プロフィール

相沢あい/eye

  • Author:相沢あい/eye
  • valid skip所属。
    恋愛、デジタル、F1層などをキーワードとした、紙媒体・WEB媒体の、プランニングからディレクション、ライティングまでを包括的に行っています。
    趣味はDJと漫画と美味しいものを食べること。


    クリックでメーラーが起動します。

    メールでのお悩み相談は受け付けておりません。ごめんなさい。

    仕事略歴

    ●恋愛コラムニスト経歴

    『All About』恋愛チャンネルガイド
    『au Smart Sports Karada Manager for Women』監修・執筆(共著)
    『ミス秘伝☆美人道』
    SDE『全力書店』「アリエナイオトコのイイワケ」
    ニベア花王『8x4消臭ラボ』「アナタの恋愛説明書」
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」
    『日刊スポーツエヌスク』「♂と♀の恋愛ラボ」連載
    『週刊SPA!』2007.11.6号、2007.12.4号
    『MSN』「恋愛マンネリ度チェック」監修
    『ラブスタ』「恋愛教科書」監修、「相沢あいの恋メール塾」連載

    ●ライティング
    講談社『週刊現代』「今週のケータイ事情」(連載)
    ぺんてる「PENTEL STYLE」(連載)
    日刊スポーツ「エヌスク」「♂と♀の恋愛ラボ」(連載)
    『フジサンケイビジネスアイ』「かじれ!ケーザイくん」(連載)
    「スパコレ」施設レポート

    ●プランニング・ディレクション
    MSN「デジタルライフ」特集記事
    小学館「AneCan.TV Mobile」
    ニベア花王「8x4消臭ラボ」

    ●CMプランニング
    Excella CORPORATION「ブリラーレ」

    ●放送作家
    あっ!とおどろく放送局『表参道カフェ~SMILE TIME~』

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


昨日公開した記事、恐ろしい彼氏追跡アプリ「カレログ」
反響が大きくて驚いています。
彼氏をストーキングするアプリなうえ、機能を理解したうえでインストールしないと違法になるというグレーさも気になるところです。

じゃあ「GPSの偽装はできる?」と考えていろいろ調べていたら、既にアプリを紹介しているサイトがあったので割愛。
どこに居るのか知られたくない彼氏に朗報! 位置情報を偽装するアプリ「Location Spoofer」/Pouch

とはいえ、アプリを入れられた時点で終わりの始まりだったりするわけで。
そもそもアプリを入れさせないことが大事だと思います。
特にストーカーに勝手にアプリを入れられる……なんてことがないように!



1,基本中の基本、端末ロック
「やましいことがあるからロックしてるんでしょ」には「紛失したときに個人情報が漏洩しないための対策」と答えましょう。

設定>現在地情報とセキュリティ>画面ロックの設定

パターン(線をつなげるやつ)と、PIN(4桁の数字)と、パスワードから選択できます。
パターンとPINに関しては、同居してると入力時の凝視を繰り返すと推測できそう。
4桁数字は、キャッシュカードやクレジットカードで使っている数字にはしないこと!
ケータイロックから暗証番号を知った彼女が勝手に貯金を下ろして残金ゼロ……なんて可能性も。
わーこわい!



2,アプリをロックする
そもそもアプリをダウンロードさせなきゃいいじゃん! という考え方。
Androidマーケットもアプリなわけで、マーケットアプリをロックするという方法です。
アプリロックアプリ(なんかふしぎ!)はたくさん出ているので、評価の高いやつやDL数が多いものを選べば問題なく使えるはず。
Androidマーケット app lock
個別にアプリをロックすることができるので、メールやスケジュールなど、見られたくないものもロックしておいたほうが良いですね。
また無料アプリは数日間だけお試しのものが多いので、気に入ったアプリは有償版切り替えをお忘れなく!



3,カレログ対策専用アプリ、カレログチェッカー
上記の1,2の対策をしても、ロックをかいくぐって勝手にアプリを入れられてしまう可能性は消えません。
定期巡回してインストールされていないかチェックする必要があります。

早速、カレログチェッカーなるものを開発した方がいらっしゃいます。
素晴らしい。
Androidマーケット カレログチェッカー
充電ケーブルを接続したときにその時点でインストールされているアプリケーションを検索しカレログのパッケージ名に一致するものが見つかったら警告を表示するアプリです。



