プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


aizawaai

先日購入した、被災地の野菜も含む産地応援・特別企画『新鮮野菜10種+セット』が届いた!どれも新鮮で美味しそう。「しんとり菜」という江戸野菜を初めて調理するので、どう料理してみようかワクワク。白菜と小松菜の間みたいな感じ。
03-30 11:01

人生で最も困惑したプレゼントは大学時代に同級生の男子から「姐さんはこんな女になってくれ」と言って渡されたキュベレイのガンプラです。今さらだけどミネバを探してみようか…。
03-30 15:45

aizawaai

書いた!花粉症が重い人はこの時期気分が落ちたりイライラしやすいので、恋人も協力してあげるほうが良いと思うのです|花粉症の恋人とうまく付き合う方法 http://bit.ly/eMXK8C
03-28 14:31

夏は怖いね|冷蔵庫は何時間オフでも大丈夫ですか? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1300774804171.html
03-28 17:07

夜は撮影。インターネット大手会社にお邪魔してきます。
03-28 17:48

aizawaai

2箱購入。頑張れ築地!頑張れ産地!|産地は全て国産、そのうちの3?4品が、東北・関東産。築地市場の仲卸とコラボ 産地応援「新鮮野菜10種+セット」 http://bit.ly/ii1E2o
03-27 15:35

怖いことは色々あるけど、今ある食べ物を無駄にはしたくはないよね。
03-27 15:55

メイクレッスンと撮影終了。今から打ち上げで白金ジャンボ。 http://twitpic.com/4dx3bu
03-27 22:39

aizawaai

都知事選候補者に「インターナショナル・デジタル・パートタイマー」という肩書きの方がいるんだが、「ハイパーメディアクリエーター」くらい何をする人なのかイメージできないよ…
03-26 11:04

(まあ恋愛コラムニストという胡散臭い肩書きの私が言えたことじゃないんだけどな)
03-26 11:13

今日は恵比寿のTERASという石焼きご飯が有名なカフェでランチをしたんだけど、そこの老夫婦がものすごく素敵な方々で、ご飯の量の多さで残すのが心苦しくて悩んでいたら、「ゴミにするより持ち帰って食べていただけるほうが嬉しいんですよ」と声を掛けてくれて。食べ物があるありがたみを再確認。
03-26 17:38

犬と飼い主との絆に感動する|愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ http://t.co/sfzZGrP
03-26 17:54

aizawaai

!!!|ミャンマー東部でM6.8の地震=タイやラオスとの国境近く http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2011032401170
03-25 00:53

検針できなかったという理由で節電したのに先月と同額請求が来たと話題になっていますが、東京電力によれば「差額は次回の検針値によりご精算」とのことです。 とはいえ、アナウンス不足だよね|地震の影響による検針の中止と検針票のお届け遅延について http://bit.ly/dO23ae
03-25 10:56

「4月からツイッターが17文字になる」という情報が流れていますが、ソースが「虚構新聞(kyoko-np.net)」のものは、鵜呑みにしないで下さい。虚構新聞はジョークサイトです|虚構新聞について http://kyoko-np.net/annai.html
03-25 11:37

視聴しつつ作業中 - #rr_ag_m live on http://livestre.am/FWRK
03-25 17:26

ウォーターサーバーを持ってる友人によれば、現在申し込みが殺到し、5000人待ちとのこと。水パニック前からの会員には安定供給できるけど、サーバー自体の生産が追いつかないらしい。
03-25 21:09

えーこ新サロンでお留守番中。家具を黙々と設置。 RT @diet_EICO: なんとか荷物運び込み終了!サロンの入り口にはあい&かけるが作ってくれた桜梅桃李ボード! http://plixi.com/p/86705005
03-25 22:47

aizawaai

水がない、水がないと聞いていたけど、恵比寿の深夜のコンビニでは2Lの水を売っていたよ。
03-24 02:58

原発問題、不安は不安だけど、それよりもナーバスになりすぎてメンタルを病んだり、モンスター化する人々が増えることのほうが心配。
03-24 03:02

中の人なんていない…!|Xperia arcのイベントにてロボロボしい動きで踊るドロイド君 http://t.co/cYbCWJt
03-24 11:13

ディズニーランド、1、2か月単位で休園が続く可能性がある、とのことです|ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック http://www.j-cast.com/2011/03/24091132.html
03-24 14:00

「ディズニーランドの使用電力は東京ドーム10倍って言うけど、東京ドームって広さだけじゃなく電力の比較単位にもなるんだね」と言われてハッとしている。
03-24 16:04

東京ドーム○個ぶんの広さって言われても、漠然としかイメージできないように、東京ドーム○個分の電力って言われてもあまりイメージできない。でも一般家庭の5万世帯に相当と言われるとイメージできるんだから不思議。
03-24 16:07

