プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


GoogleカレンダーとAndroidアプリの「ジョルテ」でスケジュール管理をするようになって、紙の手帳をほとんど使わなくなりました。
そこであるものの不在による不便に気付いたのです。
それは…手帳の付録!!!

手帳の巻末に「いつ使うんだよ、コレ」と思いながらも、年に1~2回は使って「便利だな」と見直す、アレです。
個人的には本を買い忘れて乗った飛行機で、機内誌も読み飽きた着陸時とか熱心に読み込むものです(笑)。

調べたい情報は大抵ネット検索で探せるんですが、地下鉄など電波がつながらない場所でも使えるのがアプリの良いところ。

■手帳の付録+
デベロッパー:TECHNO SQUARE Inc.
値段:100円(無償版あり)

IMG_3881.jpg
・年齢早見表
・度量衡換算表
・郵便料金
・緊急連絡先
・日本の祝日一覧
・六曜
・都道府県情報
・国番号
・時差
・手紙の書き方
・熨斗紙の書き方
・月(暦)
・太陽系の星
・黄道十二星座
・花言葉
・長寿のお祝い
・結婚記念日
(無料版はここまで)
IMG_3896.jpg

IMG_3889.jpg

有料版になると、こんな機能も。
・元素記号早見表
・サイズ比較表
・ウェブカラーコード
・厄年
・印紙税額表
・二十四節気
・用紙サイズ
IMG_3886.jpg

常識として知っておいたほうが良いものも多いので、読み物としても良いですよ!
aizawaai

コピーライターの先輩に「紙に小さくいくつも並べて書けるようなコピーを提案するな。1枚に1つ自信作をどんと書け」と習ったので、コピーを書く仕事のときには紙1枚にでかでかと1コピー書くんですが、いつも貧乏性な自分に気付かされてがっかりします。
06-29 12:28

レバ刺し、ユッケ、さようなら…?|生肉 加熱殺菌義務づけを検討 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110628/k10013826691000.html
06-29 18:48

aizawaai

外のあまりの暑さで反射的に「脳がゆでだこになる~」と言ってしまったが、少なくとも脳はたこではないと即自分に突っ込めたので、まだまだ大丈夫だと思いました。
06-28 15:03

ぺんてるSTYLE更新。今月は熱いサッカーナビゲーターとしてもお馴染み、俳優の川平慈英さんです!とても物腰が柔らかい方だった。 http://www.pentel.co.jp/pentelcity/pentel-style/
06-28 15:16

なるたんの言い回し、「アルコールやらず」これは流行る…!
06-28 19:05

Androidマーケットにもお遊び系アプリが増えてきました。
なかでも顔写真を使ったアプリは、その場が盛り上がる一発ネタに最適。
(飽きるのも早いけど)

オススメの顔写真を使って遊ぶアプリを3つご紹介します。

■フルット・カワールFREE
fonfun corporation
無料(有償版230円もあり)
IMG_3815.jpg
フルット・カワール、ふるっとかわーる、振ると変わる。

IMG_3817.jpg
撮った写真の目の位置、口の位置を調整して、端末を振ると……。

IMG_3827.jpg
メガネやヒゲがランダムで追加される!
IMG_3831.jpg
振るだけというシンプルさと、ランダムに追加されるアイテムの偶然性で楽しめます。
IMG_3837.jpg
ヒゲ女。

■半面ミラー
kendroid.info
無料
13054429730370.jpg
美人の条件のひとつが、顔が左右対称であること。
自分の顔が左右対称かチェックできるアプリです。
今回は自分の顔を使ってみたいと思います。

IMG_3845.jpg
左+左の顔。
なんか優しそう。

IMG_3851.jpg
右+右の顔。
左よりも自分がイメージしてる自分の顔に近いかも(底意地が悪そうな顔)。
前髪がかっこいい。

顔がシンメトリーな人は、左右とも同じ顔になるはずなので、別の人になってしまった私は残念な結果に……。
いろいろな人の顔を試してみたいですね。

■Face Blender(free)
Oren Bengigi
無料(約242円の有償版あり)

