プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


打合せなどでノートに書き込んだ手書きメモ。
打ち直すほどでもないけど、たまに見るかも…程度なら、PDF化するのがオススメです。
Xperia arcの高性能カメラなら、画像も鮮明。
写真にしてjpgで保存しても良いですが、関連づけたものをひとまとめにしたり、画像フォルダから掘り起こさなくて良いのはPDFならでは。

使うアプリは、「Scan2PDF Mobile Lite」。
scan2pdf.png

データ化したいものをカメラで撮影します。
アプリからも撮影はできますが、色調補正などはできないので、暗い場所で撮影したいときには、カメラアプリで撮影したほうが良いと思います。
IMG_3669.jpg

使い方はシンプルです。
IMG_3682.jpg
Scan Page:追加ページを撮影する
View Page:表示されているページを見る
Rotate Page:ページを回転する
Delete Page:表示されているページを削除する
Delete All:撮影した全ページを削除する
Make PDF:撮影したページをまとめてPDF化する
Import photo:既存写真をフォルダから選択しページに加える
PDFs:Scan2PDF Mobileで作成したPDFを見る
Settings:スキャンのクオリティや、PDFのサイズ、メールアカウント設定など

PDF化するときに、設定も可能。
IMG_3678.jpg
文字だけなら、モノクロにしてデータを軽くすると良いでしょう。

保管されたPDFはアプリからも閲覧したり、メール送信できます。
IMG_3684.jpg
*ピンチイン・ピンチアウトができないので、PDFビューワーとしては使いづらいかも。

無料版だと、できたPDFデータにデカデカとロゴが入るので、仕事で使いたいときには有償版(¥530程度)を購入しましょう。
img_3685.jpg

捨てたいけど微妙に残しておきたい本なども、PDF化して保存しておくと良いですね。

tag : Scan2PDF Mobile Lite 使い方

aizawaai

昨晩から「明日は絶対に鮭とザーサイのチャーハン!」と決めてたんだー。 http://twitpic.com/540r1a
05-29 15:01

土曜日、小学校が終わってお腹ペコペコで帰ってきて食べる、お母さんが作ってくれたチャーハンの味って言われると、 情景と味と香りが鮮明に思い出されてノスタルジックになるよね。
05-29 15:13

久し振りにYOSA入ってきた!体すっきり肌はすべすべ。写真は専用ケープでスターウォーズ化した友人。 http://twitpic.com/542kwo
05-29 17:53

来週ガーデンプレイスで行われるビアフェスの前売り券買っちゃった。むほほ。
05-29 20:34

ビアフェスの前売りは4500円です。詳しくはこちら→ http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm RT @hajimeen: @aizawaai チケットはいくらですか?
05-29 20:57

YOSA入った後は笑っちゃうくらい全身のキメが細かくなるから、自分で撫で回してはニヤニヤしてる。端から見たら、かなり怪しいと思う。
05-29 23:45

aizawaai

撮影終わった?。OAは7月下旬。結構先。
05-28 14:19

恵比寿に美味しいガレットはないと思ってたら、CAVOのガレットが美味しくて嬉しかったー。小ぶりだけどね。 #ebisu http://twitpic.com/53nqmj
05-28 22:50

aizawaai

BAR KIMURA 良いバーだった! #ebisu http://twitpic.com/52u7ik
05-27 03:07

=^・ω・^= <おやすみー
05-27 04:04

明日のお昼ごはんは親子丼を作って食べようと思ったら興奮して目が冴えてきた…(笑)料理のことを考えるだけで幸福を覚える。
05-27 04:12

噂は本当だった。異議あり!|成宮寛貴・主演×三池崇史・監督『逆転裁判』映画化決定! http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=12164
05-27 12:21

年収の15%も年金で持ってかれると苦しい…|税と社会保障:民主年金原案、「所得比例」保険料率15% 自営業者は全額負担 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110525ddm005010124000c.html
05-27 14:52

ぺんてるSTYLE更新。今月はバンドネオン奏者の小松亮太さんです! http://bit.ly/jjk5AT
05-27 15:20

情熱大陸 : 葉加瀬太郎 with 小松亮太 http://youtu.be/lak5Imjihq0
05-27 15:24

なんで人だと顔が大きいとダメみたいな風潮があるのに、犬や猫だと「お顔でっかーい!かわいいー!」になるんだろう…。幼児性以外にも理由がありそう。
05-27 16:48

また要らない機能が…!|Twitterで人のタイムラインが見えるようになった http://t.co/dsBe2ne
05-27 16:51

続きを読む »

aizawaai

先ほど本日最後の打合せを終え、あとは資料を作って送るだけー。
05-26 03:18

『名探偵コナン』がドラマ化(コナン出ないっぽい)で、『逆転裁判』が映画化の噂か…。ふしぎ。
05-26 04:01

小悪魔ブームが去った今も小悪魔ニーズって多分あって、「プチデビ」みたいな言葉で焼き直せば盛り上がったりするのかしら。まぁ私は小悪魔キャラから程遠いからやらないけどな。
05-26 13:32