三段階で対策を考えてはみましたが、目の前で「やましいことないならいいよね?」と詰め寄られた時点で詰んだも同然なことに変わりはないです。
一応、無駄な抵抗だとわかっていても、「二人の未来のためにこういうことはいけないと思う!」と目をキラキラさせながら反論してみましょう。
「カレログ」入れよう! と思うような相手が聞き入れてくれるとは到底思えないですが……。

そんなネット騒然の「カレログ」からTOPページにお詫びきてました。
「段階的なバージョンアップにて、これら皆様の声に応えていく所存です」って。
うーん。

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

aizawaai

あとで読む。面白そう|昔のアイドル文体を検証する http://t.co/zmXRsqH
08-30 12:56

肉食系女子は「据え膳食わぬは武士の恥」と思ってる節が強くて、ロックオンした男性が自分を持ち帰らないと「草食系、ありえない!」と罵るのだけど、明らかに腐ってたりマズそうなものは食べたくないという、ごく普通の感情で動いている男性が多いと思うんだ。
08-30 13:16

野生では肉食獣はハンターだから、狩れる日もあれば狩れない日もあるわけで。肉食系と呼ばれる人たちも、その程度のスタンスでいたほうがいいと思うんですよ、個人的には。
08-30 13:18

最近女子大生と仕事をしているんですが、私は彼女たちよりかなり大人だなぁと感じると同時に、自分が女子大生のときに想像してたほど大人にはなれてないなぁと思うのです。自分では変わってないつもりでも変わってる部分もあるし、そういうことの繰り返しなんだろうね。
08-30 16:20

とりあえず女子大生はかわいい。これに尽きる。
08-30 16:22

彼氏をAndroid端末のGPSで追跡、PCでチェックできるという恐ろしいアプリが9月1日からサービスインするそうですよ!
「やましいことがないなら、アプリを入れてもいいでしょ?」と迫られたが最後、あなたの携帯は彼女の監視下に…。
罪作りなアプリです。
正直これがあることで、別れる確率が上がると思う……。
h1.png
プレスリリース


●カレログとは?

家族やパートナーが現在どこにいるかを把握するスマートフォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。
あらかじめ彼氏や家族の持つAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておけば、彼氏の現在のGPS位置情報を常にあなたはチェックすることが可能です。

●カレログに必要なもの
(1)位置を知りたい人の(彼氏または家族)の携帯電話がGPS 機能を搭載しているAndroid スマートフォン(OS2.2 以降)であること。

(2)位置を把握したい人の(アナタ)がインターネットに接続できてカレログサイトにアクセスできるパソコンがあること。

●カレログ サービス概要

【無料体験会員&本会員】

★彼氏や家族の携帯の位置をGPSで特定できます。
★端末のバッテリー残量もわかるから、「電源が切れちゃった」なんて言い訳は通用させません!

★サービス利用はバックグランド操作で行うから、どのタイミングで情報取得しているかは彼氏の端末で一切わかりません。

【プラチナ会員】
本会員の機能に加えて…

★さらに!
彼氏の携帯電話通話記録まで、リアルタイムに入手可能!

もう浮気や電話代の無駄使いは絶対にさせません。

★さらに×2!
彼氏の携帯電話にインストールしたアプリも丸わかり!

出会い系アプリやHなアプリを入れてもすぐにチェックできてしまいます!

【カレログ公式サイト】
http://karelog.jp/


img_screen_14.png

3日間無料、本会員になったら、30日で525円、90日で840円、1年で1980円。
通話記録とアプリ一覧までチェックできるプラチナ会員は、30日で1980円、90日で4980円、1年で8980円。
これを高いととるか安いととるか……。

このアプリについて、早速Twitterで違法性について検証した方がいらっしゃいます。
ひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証
http://togetter.com/li/181339


全機能を説明、把握したうえで同意しないと違法っぽいですね……。
信頼関係が壊れること必至。
違法覚悟のストーカー行為も出てきそう。
やっぱり怖いアプリです。

テーマ : Android携帯 - ジャンル : 携帯電話・PHS

aizawaai

ぺんてるスタイル新記事アップ。自らの肩書きを「画を描く」と表現する松岡亮さんです。ワークショップの話がお気に入り。 http://t.co/RrLAETP
08-28 15:05

大吟醸・中吟醸・小吟醸、大黒柱・中黒柱、小黒柱、大団円・中団円・小団円…。大●●を中と小に変えるとイマイチ感がすごいという、かなりどうでもいいことに気付きました。
08-28 15:20

