プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


丸の内に今月できたばかりのdocomoスマートフォンラウンジ
オシャレな雰囲気。
_DSC9480_s.jpg
奥のイベントスペースにAmeba GGのブロガーさんたちをお招きして、「スマートフォンで内面モテガールに!?講座」を開かせていただきました。

服装は悩んだ結果、docomoカラーの赤の和装で。
相沢あい

今回、イベントのために「内面モテガール診断」を作成しました。
YouTubeに簡易結果版をアップしていただいたので、お試しあれ。


また、私が出したお題「ケンカの後に送るごめんなさいメール」に対して返信された、来場者の方と私のTwitterフォロワーの皆さんの回答を見ながら、メール批評も行いました。
使ったハッシュタグは「#docomoai
docomoai.jpg
↑クリックで拡大

Twitterからどんどん回答が集まったり拡散されていくのを見ると、なんだか森みたいだなぁ、と。

優秀作品を投稿してくださった方には電動歯ブラシをプレゼント。
どんな美人でも寝起きの口は雑菌だらけで臭いからね。
オーラルケア、大事。

■イベント内でご紹介させていただいたアプリ一覧
MyCloset
毎日のコーディネートを管理するアプリ。

彼の値段
彼の値段を査定。男性をついスペックで見がちな女性にオススメ。

Sympergy Free
握手をする写真を撮って、相性をチェック。占いを理由にボディタッチが可能。

Mind Map Memo
頭の中の考えをアプリで整理するマインドマップメモツール。状況整理に便利。

ステップダイアリートライアル
ウィジェットにも対応した、かわいい万歩計アプリ。

私の好きなアプリはPandom Board
_DSC9413_s.jpg
タッチパネルで手書きして選択肢を作成し、パンダちゃんたちが動いて多数決を取るというだけのシンプルなアプリ。
写真では「今の彼氏と、新しく出会った気になる彼」が選択肢になっています。
「大事なことをコンピューターに決めさせるなんて!」とお思いの方、お待ちを。

パンダちゃんたちがフラフラと選択肢に向かって歩く過程でどちらに肩入れして応援していたか、結果を見て安堵したのかがっかりしたのかが重要なのです。
反射的にわき上がった感情こそ深層心理。

自分が本当に望んでいることを行えば、後悔の度合いはかなり軽くなります。
悩んだときには、未来の自分に後ろめたくない選択をすることが大事なのです。

_DSC9433_s.jpg
「お土産のデコレーションがかわいいですね」とスタッフの方に言ったら、「花はdocomoの赤とAmebaGGのピンクをイメージしてるんですよ」とのこと。
芸の細かさに感動。

什器は今回のイベントのために恋愛をイメージしてデコレーションしていただいたそうです。
こんなに素敵に作っていただいて…ありがとうございます。
_DSC9436_s.jpg
XperiaとLYNX。
どちらも面白い端末で、自分にアプリ開発できるスキルがあれば色々作りたいなぁと思った次第。
恋愛コラムニストと名乗ってはいますが、デジタルガジェットやネットが大好きだからね。
自分の得意分野と好きなものを合わせたイベントに出演できて幸せです。
このような機会をくださいましたdocomo様、スタッフの皆様、ご来場いただきましたGGブロガーの皆様、本当にありがとうございました!!!

■おまけ
ちょっと上を向いてる写真があまりに猿顔で笑ってしまった。
相沢あい
普段自分ではこういう角度で見えてないから、なんか面白くて。
(ものすごく人に伝わりづらい面白さで申し訳ないですが)

 | ホーム |