かしこかわいい!|少年の追いかけっこに付き合うカワウソ http://youtu.be/n9APqLA2YKs
05-26 13:47

久し振りにサンダル履いたら、もれなく靴擦れ…。中高6年間学校指定の靴が合わず、足がいびつ歪んじゃった。成長期の靴って本当に大事よね。
05-26 19:20

成長期に「すぐ合わなくなるから」と子どもの足に合わない靴ばかり履かせてたら、きっと大人になって後悔すると思うので、子どもができたら靴だけはちゃんとしたものを履かせたいなぁ。
05-26 19:23

ワクワクさん曰く、100円の雑なハサミと500円でメーカーのハサミなら、子どもには良いハサミを与えよう。大人は道具がダメでも扱えるけど、子どもは些細なことでやる気をなくしてしまう。ケチって子どもの好奇心を潰すべきではない。高価じゃなくてもいいから、親は良い道具を選んであげよう。
05-26 19:32

「痩せたい」と言いながらもりもりチョコを食べる友人に「砂糖と油の塊を食べながら何を言う」とツッコんだら、「チョコ食べてるのに水を差さないで!」と怒られた。不条理!
05-26 23:51

Coke glass

渋谷にいると、なぜか無性にマックに行きたくなることが多い。
多分、何かでリンクしてるんだろうけど、いまだに何かはわからない…(笑)。

そんなわけで、ふらっと渋谷を歩いてたらふらっとマックに入りまして、一目惚れ。
コカコーラの缶をモチーフにしたグラス。
一緒にいた友だちにもバリューセットをオーダーしてもらってゲット。
*バリューセットのドリンク(L)とマックフライポテト(L)で、1個もらえるシステム。
13063025014951.jpg
今もらったのが、グリーンとダークグレーとダークブルーで、6月上旬から他に3色展開するらしい。
全部集めると箱がビッグマックの形になるようで、3つだともどかしい感じ(笑)。
なくなり次第終了とのことなので、あと3色集めたいな-。
aizawaai

なんでもかんでも女子力で括るのにはうんざり。もうさ、男にオンナを誇示するためのものは「女子力」じゃなくて「メス力(めすりき)」って呼ぼうぜ…。いかにも流行らなそうな語感だけど。
05-24 12:45

軍事的語感! RT: @mckey304: 対男対応戦力とかどうかな。RT @aizawaai: なんでもかんでも女子力で括るのにはうんざり。もうさ、男にオンナを誇示するためのものは「女子力」じゃなくて「メス力(めすりき)」って呼ぼうぜ…。いかにも流行らなそうな語感だけど。
05-24 12:50

小学生が考えたメカっぽくてかっこいい|PS3にBDリモコン兼キーボード兼コントローラ Remotext http://japanese.engadget.com/2011/05/22/ps3-bd-remotext/
05-24 13:37

いま @Anne_Suzuki と初めましての @noe_microcosm が遊びに来てる。ダラダラ過ごしてて、まったり楽しい。
05-24 20:51

ウィジェットを常駐させると電池の減りが早いとはわかっているんですが、どうしても置いておきたいウィジェットがいくつかあります。

私は極めてぐうたらな人間なので、ベッドでゴロゴロする時間が大好きなんですね。
なので、ベッドサイドで大活躍なウィジェットを2つご紹介します。
IMG_3520.jpg
左のウィジェットが「AutoRotate OnOff」。
右のウィジェットが「Xperia arc FlashLight」。

「Xperia arc FlashLight」は、タップでライトがオン・オフします。
IMG_3524.jpg
アイコンがXperia arcになって、しかもカラーも3色から選べるのが嬉しい!
私は端末と同じピンクにしています。
部屋を暗くしていてゴロゴロして「あ、あれなくした!」というときに便利。
かなり光が強いので、懐中電灯代わりに使っています。

「AutoRotate OnOff」は和訳するとままなんですが、画面の回転をロックします。
オンのときは自動回転。
IMG_3531.jpg
オフのときは回転しません。
IMG_3527.jpg
ゴロゴロしているときに、画面が回転してイラッとしたことありませんか?
あらかじめ自動回転をオフにしておけば、Xperia arcいじりに集中できます。

機能だけ書くと、ものすごくシンプルゆえに便利さが伝わりづらいのですが、使ってみると本当に便利なのでオススメです。
aizawaai

高橋名人、ハドソンを退社とのこと… http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2011/05/post_1848.html
05-23 11:48

「中華版だご汁」のような刀削麺。見た目ほどは辛くなかった。この手のものに味の繊細さとか求めちゃいけないのかもね…。 http://twitpic.com/51dscy
05-23 14:19

たしかに意識してなかったけど、九州の郷土料理ですもんね、だご汁。 RT: @easyken: @aizawaai 流石、たとえが九州人。関東なら「お切り込み」か「ほうとう」ですね。
05-23 14:29

エメフィールのやたら安いのにガツンと谷間メイクしつつトップが高くなるシームレスブラがすごい|エメフィール シームレスブラジャー http://a.r10.to/hBq7Os
05-23 23:59

aizawaai

バーベキュー、美味しい! http://twitpic.com/50wdv7
05-22 13:31

バーベキュー大臣、 @piranha5 のお手製、鯛のハーブ塩釜焼き! http://twitpic.com/50xhye
05-22 14:54

 | ホーム |  次のページ»»