状況は、大抵民事に分類されるということに!
言うまでもなく、日本の警察は民事不介入ですから。

と、思ったのだが、「ごめんで済むなら警察要らん」って言っちゃう年齢層に、民事だの刑事だの説明したってわかんないだろうなぁ……。

■仕事のこと1

ぺんてるスタイル更新されました。
パントマイムパフォーマーの山本光洋さんです。
いろいろ動いてもらったんですが、動画でお届けできないのが残念!
素人はパントマイムというと「壁」を連想しますが、プロの方からすると、ストーリーの中で必要ならやるけど、壁だけやるのは小学1年生みたいで恥ずかしいとのこと。
pentel_16.jpg

■仕事のこと2

今出てる『TV LIFE』10号で、Gacktさんと井上正大さんにインタビューさせてもらいました。
声を掛けてくれたのは、スーパーイケメン編集者の友人。
うちのオフィスの鍋パーティー時には「ただいまー」と言って遊びに来てくれる間柄なので、仕事をもらうと妙に緊張(自分でユルく営業かけてみたくせに!)。

当日はICレコーダーを忘れ届けてもらうなど、小学生のようなミス!
かなり胃がキュゥゥゥッとなりました……。
実はケータイにもレコーダー機能があるので、それ以来ICレコーダーとケータイの二つ遣い。
デジカメも空き容量があれば、動画モードで音声録れるので、忘れたときの対策に。

久しぶりの対談記事ということで、試行錯誤。
読み返すと、私の文体は硬くて男性っぽい…。
ブログだとこんなにユルユルなのに。
『週刊現代』に連載してたときの癖が残ってるみたいです。

もっとぉ、かゎぃぃ文章トカ書きたいなっ♪
無理。

追記:井上さんがご自身の写真集をGacktさんにプレゼントする場に遭遇したのですが、「いいね!」と眺めている姿が微笑ましかったです。

ブログランキング
ゴールデンウィーーーク!
原稿書くから普段とあんまり変わらない生活な予感。

さて、表題の「毛」の話。
私のブログをアクセス解析すると、いまだに検索ワード上位に「ワキ毛」がきます。
というのは、2~3年前に自分の中で静かなワキ毛ブームが来たのか、やたらと「ワキ毛」に関する記事をアップしていたから。
今思えば、ワキの永久脱毛が完了して嬉しかったんだと思います。

おそらく関東のみで配布された、結構ショッキングなタクシー内広告のリーフレット。
datsumo_taxi_ad.jpg
この画像を検索しようとすると、結構上位に私のブログが出るらしい。
おそらくブログにワキ毛ネタをたくさん書いたせいなんだけど、こんなところで関連づくとは。
生々しい毛にしちゃうと、不潔な感じになっちゃうし、目立たないのはわかるんだけど、この写真はあまりにひどい(笑)。
行き過ぎってこういうことを言うんだと思います。

進化の過程で毛が薄くなっていったせいか、現代人は毛を嫌う傾向があります。
hito_shinka.jpg
「毛がないほうが進化してるぜ!」ってことなんでしょう。

昨今は「ハイジニーナ」なるものが流行しようとしていて、脱毛業界の陰謀を感じます。
要は、V(ビキニライン)、I(股の間)、O(お尻穴の周り)のムダ毛処理を済ませた女性。
『衛生的:hygine(ハイジーン)』がその由来で、経血や排泄物が毛に付かなくて衛生的! ってことらしい。
進化はついにここまで来たかと感嘆するばかり。
まぁ、生まれてから毛を無くしてるから進化じゃないんだけど。
キリンみたいに「毛がなくなればいいのに!」って願えば、子孫は髪の毛以外の毛がなくなる可能性も考えられなくもない。

ところが人間以外の哺乳類だと、毛がない生き物を見ると、ちょっとびっくりしてしまう。
確かにファニーでかわいいとも言えるんだけど、そもそも「かわいい」という概念自体、人間のものさしだから、意味を成さない。
chinese_c_dog.pngsphynx_cat.jpg
チャイニーズクレステッドドッグと、スフィンクス。
チャイニーズクレステッドは「弁髪」という意味ですが、発生は中南米とも言われているし、スフィンクスはカナダ原産。
名前と生まれのイメージが乖離し過ぎ。
hadakadebanezumi.jpg
ハダカデバネズミ。
裸で出っ歯でネズミという、あまりにストレート過ぎる名前が不憫。

なんか、こうやって無毛動物を見ていると、人間の無毛願望って間違ってる気がしなくもない。
将来ワキ毛フェチの人と付き合ったときには、ワキにカツラを着けなきゃいけないのか!? なんて不安も残る。
が、毛の処理をしなくていいのはラクなので、私のようなぐうたら女子にはオススメしたいです。

ブログランキング
クリックしてもらえると嬉しいです

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

 | ホーム |