【参考資料】東京ドームの面積:46,755 m2、容積:約124万 m3、消費電力:5万?6万キロワット時(プロ野球開催時)■ 一般家庭の平均電力使用量:約10キロワット時
03-24 16:15

おおお|ジェネレーションサーチ 自分と同じ年齢のアニメや漫画、ゲームのキャラクターを探そう http://generation-search.com/
03-24 17:49

続きを読む »

aizawaai

Firefox4、とりあえず様子見。アドオン対応してからかな…。
03-23 01:33

水の安全が気になる親御さんたちへ。赤ちゃん用ミルクにミネラルウォーターを使うのはオススメできません。ミルクには必要分調合されており、ミネラルを過剰摂取すると、お腹の調子が悪くなったり、腎臓に負担がかかったりします。お水を買うなら、軟水(ナチュラルウォーター)を選んでください。
03-23 17:25

【質問】ミネラルウォーターを蒸留したら軟水に近くなったりしないんでしょうか?(理科で塩水を蒸留して真水にする実験のイメージです)。詳しい方、お知恵を貸してください。それが可能なら、家庭でも簡単にできる蒸留の方法もお願いします!
03-23 17:39

赤ちゃんミルク用水対策、レスをまとめると、ミネラルウォーターを蒸留すると軟水を通り越して蒸留水になり、硬度がほぼ0に近くなるのでミルクに使えそうです。家庭用蒸留水器が販売されており簡単に作れるようですがなかなか高額。現実的なのは西日本から水を送ってもらうことみたいです…。
03-23 18:37

我慢がきかなくてFirefox4にしてみました。軽くなったけど、まだまだ重い!アドオンのせいかなー。しばらく運用してみます。
03-23 20:08

どや顔マジック(?)でも観て脱力しませんか?|David Blaine Street Magic Part 4 http://www.youtube.com/watch?v=WkjTeN6jGTk
03-23 20:14

aizawaai

【献血】献血で作られる血液製剤の使用期限は短いです。献血に行くなら是非複数回!■赤血球製剤(失血・貧血時の輸血)RCC-LR採血後21日、WRC-LR製造後24日■血漿製剤(血液凝固因子の補充)FFP-LR採血後1年間■血小板製剤(血小板減少症)PC、PC-HLA採血後4日間。
03-22 11:45

期待していた火力発電所、復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かり、来夏まで計画停電が続くかも…とのことです|東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大 http://t.asahi.com/1pze
03-22 16:25

携帯を持って出たと思ったら、無線マウスだった。
03-22 18:33

正直なところ、福岡在住の弟から「BUBBLE-B feat. Enjo-G」を勧められる日が来るとは思っていなかったので、戸惑いを隠せぬまま自作のあいさつ坊やデコメ絵文字を返した| Enjo-Gのぽぽぽぽ?ん http://t.co/Es8Yipv
03-22 19:25

子どもたちが停電に怯えない方法集を作ると良いかもしれないですね! RT: @flying_gin: @aizawaai 停電中の我が家、2歳半と小5に大ウケで盛り上がらせて頂きました♪ 暗い部屋が一気に明るくなりましたよ。ありがとう! ぽぽぽぽ?ん
03-22 20:06

aizawaai

このライブ、本当に良かった。ユメデアーエールヨー! - #rr_ag_m live on http://audiogalaxy.jp/
03-21 00:14

メモ|簡易オムツ、生理用ナプキンの作り方 http://youpouch.com/2011/03/17/161011/
03-21 13:59

ソースがTwitterなので風評も多そうですが、非常に役に立つサービスだと思います|被災地の炊き出し情報&配給、ガソリンの供給などがわかる「被災地でつぶやかれたツイートだけを検索するサイト http://t.co/XfdSIis
03-21 14:07

原発に過剰に怯えないための基礎知識。とてもわかりやすく解説してあります|放射能、放射線、放射性物質の違い http://www.rikuden.co.jp/atmqa/6_1.html
03-21 14:34

ぽぽぽぽ?んに毒されて、普段ケータイメールで「了解(絵文字無し)」くらいしか入れないのに、アニメーションのデコメ絵文字を作ってしまった。ACに著作権許可してほしいくらい無駄に良い出来…。
03-21 22:14

aizawaai

成分献血を今週は1月生まれ、来週は2月生まれみたいに回していくことを呼び掛けたら、いい具合に1年間の成分献血をばらけさせることができるはず。ちょっとロジック考えます。皆さんもアイディアあったら教えて下さい。参考:日本赤十字社献血基準 http://bit.ly/2XBQH
03-19 10:50

ありふれた言葉だけど、「諦めない」「希望を持つ」。とても大事なこと。
03-19 19:49

 | ホーム |  次のページ»»