顔と顔を混ぜると、どんな顔になるのか。
未来の子どもはどんな顔かイメージしてみたいカップルにもぴったりのアプリ。
IMG_3854.jpg
お相手はストックフォトの中から白人男性を選んでみました。

IMG_3855.jpg
目、鼻、口、輪郭の位置を調整。
合成すると……。

IMG_3863.jpg
……。

今度はさっきと逆に私をメインにして、男性の顔立ちを合成。
IMG_3858.jpg
ものすごく雑に作られた照英のコラ……?

カップルで「二人の子どもはどんな感じかなー?」とキャッキャウフフするときには、同じ色の証明で合成したほうが良さそうですよ!
aizawaai

あとで読む|加齢臭だけじゃなかった…疲れが臭う“疲労臭”にオルニチンが効く http://t.co/QjQa34B
06-27 13:22

キリンFIREのすごろくメタファーのサイト、みんなの仕事に関する進歩を読んで励まされる、憂鬱な雨の月曜日。 http://hitotsu-shinpo.com/
06-27 13:30

愛機でFirefoxのサイトにアクセスしようとすると、もれなくFirefoxがクラッシュするという現象に苦笑中。5のリリースから調子悪い…。
06-27 20:14

aizawaai

ラストの「酒と下戸」「ウーロン茶じゃダメですか」「二日酔」はもはやつなぐ気なかった(笑) RT @japang_daisuke: ミラクルじゃぱんぐ♪のプレイリスト更新しました★ あいちんの食べ物しばり選曲!笑 http://yaplog.jp/japang/archive/94
06-26 15:33

飲食関連曲縛りで選曲して気付いたのは、圧倒的に甘いもののほうが音楽になりやすい!!!たしかに「丼飯」みたいなタイトルの曲で泣かせるのは厳しいよなーと。黒毛和牛上塩タン焼680円/大塚愛とか思えばチャレンジだよねぇ。
06-26 16:34

カレーだよ!/YMCK http://youtu.be/RZxSeeYzfUM
06-26 16:36

ハートランドビールが少し余ったので、スパークリングワインの蓋で炭酸抜けないようにしてみたんだけど、飲めるのかな…
06-26 23:59

aizawaai

仕事終わった!ミラクルガールに向かう!!!
06-25 01:23

飲みつつまったりDJ中 http://twitpic.com/5g7lv3
06-25 02:26

DJしてたら成り行きで讃岐うどんをいただいたので、起きたらうどんを食べようと思います。 http://twitpic.com/5g9wan
06-25 05:23

今朝がた起きたらうどんを食べると宣言していたにも関わらず、恵比寿のどんくにて汁なし担々麺を食べてしまいました。舌が痺れるほど山椒が効いてて好みでした。
06-25 14:45

aizawaai

今日も暑そう。大人の男性でも夏の暑さに体が慣れるまでに3日は掛かって、その間が一番熱中症に掛かりやすいらしいです。暑くなって3日目。お気を付け下さい。
06-24 11:02

クリーミー系弟アイドル、大国男児「Love Bingo!」 http://youtu.be/wukJ8sug1c8 クリーミー系で弟でアイドルって要素多いな…
06-24 12:26

【素朴な疑問】テレビ業界におけるADはアシスタントディレクターで下っ端として扱われ、広告業界におけるADはアートディレクターでちょっと偉いわけじゃないですか。ならばCMも作る動画編集の会社におけるADってどっちになるんだろう???
06-24 12:41

