プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


■本人も忘れ気味
宣材写真はメガネだけど、実は弱視過ぎて普段メガネをかけない。
(かけるとしたら牛乳瓶の底みたいなレンズになるらしい)

忘れてるなりに、水面下ではもぞもぞといろんな案件回してます。
公開されるのがたのしみたのしみ!
直近の恋愛コラムニストっぽい活動はこれ↓

■R25にコメント出てます
logo_r25.gif
「電話トークで女子と急接近したい!」
という記事に、識者としてコメント出してます。
ざっくりこんな感じ!
2-2n.jpg
当たり前っちゃ当たり前だけど、意外とできてない人が多いので、再確認のためにも是非チェックをばー。

■宣材撮った
その模様はこちら→撮影中
こんな感じになりました。
相沢あい宣材_WEBSIZE_S
髪長すぎてベスト着てるみたいだ……。

髪ってある一定の長さからどうしたらいいのかわからなくなって、延々伸ばしてしまうんだけど、みんなどうしてるんだろうなー。
黒髪ストレートロングって、クセがついても気づいたら直る(重力がスタイリスト)、髪染めスパイラルから解放される(髪健康スパイラルへ)、ご年配ウケ抜群(「私も若いころは」というありがたい昔話付き)。
ヘアースタイルを変えられないことを私は「黒ストラビリンス」と呼んでいるよ!
1年半前までボブだったのに、伸びるのが早すぎるわ……。

ダイエットコーチEICOに診断をあおぐ
自宅兼オフィスだと、全く動かないのに(2日間1歩も外に出れないことなんてザラ)、筋肉もりもりなんですよ、ワタクシ。
スポーツは苦手だし、ジムに通ったことがない。
なのに……骨格筋率は「高い」……。
筋肉が落ちるだけの生活を送っているのに、なぜかマッチョ。
大胸筋、動かせるよ……、ふくらはぎ、子持ちししゃもみたいだよ……。
そう、ワタクシ、何もしなくても筋肉がつく体質、「ナチュラルマッチョ」なのです。

「どういうことなのさー」とEICOに尋ねたら、体をぺたぺた触り、おもむろに「白い!」
EICO曰く、筋肉には赤い筋肉と白い筋肉があって、私についているのは瞬発力をつかさどる白い筋肉。
「その生活でそれだけ筋肉がついているのはおかしい。あーた、アスリートになればオリンピック出れたかもクラスだよ、砲丸投げとか!」
せめて20年前に教えてほしかったです……(泣)。
*砲丸投げにはあえて触れません。予めご了承ください。話振ったらブン投げるよ!

■オトナになりました
気づいたら、「D」を「ディー」ではなく「デー」と読むようになってました。
お年寄りも「デー」と読むけど、シニアではありません。
オトナです。

■マヤカシ優男の尖った手口
反応できた方は椎名林檎女史のファンと見て良いんですよね?
林檎ちゃん関連楽曲だけのオールイベントでDJやりまっせ!

【SR NIGHT 其ノ九~林檎SeptemberLOVE~】
1448071_46.jpg
◆日時:2009年9月25日(金)23:30~All Night! ※朝から2次会も用意!
◆場所:大塚Deepa ※JR山手線・大塚駅 徒歩1分
◆住所:東京都豊島区南大塚3-49-10大塚鈴本ビルB1
◆TEL:03-3984-6085
http://www.otsukadeepa.jp/

料金:報酬は入社後平行線な\2000(1ドリンク\500別途)
DJ:eye/C-gel/門間 匡耶 /魅惑のクニオ♂
MC:宮沢純
LIVE:おさむらいさん 

【SR NIGHT~椎名林檎ナイト~とは?】
2006年11月25日。
椎名林檎さんの誕生日に故郷の福岡から出発した、
ファンによるファンの為のクラブ&ライブイベントです。
『林檎ちゃん大好き!筋金入りのファンだぜ!!』『椎名林檎に興味はあるけど曲もあんまり知らない』『ライブも行った事ありません』『クラブなんて行った事ないし怖そう』って人まで、椎名林檎&東京事変で盛り上がっちゃおう!! っていうイベントです。

『林檎&東京事変ファンの友達が欲しい!』
『椎名林檎を語りたい』って人も、SR NIGHTなら大丈夫!
随所に「歓談タイム」を設けておりますので交流もOK。
話しかけるキッカケが…っていう心配もご無用。
お1人でいらしても必ず仲間をご紹介致します。

イベント終了後は2次会も完備。
終電後も朝までみんなでで林檎トークに花が咲きます。

DJタイムはもちろんレア音源も網羅!
林檎楽曲のカラオケタイムやコスプレ参加、コピーバンドのステージもあったりと内容盛りだくさん。

とにかく林檎&東京事変で踊りたい、大音量で林檎の曲を聴きたい、林檎を語り合いたいなどなど・・・ハートに林檎ちゃんを詰め込んでご参加くださいませ。
■EICOに転機
親友(私の一方通行じゃなければ!)で、準ミス日本のEICO嬢が、本日魔女たちの22時に出演!
我が家に友だち集めて、EICOの実況と叫声付きの鑑賞会を行います(笑)。
多分面白いよ。
予告では「超下半身おデブだったのに準ミス日本になった魔女」って言われてたよ!