馬肉を食す http://t.co/Z9wXfsp
08-28 22:10

aizawaai

ナンマドルちゃんとタラスちゃん、2つの台風が同時に日本に向かってきている。どちらも速度が遅いので、来週末あたりに同時上陸、なんてこともありうるのか…。
08-27 10:36

ふと、水着は胸開きで当たり前なのに、服の胸元が開いてたらなぜ破廉恥とされるんだろう?と思ったのだけど、街はビーチではないというごく普通の結論に達しました。街中にビキニの人いたらびっくりするもんね。でも微妙に腑に落ちないんだ…。
08-27 17:40

「某ちゃん来るってー」のつもりで送ったメール、タッチミスで「某ちゃんくるったー」と、危うい内容に…!
08-27 20:43

aizawaai

あとで読む|アップル 新CEO ティム・クックの社内向けメッセージ:アップルは今後も変わらない。 http://t.co/sNADkPY
08-26 14:12

福岡出身と言うと、出張や旅行する人がから美味しいもつ鍋屋や水炊き屋情報を求められるんだけど、大学進学時に福岡を出てるから、意外と知らないんだよねぇ。高校生はもつ鍋ではなくマックで腹を満たすから。いつも申し訳ない気持ちになります。
08-26 16:38

あと、福岡=焼酎のイメージが強いせいで、やたら焼酎を勧められるけど、福岡にいたのは高校までだから、意外と馴染みがない。
08-26 16:41

全国的なあるあるなのね! RT: @SONGforBILBAO: @aizawaai 広島市民としても、オススメのお好み焼き屋さん・つけ麺屋さんをいきなり訊かれるとたじろぐことしばしばです。 老若男女お好み焼きは食べますが、繁華街ではなくほぼ町内で事は済ませます。
08-26 16:43

天ぷらなら福岡空港近くのひらおを勧めてる。お土産に最適な、ゆず風味のイカの塩からと共に。でも大抵求められてるのはTHEご当地グルメなんだよねぇ… RT: @lazy_yuuki: とりあえず福岡のプロモーターが来福アーティスト連れてくらしい「だるま」の天ぷらをすすめてる(笑)
08-26 16:57

コメント掲載されました|youbtide恋愛クリニック http://t.co/gBC8pO0
08-26 17:50

天然の友人が昨日ブルーマンショーを観に行ったらしいので、「どうだった?」と尋ねたら、「凄すぎて疲れた。最後のほうは凄すぎてお腹が痛くなった」と言うのだけど、お腹が痛くなったのは言い掛かりだと思う。
08-26 18:27

aizawaai

タイプミスによる変換で「よろしくオネエGUYします」って出て噴いた
08-25 08:18

ジョブスCEO辞任→なんだってー!と思ったら会長になるのね。今回は株価が7%下がったらしい。
08-25 08:32

ネットから引用。ごく当たり前なことだけに、頭でわかってるだけで、できてない人が多いと思うの|【本当の女子力はこれで上がる】人の悪口を言うな/男をけなすな/常識を心得よ/甘えすぎるな/彼氏を大切にしろ/自分を繕うな/素顔を愛してもらえ/他人に同調し過ぎるな/言葉遣いをきちんとしろ
08-25 14:36

aizawaai

nanapi運営のロケットスタートさんにお邪魔してきたよ。
08-24 19:05

ドムドム特集いいなぁ
08-24 23:50

ちなみに恵比寿から最寄りのドムドムは、碑文谷ダイエー内。
08-24 23:51

aizawaai

自称の毒舌って、ただの放言野放しみたいな人が多いよね
08-23 15:07

もっかいイベント告知してもいいですか。
08-23 18:50

9月2日(金)小室哲哉さんのゲストライブがあるavex×JAPANATIONというイベント( http://t.co/wlciRUo )の裏でDJすることになりました。前売り券より千円安い二千円のディスカウント枠があるので、行きたい方がいれば返信ください。新木場ageHaだよ
08-23 18:51

SPUR買った帰り、近所の友だちと遭遇。彼もまた荒木先生目当てに購入していて、みんなJOJOが好きなんだなぁと思いました。 http://t.co/LUeM4qz
08-23 23:55

aizawaai

友人の引っ越し手伝い。新居にて一人で待機という大役(笑)。任務遂行中。
08-22 10:01

荷物が運び込まれ、パソコンが使いやすくなったものの、陣地が狭くなっていく… http://t.co/I4GfPL7
08-22 10:55

友人が買ったソファーの取り扱い注意シールが丁寧すぎてなんだか面白い。 http://t.co/U03pdbz
08-22 13:02

 | ホーム |  次のページ»»