書いた!|脱ツンデレ!素直になるにはどうすれば良い? http://allabout.co.jp/gm/gc/381916/
06-24 15:55

【発見】生簀(いけす)と生贄(いけにえ)、空目しても「鯛のいけにえ」「少女をいけすに捧げる」みたいになって、そこまで意味が変わらない
06-24 17:51

宇宙こわい|宇宙の消火栓!? アマゾン川の1億倍の水を時速19.3万kmで放水する星、発見 http://t.co/VADgvlB
06-24 17:58

今夜はスナックで飲みつつJ-pop DJやります。私の持ち時間、深夜2時~3時半は飲食曲をテーマにしようかと。 1人でもフラッとどうぞー「ミラクルじゃぱんぐ♪ vol.4」1時~朝3000円飲み放題コース新設! http://yaplog.jp/japang/archive/91
06-24 18:28

「アーユーレディー!?」的なことは言わず、黙々と選曲するタイプのDJです(笑) RT: @_AandK_: @aizawaai 失礼かも知れないですがなんかdjやるイメージ無いです笑
06-24 20:20

これ、サウジのほうが過ごしやすいんじゃ…|昨日のサウジアラビア・リヤド 最高気温42℃  湿度7% 本日の日本・熊谷 最高気温39.7℃ 湿度43%
06-24 20:28

aizawaai

firefox5.0…4に更新したばっかりなんだけどなー。様子見。
06-23 08:28

暑くなってきたので、蚊よけ効果があるアロマオイル「シトロネラ」をベースに調合。アジア料理店のような匂いでお腹が空く(笑)|シトロネラ50ml、1000円 http://t.co/3KJ5bF4
06-23 10:27

ベッドのめちゃ重マットレスを裏返した。長持ちさせるためには半年に1度、上下を変えたり裏表を変えたりしなくてはならないらしい。一生ものだと思ってちょいと良いやつを買ったはいいが、早くも老後に重労働で腰やら腕やら痛めるのではと心配だ。
06-23 11:07

全力100%の恋愛テンションを長期間持続するのはほぼ不可能。互いの恋愛温度が下がってきたからといって、倦怠期だと思い込むのは早合点。30~40%程度の力で負担にならない適度な距離を見付けて長く付き合えるカップルもいるから。
06-23 13:51

恋愛体質の人の大きな特徴として、初期の恋愛テンションから友情や家族愛に近い落ち着く恋愛への切り替えが下手。
06-23 13:59

iPhone5、9月発売。A5プロセッサと8Mカメラ搭載 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21841520110622
06-23 14:58

オナゴ集団で集まるときは気を付けて。周りの客は鼻白んでるよ|女子会(笑)にありがちなこと http://t.co/Wn05M36
06-23 20:27

aizawaai

そうだ、ビールを飲もう(京都行きを思い立つようなテンションで)
06-22 01:57

人間活動始めますってこと?RT @japang_daisuke: ごっちん終了のお知らせ…って事だよね? http://makigoto.tv/popup/110620.html
06-22 12:28

昨日出前をやってない近所の中華屋に持ち帰りが可能か問い合わせたら、可能とのことだったので取りに行くと、店で使うお盆の上にどん!と小丼が4つ載ったものを渡された。街中を中華が載ったお盆を持って歩くという、ちょっと面白い体験ができた。
06-22 13:01

マンションの管理人さん情報によれば、本日の東京は32度、ハワイは28度。もはやハワイと言っても過言はないだろう!
06-22 14:01

省エネ対策するなら服だけじゃなく男性も日傘をさせばいいのに。外出時の表面温度がかなり変わるから。
06-22 14:04

本日18:55~OA、NHKの中高生向け番組「Rの法則」 @nhk_rhousoku に、VTRでちょこっと出演します。メールの添削をさせていただきましたー。
06-22 14:46

【速報】Xperia(SO-01B)のAndroid 2.3アップデート見送りの理由が明らかに http://gigazine.net/news/20110622_xperia_so_01b_not_gingerbread_reason/
06-22 15:12

“節電ビズ”で激売れ! 「ビズポロ」を徹底比較 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110620/1036475/
06-22 16:58

ホットヨガに行く前にBjörkのヨーガを聴いてテンションを上げる。YOGAじゃなくてJogaだけど。
06-22 17:37

続きを読む »

 | ホーム |  次のページ»»