今日は新しい企画の打ち合わせで午前中~ランチまで一緒でした。
20090908205016
ブログ更新のための涙ぐましい努力。
どこに行ったか、何を食べたかは数日内に更新されることでしょう!

■EICOの便利なリンク集
ブログ(ダイエットに役立つ情報満載。たまにヲタ臭いのがいい)
http://blog-eico.seesaa.net/
ホームページ(10月に初の著書を出すらしい)
http://www.diet-kyoukai.com/eico/
mixi(マイミク歓迎とのこと)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1035007
mixiのコミュニティ(私が作ったTOP画がかわいい。自画自賛の出来)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4532157
twitter(これから発信していくそうです)
http://twitter.com/diet_EICO

■ナナピ
今度はこんな記事を書きました。

迅速にテープ起こしをする方法
大学のゼミで初めてインタビューしてテープ起こしをして以来、気づけば仕事でもテープ起こしをする生活。
ライター業の人たち以外にもニーズがあるのかはわかりませんが、よろしければ。
ちなみに、私はこの方法で1時間丸々起こさなきゃいけないテープを、6~7時間から2~3時間に短縮することができました。

飛行機でCAの前に座る方法ほか座席に関する小ワザ
まんまです。
スッチーの前に座れます。
満席のときに間席に座らなくても良くなるかも!? な小ネタが意外といいかも。
■撮影でした
ディレクターとして演技指導等々しました。
映像系の撮影監督って、実は学生時代に撮ったショートフィルム(データ紛失)以来。
細かいところにこだわる性格のせいで押すかと思いきや、オンタイムで無事終了。
仕上がりが楽しみです。

ヘアメイクを担当してくれたのは、noi所属の山本隆太さん。
丁寧なメイクと、細やかな気配りで、撮影中本当に助けられました。
noiは渋谷にサロンも構えていて、まつげエクステ・ネイル・ハーブ温浴など、現役のヘアメイクさんたちに施術してもらえます。
私もまつげエクステをしてもらったことがあるけど、腕は確かなのでオススメ。→noiブログ
090831_135902.jpg
モデルは前回も登場、リアルイトコの今村香織ちゃん
スタッフ陣から「きれーい」「かわいい!」と感嘆の声に、イトコのねーちゃんは鼻が高かったです。
むふふ。

■nanapi
学生時代からの友人で、web業界の人気者けんすうの会社ロケットスタートが、面白いウェブサービスをリリースしました。
ライフレシピ共有サイト『nanapi(ナナピ)』
nanapi_img.jpg

普段の生活を少しだけ豊かにする情報(ライフレシピ)を、投稿・共有するサイトです。

こちらにいくつか記事を書かせていただきました。

☆恋愛カテゴリー
恋人のケータイチェックを監視する方法
メールで相手に運命を感じさせる方法
合コンで名前を忘れたときの対処法

☆美容・健康カテゴリー
こっそり性病をチェックする方法
食べ物で体臭を軽減する方法

☆育児・生活カテゴリー
ケータイで蚊を撃退する方法(for docomo)

☆趣味カテゴリー
写メをもっと楽しむ方法

☆メンタル・人間関係カテゴリー
「モノマネしろ」とムチャ振りされたら
ストレスや不安を和らげるサプリメント

☆仕事・学習カテゴリー

一瞬で[→]と[←]を変換する方法

☆マネー・節約カテゴリー

結婚式のご祝儀の相場
節水して節約する方法

一応「恋愛コラムニスト」なので、恋愛コラムニストっぽい記事を書こうかなーと思いきや、蚊と矢印とい節水は全然関係ない!(笑)。
他は大きく見ると恋愛に関係あると思います、たぶん。
私の記事以外にもたくさんステキライフレシピが投稿してあるので、是非是非チェックをばー!

■Pentel STYLE
今月はアートディレクターの寄藤文平さんです!
mainvisual_20.jpg

東京メトロの「うちでやろう」シリーズや、JTの「大人たばこ」シリーズ、『R25』表紙イラストなど、誰しもが一度は目にしたことがあるであろう作品を多数手掛けている方です。
その仕事ぶりや、ペンへのこだわりが垣間見れる記事に仕上がっています。

■台風
動画撮影の日は台風で大雨。
みんな「台風すげー」なんて言ってたけど、九州の台風と比べたら「豪雨」レベル。
九州生まれの人間からすると、「ベランダ片付けなきゃ」と慌しくなってこそ台風だ。
部屋の中にビニールシートを敷いて、プランターやら何やら屋外の小物を家の中に非難させます。
じゃないと、飛んで行って余所様の窓ガラスを割りかねないから。

 | ホーム |