プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、12月22日からAll Aboutの恋愛ガイドになりました。
091230.jpg
All About恋愛 相沢あいページ


老舗で認知率が高いHOW TOサイトということもあり、実は物書きとしてのひとつの目標でした。
虎視眈々とガイド募集メルマガをチェックしていたのですが、ある日1通のメールが。

「オールアバウトのガイド試験を受けてみませんか?」

恋愛カテゴリー担当プロデューサーの方からご連絡をいただき、面接と審査を受け、ひとつ夢を叶えることができました。
ガイドのなり方や審査内容などは、ガイド募集ページのほうが詳しいので割愛します。

「恋愛コラムニスト」と名乗りだして3年。
それまでライターという仕事をしているけれど、自分は社会の役には立っていないと悩んでいました。
自分だけにしかできない仕事がしたい、でも何ができるかわからない……。
「恋愛系のサイトを立ち上げたいんだけど、恋愛相談受けるの得意そうだしやらない?」というオファーで、「恋愛コラムニスト」と名乗り始めたのも、「誰かの恋愛のお手伝いができるなら、ささやかだけど社会貢献になるかもしれない」と思ったから。

肩書きがついてからは、社会学、心理学を中心に、ファッション、マナー、とにかく人間に関することを手当たり次第に勉強しました。
恋愛はひとつの要因で解決できる問題ではないので、どれだけ勉強しても足りません。
でも、自分なりに少しずつ築いてきて、最近は自分のスタイルが見えたように思います。

たぶん私が書く恋愛コラムは、「いい子」の文章です。
「正直者がバカをみる」っていうけど、悪い奴は必ずしっぺ返しをくらう。
だから、私は「いい子」と揶揄されようと、良いと思うことを伝えていきたい。
ちょっとした気づきで、印象が良い人になったりするもの。
「やってみよう」「そうだったのか!」と思ってくれた人が少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。

ただ今4記事。
彼女の料理がマズいときはどうする?
年下ドン引き!アラサー女子の合コンNG集
鵜呑みにすると彼女がキレる3つの言葉
初対面で距離を縮める「似た者」作戦!
月に3記事ずつ更新していきます。

mixiニュースのTOPに「彼女の料理がマズいときはどうする?」を掲載してもらって、それについての日記が3000件以上も書かれていたり、1600人以上もいるガイドの中で、「初対面で距離を縮める似た者作戦!」がデイリーランキング9位になったりと、ものすごいことになっていてアワアワしています。
やっと社会の歯車になれたの…かな。

今後ともよろしくお願いします。

 | ホーム |